2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
今年の桜・・・
- 2017/04/04(Tue) -
四月になったってのに、まだ仕事が片付かずに
学校に行ってきました。

通いなれた道。
ケヤキ並木の左側に広がるのは「フェンスの向こうのアメリカ」


a2017keyaki1.jpg

未返還の米軍の通信基地です。


a2017sakura3.jpg

a2017sakura1.jpg

正門の桜。

学校ってどうして必ず大きな桜の木があるんだろう・・・
なんて、思いながら
朝っぱらから家にいられる幸せをちょびっとずつ味わっている。

「朝、家族を送り出してから、テレビをつけてコーヒーをドリップで飲む・・・
幸せよ~~~!!」
と、言ってた昔の同僚。
まだ、まだ、朝から仕事のやり残しを片付けている私にはむりだけど。

でも、晴れた日に洗濯物が干せる幸せ。
ゆっくりと庭の花にお水をやれる幸せ。

主婦っていいぞ~

でも、あんまり「いいでしょう!?」って言われると
ちょっとカチンとくる。
まるで働いてないみたいで。。。

ははは・・・、まだまだ修行が足らないな。

忙しくても、何もしなくても、時間は同じように流れていく。
大切にしないとね。

これから畑を見に行ってくる。
市民農園、当たっちゃったんだ~


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後の……
- 2017/03/23(Thu) -

給料日だった。
いつもは机の上に無造作に置かれている給与明細の封筒を、
事務の女の子が恭しく持ってきてくれて
手渡してくれた。

「長い間ご苦労様でした。」
いきなりフェイントかけられたみたいに、ちょっとうるっときた。

最後の仕事をあれこれまとめながら
一つ一つこなしている日々。

子供のころ読んだクオレという本に
「最後の授業」という話があった。
それは確か、戦争で敵国の言葉となった語学の授業の
最後の授業の話だったと思うけど。
ふと、突然そんなことを思い出したりして。

毎日、一つずつ「最後の授業」をしている。
丁寧に丁寧に、お別れをしている。
拙い文字でお手紙を書いてくれる子
折り紙をくれる子
振り返り振り返り、お母さんの陰に隠れて手を振る子・・・
宝物がいっぱいになった。


そして、今日は卒業式。
職員席に座ったまま、私も卒業証書をもらった気分。

35年間のあれこれを
数々のシーンを、取り留めなく思い出して
不覚にも涙が、前触れもなくほろっとこぼれて・・・。
恥ずかしい……。

あと1週間
淡々と、粛々と
やるべきことをして終えよう。。。



ありゃ、今日は、まじめだな~(汗)
たまには、そんな時もある。。。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
半年ぶり?
- 2016/12/26(Mon) -
ご無沙汰をしておりました。
年が変わらないうちに、とりあえずご挨拶に参りました。

夏の始めあたりから、母の具合が悪くなりまして
病院の往復、度重なる泊まり込みなどありましたが
秋の深まる頃、父のもとに旅立っていきました。

なんかもう、過ぎてしまえば
何が何やら、母に翻弄されたここ数年でしたが
いろいろな思いだけを残して、終結いたしました。

皆様にはご心配をいただいたりして
ありがたく、感謝しています。

気が抜けついでに
仕事もこの3月で退職することにしました。

定年までもう少しありますが、そろそろもういいかな~というのが
正直なところです。

6歳の時から毎朝校門くぐってるもんな・・・

少しぼ~っとしてみます。・・・あれ・・・もともとか・・・
ボケないようにします。(笑)

初めての、夢の「専業主婦」って言葉!!
「扶養家族」になるんだ!!
少し、うれしい。。。。。

また、近況報告します。
良いお年をお迎えください。

9181b00f-a4ea-492d-a074-22817d1f8dce.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
頑張れ!くまモン!
- 2016/04/16(Sat) -
熊本で、大きな地震が続いています。
こっちは揺れないけど、
携帯に、ニュースがどんどん入ってきます。
一日中、昼も夜も
携帯が鳴ってて
さぞや、あちらの方は不安だろうと…

心よりお見舞い申し上げます。


実は、この4月から
熊本に転校した子がいます。
元々熊本出身の方で、こっちに3年いて、
やっとお父さんの転勤が決まって、
帰れるって、お母さんが喜んでいました。
ついこの間、見送ったばかり。。。
住所を見たら、益城町の近くだった。

学校はみんな避難所になってるらしい。

嗚呼…
転校したばかりで、どんなに不安だろうか。
誰にも何も言えずに、固まっているんじゃないだろうか。
泣くことも出来ずにいるんじゃないだろうか。

避難所に、ヤマザキ製パンのトラックが、
パンを配っている映像が映っていました。

彼のお父さんの会社です。
そうなんだ、
近くに会社があるんだって、思った。

何をしてあげたらいいのかわからないけど、
祈っています。

早く余震がおさまりますように!!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おひなさま
- 2016/02/28(Sun) -
お雛様を出しました。
と、言っても、出したのはもう2週間も前だけど・・・。

61b57858-bc0d-4222-8a13-2e17c4fadf3d.jpg

ずっと、押し入れの奥に眠っていた「私のお雛様」

60年近く(笑)前に、田舎から東京に出てきたばかりの若い夫婦が
最初の娘のために、狭い団地の部屋に飾った
一対の立ち雛。

実家の片づけをした時に、大事に連れてきました。
なんかとても、懐かしい。。。

横のアネモネは次男が「バースデープレゼント!」
と、恥ずかしげに渡してくれたもの。

もうすぐ、弥生、ひなの月。






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ