同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2013/11/16(土)
お久し振りです。

1ヶ月放置すると広告が出てきてしまう、このfc2ブログです。(笑)

やっと、更新します。

体調崩したり、元気になったらなったでいろいろありまして
……ご無沙汰しました。



ストレス解消と、旦那サービスと(どんな旦那や?)を兼ねて・・・
紅葉を訪ねつつ、美術館巡りをするのに、
ちょっとここんとこ、はまっています。

今日は長野市の水野美術館へ、菱田春草を見に。
透明な空気感を感じさせる日本画です。

この美術館、ホントに良い絵だけを選んで絞って、
広い展示スペースにゆとりをもって展示しています。

1階にはイタリアンレストランがあり
大きな窓ガラスから素晴らしい日本庭園が・・・


aaa-IMGP1963.jpg

素晴らしいエントランスです。


aaa-IMGP1978.jpg

aaa-IMGP1976.jpg

庭園の紅葉

あ、そうそう・・・この美術館
着物を着ていくと入館料が半額だそうです。
(浴衣は可、作務衣、甚平は不可だそうです。)
何だか粋ですね。。。




このあとは善光寺に参拝してきました。
いつみても立派なお寺です。

aaa-IMGP1998.jpg


aaa-IMGP2001.jpg


門前通りも日が暮れて・・・・。

いつものように、「おやき」と「野沢菜」を買って帰りましたよ。。。



これからはもう少し、まめに書くことにしますね。
2013/04/28(日)
すっかり時間が過ぎてしまい、
あっという間に1か月もブログを放置してしまいました。

年度も変わり、もうゴールデンウィークに突入

私は元気です。
ちょっと、「介護鬱?」って感じに陥ったこともありましたが
こう言って話題にできるってことは
大丈夫なんでしょう…(笑)

母は今のところリハビリのためのホームに入所中で
いろいろと我儘を言いながらも
これまで、顔を出さなかった私や弟を呼び出しては
満足気です。

お金の心配や、食べる心配をしなくてよくなったので
(そんな基本的なことも一人ではできなくなっていたので…)
きっと、心に平穏が訪れたのでしょう。

そうそう、この1か月に
母が可愛がっていた老猫を看取りました。
1週間入院して手厚い看護を受けて
多分、幸せだったんだと、思ってくれてるといいな…
飼い主とは突然離れ離れにされてしまったけど
許してくれてると信じています。

何か自分の気持ちにも平安が欲しくて
ふとこんなものに目が留まった・・・・・



「点描曼荼羅画」と言います。
たまたま見つけた講座で、夢中になってしまった。

ooo-149245_117270165136262_2102003922_n.jpg


初めて描いた作品の一つ。
規則性はただ一つ、上下左右8方向が対象であること。
あとは思いのまま、自分の心に浮かんだ色で心のままに点を打っていく…

まだ無心に離れなくて邪念ばかりだけど
写経のような効果もあるとのこと。

またまた、いろんな事やってるね…って
笑ってる友の顔が浮かびます。

ふーっ・・・もがいてるのだ(笑)




 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド