 


バラたちの季節 



あちこちで梅雨に入り始めました、日本列島
先週の日曜日には、埼玉県は川島町にある町立のバラ園にふらりと出かけました。

aa-P1330811.jpg


なんでも、ここのバラの回廊は日本一の長さだとか・・・
地元のお年寄りや、子どもたちがのんびりのんびりと
あそんだりお散歩したりしてる
田んぼの真ん中ののどかな公園。


aa-P1330827.jpg


aa-P1330840.jpg


aa-P1330876.jpg


aa-P1330887.jpg


aa-P1330818.jpg


aa-P1330860.jpg



1本1本のバラにそれぞれ育てている方の名前が書いてあって
「3人の子どもたちの成長を祈って」とか、
「お母さんありがとう」とかって、メッセージが添えられてたりする。


aa-P1330870.jpg


aa-P1330872.jpg


aa-P1330893.jpg


aa-P1330897.jpg


aa-P1330903.jpg


田植え間近の水を張った水面を渡るすがすがしい風に吹かれて
バラの香りが気持ちよい午後の一時でした。



さて、我が家の庭も大分お花が咲き誇っています。

花が終わったのがクリスマスローズ。
ブルーベリーも小さな実になってる。。。

aa-P1330663.jpg


aa-P1330664.jpg


aa-P1330669.jpg


aa-P1330670.jpg


aa-P1330677.jpg


aa-P1330680.jpg


aa-P1330689.jpg



そして、バラたち。
「早く、地面に下ろして!」って言ってる・・・・?


aa-P1330698.jpg


aa-P1330700.jpg


山紫陽花も蕾がいっぱい。


aa-P1330692.jpg


夏椿(しゃらの木)も満開です。


aa-P1330696.jpg

紫蘭(白)

クレマチスも、青、白の八重、ピンク、それから釣鐘型も・・・
クレマチスって言うより、鉄扇って言いたい。


aa-P1330742.jpg


aa-P1330755.jpg


我が家のにゃんこの「ゆき」も気持ちよくってごろぉぉぉん


雨の一日でも、、何もしないで家の中から
このささやかなお庭のお花たちを眺めて、お茶している幸せ・・・

・・・・そんな日が・・・・・、早くこ~~~~~~い!!!!


バラとガーデニングショウ 

・・・・っていうのを、
うちのすぐそばの西武ドームでやってるのは知っていた。

近隣だけでなく、遠くから観光バスを仕立てて
大勢の人が見に来ることも知っていた。

でも、なぜだかその気にもなれず
チャンスもなくて
足が向かなかったんだなぁ・・・・・。

そんな私が、ひょんなことから今年、第15回を迎えるこのショーに
足を運ぶことができた。

いろんなタイミングが絶妙だったんだと思う。

暗い闇の中を歩くような生活から、少し光が見え始めて
自分でも何か始めたいと思って
数か月前から「ガーデニング」の勉強を始めた。
この年で・・・ふふふ・・・

最初の試みとして、自分のお庭を作りたいと
植栽やらを考え始めた。

そんな時、今回、Kさんからのおススメ・・・。
Kさん、Thank You

ウフフ・・・行って良かったです

久しぶりにときめいて、ドキドキするようなそんな感じ。
お花って、お庭って、すごいね~~~!

くどくど前置きが長い?
すいませーーん!!

嬉しくって、あちこち撮りまくって来たのを
片っ端からアップしますね。


aa-P1330352.jpg


aa-P1330595.jpg


ドームに入る前から、こんな世界に心ウキウキ


aa-P1330367.jpg


aa-P1330378.jpg


aa-P1330381.jpg


aa-P1330395.jpg


aa-P1330429.jpg


aa-P1330443.jpg


aa-P1330457.jpg


aa-P1330462.jpg


aa-P1330466.jpg


aa-P1330471.jpg


aa-P1330506.jpg


aa-P1330540.jpg


aa-P1330542.jpg


aa-P1330570.jpg


aa-P1330582.jpg


aa-P1330609.jpg


わぉ・・・よくこんなにたくさんの写真が載るもんだ。。。と、自分でもびっくり(笑)

こんなお庭があったら、一日中でもぼ~っと座って眺めていたい。。。
今、我が家の狭い庭でさえ、一度降りたら家に入りたくなくなるほどなのに

あぁ~~~!夢が膨らみます!!

これ以上植えられない、鉢も置けないってほどの狭い庭なのに
結局鉢植えを4つ、買ってきてしまいました。

バラを2鉢、クレマチスを2鉢
何だか嬉しくて、仕方がないのです・・・・・・




旧古河庭園 



ここんとこ、ハマってしまった都内庭園めぐり。

今日はこちら

aaa-img032.jpg



えぇ~と、東京は北区。どっちかって言うと下町の方です。
JRの上中里駅
王子とか十条の近く。
知ってる人はわかるだろうけど知らない人は???だよね。

一歩足を踏み入れれば
本当に東京の下町?と思うようなこの雰囲気!


aaa-IMGP0965.jpg



旧古河邸はバラ園で有名です。

前回の岩崎邸は、岩崎弥太郎の息子の屋敷。
ここは、陸奥宗光のお屋敷ですって。


aaa-IMGP0924.jpg


aaa-IMGP0927.jpg


ここは、イングリッシュガーデンがあって、春と秋はバラ祭りが開かれます。
一度行ってみたかったのです・・・。

春のバラは今週で最後。


aaa-IMGP0941.jpg


aaa-IMGP0925.jpg


aaa-IMGP0911.jpg


aaa-IMGP0909.jpg


庭園内はバラを愛でる人で溢れていました。
みなさん大きなカメラを構えて・・・・

aaa-IMGP0929.jpg



ここには昔ながらの日本庭園もあります。
その古風なたたずまいも、静かでいいでしょう・・・・。

aaa-IMGP0947.jpg


aaa-IMGP0950.jpg


aaa-IMGP0957.jpg


aaa-IMGP0958.jpg

建物の中は、往復はがきで事前の予約が必要です。
でも、1階だけは喫茶ルームになってて、中でお茶を飲むことができますよ~!


中ではバラの苗木を売ってて、最終日曜日だったので
随分、安くなっていました。
えへへ…また買っちゃった…
だってオジサンいっぱいおまけしてくれるんだもん


帰り道、ふと見ると前方に…オッ!!!

aaa-IMGP0973.jpg

きっと混んでると思いつつも、車の身軽さでふらふらと…

aaa-IMGP0983.jpg


だんだん近づいてくるぞ…


aaa-IMGP0991.jpg


やっぱり下で見るとでっかいわ~~~!!!


aaa-IMGP0999.jpg


aaa-IMGP1004.jpg


つい真下まで行ってしまいました。。。私ってミーハー!
開業してまだ何週間かだものね。
すっごぉぉおい混雑でした。
まるで、渋谷の駅前みたい!

(でも、道一本抜けたら、気が抜けたようにすっかすかののんびりした下町風景でしたよ。・・・笑)




お花が来たよ♪ 


関東はここのところ、すご~~い冷え込みで。。。
じっとしてると背中から、寒さが這い上がってきます。

基本的にそれほど機密性に富んでいる家では無いので
(あ、最近のお宅はそうでは無いですけど・・・)
とにかく、さっむいです!!!

お日様は照っていて、青い青い空なんですけどね。


今日、お花が届きました!!!
お友達が送ってくれたクリスマスローズ

色はお任せのセールなんだそうですが、
全部が八重咲きで嬉しい~


aaa20111230-P1310064.jpg


白とピンクとグリーン!

咲くのは2年後くらいだそうですが、楽しみが増えました。。。

配達してくれた宅急便のおじさんが

取っ手の所から覗いてる葉っぱを見て

「クリスマスローズですね」って言ってにっこりしたのにも
心がほわっとしたよ・・・

お花が好きなのかな?

「共感」できるって幸せな気分なんだね。


もう一つは、何時も通ってる群馬のお山
そこで出会うおじさんからいただいたシャクナゲ


aaa20111230-P1310069.jpg

色は赤とピンクと黄色!

オジサンはお花を売ってる人なんですけど

何時も覗いてるうちに仲良くなって、
最近は顔見ると「あげるから持って行け」って言うんです。

申し訳ないから少しだけお払いするんですけど
ちょっとしか取らない・・・。

「春までは玄関においてね。」
「地面に植えたら、大きくなって喜ぶよ~」って言うの。

いつかお山にお家が出来たら

シャクナゲと、クリスマスローズがいっぱい咲きそう。。。

そんなことを夢見ながら、今は小さな空を見上げて
小さな鉢植えにお水をやっている私なのです。。。



