 


お引越しをします。 

長いこと、ここFC2で続けてきたこのブログですが、
このたびお引越しをすることにしました。

2007年12月から、もう10年になります。
その間いろんなことがあって、私も私の周りも大きく変わりました。

そんなあれこれが、クリック一つで出て来る・・・。
それも、なんだか息苦しくて。
ここで一度整理して、新しく始めたいと思いました。

このページに来てくださっていた方々、ここをリンクしてくださってた方々
もし、また関心を持っていただけてたら、どうぞ新しいお部屋にもお越しください。

新しいお部屋の住所です。

http://blog.livedoor.jp/rurikakesu215/


どうぞよろしく

新しいお部屋がもしも、住み心地が悪かったら
また戻ってくるかもしれませんので、このお部屋は少しだけこのままにしておきます。

急に無くなることもありますので、ご了解ください。

140609-4.jpg


酵素って知ってる? 

酵素が体にいいって、最近いろんなところで目にしますね。
それで、ちょっと体験してみました。

うん・・・結果から言うと、すごく私には合ってた。
母の介護していたころから、ずっとたまりにたまったストレスと体への無理で
体調最悪。
病院で検査したら、判定が「C」(要精密検査)「D」(要治療)のオンパレード。
仕事を辞めても、体調不良が続いてたのですが、
それが、1週間飲み続けた酵素のおかげで、すっきり~~~!なんです。

体重も減るし、良いことづくめで
それで、「手作り酵素教室」に行ってみました。

科学的なことはよくわからないけど、
あ!  た~~くさん説明は受けたんですが、
要は「ホメオスタシス」?
人間が自らの免疫力を上げて、健康を保とうとする力?
それを強化するってことらしい・・・・・?
違ってたらすみません。

そしてそのためには春のこの時期、萌出づる野草の力を借りるのが
とってもいいらしい。



それで、行ってきました。
群馬の山の方。赤城山のあたり?
ちょいと他県のことはわからぬが、
家から高速飛ばして、1時間ちょいのあたり・・・。

酵素教室に参加してきました。

山の中を歩き回って10キロの野草を取るっていうから
ちょっとビビってたんですが、
面白かった~!


2時間くらいかな?
説明を受けながら、様々な野草を取る。
取った野草は大きな網に入れて、サンタさんのように担いで歩く。

これが私のとった野草。10キロあります。


a201705172unnamed.jpg

これを2~3センチに刻みます。

a201705175.jpg

a2017051712.jpg

そして砂糖によく混ぜて漬け込む。
この時、酵素の素になる粉末もいれます。

a201705177.jpg

これで仕込みは終わり。
この後持ち帰り、家で毎日かき混ぜて、7~10日で完成だそうです。

ふっふっふ・・・
楽しそうでしょ?

1日たった今日の酵素ちゃん♪

a2017051711.jpg

ネチョネチョになってます。。。
だいじょうぶか!?

早く飲めるようにならないかな~?

末期がんを克服した人や、肝硬変を克服した人も居るらしい。
次は味をしめて、夏の酵素作りにも行くんだ~~~♪

オットは、俄然健康オタクに燃え始めた私の行動力に、目を見張っています。(笑)



ハマってます! 

いや~!
畑って、面白い!
基本、生きてる何かを育てるのが好きなんだな・・・と、自己分析。
みんなそうかぁ~ 
ヽ(´∀`)ノ

初めての試みにしては、我ながらいい感じ
このあと、虫や雑草との戦いが来るんだろうな・・・と、おののきながらも
一日おきくらいに眺めに行くのが楽しくて仕方ない。。。

a201705164.jpg

この子はジャガイモ


a201705163.jpg

この子はズッキーニ。


a201705161

a201705162.jpg

トマトに、枝豆。

毎日、日に日に大きくなってる。。。

家に居るようになって、自然のものに関心が、より強くなりました。
今までは、「そんなこと言っても時間がない。」
「時は金なり。お金で済まそう」・・・・ってなとこが、無くはなかったのですが
手をかけて、時間をかけて、作るっていいですね。

ご飯も、何日に一度かは玄米を土鍋で炊きます。
ぬか漬けもかき回すようになったし、
塩こうじ、醤油こうじは、料理の共に。。。

もう、遅いかもしれないけどねぇ~~(苦笑)


明日は群馬まで、酵素作りに行くんだ~~

はじめの一歩 

教えてくれる人も居ないから、先生はネットやら、NHKの教育番組です。
土日に、オットの手を借りながら
何とかここまで漕ぎつけました。

a2017DSC_0327.jpg

最初は、畝を作るためにロープ張りから・・・。
周りの畑を見てると、私より先にいろいろやられている方がいて
それがとても参考になります。


畝になる部分を耕して、色々と漉き込んだりして。
ふ~ん、畑って大変!
でも、面白い!


a2017DSC_0368.jpg

この土日で、こんなに頑張ったよ。
手前が、ジャガイモ。(苗屋さんには、もう男爵しか残ってなかった・・・)
その向こうがトマトで、ドームになってるところは、枝豆。

自分の好きなのばっかりだ~~!

a2017DSC_0363.jpg

初めのうちは「俺は忙しいからな・・・」と、無関心を装っていたオット↑も
無理やり誘って、一緒にやり始めたら
「あ・・・なんか楽しい」と・・・。


嬉しいからもっと載せちゃう(笑)

a2017unnamed (4)

まだ場所があいてるので、紫蘇とバジルも植えてみた。
次は何にしようかな・・・

初めてだから、上手く行かないかもしれないけど
でも、何かを育てるのってワクワクするなぁ~~~(o‘∀‘o)*:◦♪

当たっちゃったよ・・・ 

当たっちゃいました。
市民農園。

「なかなか当たらないから、とりあえず1年目出してみたら?」って
行きつけの美容院で言われて
往復はがきを出してみたら・・・・・

当たっちゃいました~~~~
早速行ってみた。

a2017IMGP9672.jpg

郊外に広がる、一面の茶畑の一角。

周囲はこんな感じで皆さんあれこれ作っていらっしゃる。

a2017IMGP9669.jpg

a2017IMGP9670.jpg


でもって、私のスペースはここ。
今はただ、菫の花が3~4か所
ポツンポツンと咲いてるだけ。


a2017IMGP9671.jpg

はぁぁぁ~~~
どうしましょ?!
頭の中では、トマトとかキュウリとか、考えてたけど。
実際プランターでしか作ったことないし(笑)

まず、長靴と鍬を買うことかしら?って言ったら
「わぁ・・・・そこからですか・・・」
って笑われた。

よっしっ!
やるぞ!!

ところで、誰かに、何かアドバイスお願いしないとですね。。。
えへへ・・・



