2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
長岡花火
- 2014/08/05(Tue) -
新潟県は長岡の花火大会に行ってきた。
両親の生まれが、長岡だから
子供の頃は、夏休みの度に信濃川の土手から眺めていた。

子供心にうっとりと美しい記憶だった「信濃川の橋にかかるナイアガラ」
久しぶりに見たくなって調べてみたら
何とすごいことになっていた!

長岡の花火って、有名なんですね。
何万人も日本中から来るらしい。

河川敷に入るのにも、チケットを取るって。
それも抽選だって!

びっくりしました

まあ、花火ですから、河川敷に行かなくってもどこからでも見えるんですが
でも、あの、腹の底からズズンと響くあの感じは
真下から見なくては・・・・ね。

a2014-IMGP4688.jpg

a2014-IMGP4695.jpg


動画でないと伝わりませんね~。
もちろん動画も撮ってきたのですが、
数か所から打ち上げられて、空いっぱいに右の地平線から左の地平線まで
ぜ~~~んぶ花火って!!

とても手持ちのカメラでは取りきれないんです。

口をあんぐり開けて、ただただ溜息と歓声。

なので、いい動画がありましたのでそちらをご覧ください。




すごいでしょう!!!
このちょうど真ん中の真下にいたんですよ。

長岡花火は毎年長岡が空襲にあった8月2日に開催されるそうです。
それと、中越大地震から10年目の『慰霊』の意味もあるそうです。
そしてもちろん、東日本大震災の復興祈願も・・・。

平原綾香さんの歌もよくて
感動して涙が出てきました。


それからこちらは長岡ゆかりの直江兼続にちなんだ
『天地人』花火、これも素晴らしかったです。




これらの動画はかなり遠くから撮ったものなので
真下で見ている私にはこんな凝ったものとは気づきませんでした。
ただただ、ド迫力で!

より高く、より大きく・・・・空へ登っていく光の玉に
何だかたくさんの、祈りと魂を見ていた気がしたのは、私だけかな・・・・


また、行きたいな~。
故郷の原風景の花火でした。。。。。


この記事のURL | ドライブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バスツアー
- 2012/07/23(Mon) -
やっと、夏休みを迎えて・・・
まだまだお仕事は続きますが、現実逃避(?)に、出かけてきました。

バスツアーです・・・
ネットで見つけたんですけどね。

行き先は「飛騨高山」と「白川郷」そして「金沢」で一泊二日です。
お値段がなんと1万円

すごいでしょ!?
近くの駅前からバスに乗っかって、飲んで食って(笑)
居眠りしてる間に着いちゃう!

癖になりそうです・・・ふふっ

この土日に出かけてきました~。

いろいろ、写真はあるけど、
まずは飛騨高山から!

学生時代に一度行ったきりでしたが、
うん…なかなかいい感じ~~


写真を少し見てくださいね~~。

aaa-IMGP1858.jpg


aaa-IMGP1866.jpg


aaa-IMGP1875.jpg


黒塗りの格子の古い街並みが続いていて
とてもいい感じ~。

お宅の前にはどこも花が・・・。
青い色の花が多いようです。
紫陽花に、朝顔(街中で決めて、ヘブンリーブルー~天上の蒼~にしているそうです。)
百合に、藤・・・。


aaa-IMGP1885.jpg


aaa-IMGP1903.jpg


aaa-IMGP1912.jpg


打ち水がされていて、とてもいい風情。。。

aaa-IMGP1895.jpg


立ち寄った喫茶店の二階から下を眺めていると
通っていく人力車。


そしてこれ・・・!!
美味しそうでしょ?


aaa-IMGP1910.jpg


飛騨牛の握り寿司ですよ~。
立ち食いで、売ってます。
お皿はエビセンのようなもの。
最後にはお皿まで食べてしまってゴミも無し!です。


aaa-IMGP1914.jpg


お店の前に並ぶ行列用の椅子も、味わい深いです。。。


この記事のURL | ドライブ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
25分の1の世界一周
- 2012/07/07(Sat) -
栃木県の日光市の近くに「東武ワールドスクエア」っていうのがあります。
首都圏の小学生は、修学旅行にほとんどが日光東照宮と華厳の滝に行くんですけど
その帰りに一緒にコースになってることが多いです。

私たちの子供のころは、大谷石の採掘場だったなぁ~~~(地味!)
今の子は、こことか、日光江戸村とか、富弘美術館に行きます。

で、一度お仕事でなく、ゆっくり行ってみたかった。



ここには世界遺産などを含む100点以上の建造物が
きっちり25分の1のスケールで作られています。

最初は子供だましだと、バカにしてたんですけど
行ってみたらこれが結構面白い!!!

ガリバーになった気分で、ご一緒に~~。。。


aaa-IMGP1331.jpg


東京タワーもこのアングルから見ると本物と変わらない。


aaa-IMGP1259.jpg


aaa-IMGP1263.jpg


東京から、国会議事堂に、東京駅。


aaa-IMGP1274.jpg


aaa-IMGP1284.jpg


こちらは東京ドームに代々木体育館

aaa-IMGP1260.jpg

aaa-IMGP1282.jpg


面白いのは小さな小さな人々がいて、そこにドラマが感じられること。

園内の人形の数、14万人ですって。





ここからは海外へ

aaa-IMGP1292.jpg

ニューヨークです。
今は無きツインタワーもあります。

ここにも人々が生きてる。。。

aaa-IMGP1320.jpg

aaa-IMGP1319.jpg

よく見ると喧嘩をしていたり、面白いです。


あ、ちなみに見ている人との対比
こんな感じです。

スケールがわかるかな?

aaa-IMGP1310.jpg



--------------------------------

aaa-IMGP1622.jpg

ここからアフリカ


aaa-IMGP1354.jpg

aaa-IMGP1362.jpg

エジプトですね。砂丘の上をラクダが行きます。

aaa-IMGP1358.jpg


--------------------------------

ここからはヨーロッパです。

aaa-IMGP1382.jpg

パルテノン宮殿

aaa-IMGP1386.jpg

サン・ピエトロ大聖堂の前は人でいっぱい!!

aaa-IMGP1416.jpg

エッフェル塔

aaa-IMGP1442.jpg

これはベルサイユ宮殿ですね。
すべての建造物が同じ25分の1という縮尺なので
贅をつくしたベルサイユ宮殿の壮大さがわかります。


aaa-IMGP1447.jpg

サクレクール寺院

aaa-IMGP1473.jpg

サグラダ・ファミリア
この緻密さがわかるかなぁ~~~。


まだまだお時間がある方は世界一周におつきあいください。

TO BE CONTINUED……

この記事のURL | ドライブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
耕して、天に至る
- 2012/06/18(Mon) -

「耕して、天に至る。以って貧なるを知るべし」と続きます。
確か清の李鴻章の言葉???
意味は・・・ははは・・・よくわかりません(笑)

「棚田」を指して言ったとか…
日本の国は国土が狭いので、どんな小さな土地でも丁寧に耕され、天に至っていますね。。。

段々畑を見るたびに、土に根付いた人々の努力を思います。

って、ことで、今日は「棚田」
千葉の鴨川にある「大山千枚田」に行ってきました。

随分前から計画しててなかなか機会がなくて
何年も経ってしまいました。

東京から一番近い棚田です。


aaa-IMGP1063.jpg

aaa-IMGP1069.jpg


aaa-IMGP1074.jpg

aaa-IMGP1084.jpg


aaa-IMGP1092.jpg


aaa-IMGP1094.jpg

似たような画像ばかりですみません。
でも一つ一つの田んぼの形が面白くて、ついつい・・・

緑がきれいでしょ?
風もすがすがしくて・・・

この日の関東地方は30度を超える真夏日でしたが
やっぱり緑はいいね~。

aaa-IMGP1114.jpg

畦道を歩いていくと、小さなカエルがそこら中でぴょんぴょん♪

aaa-IMGP1124.jpg


aaa-IMGP1127.jpg

こんな方たちもいましたよ。

今は、夜は蛍が舞って、とても綺麗だそうです。

夏には畦道に灯りをともして、それもまた幻想的だそうです。



ここは湧水もなく、水を取り込む川もなく
「どこからお水を引いてるのですか?」
と聞いたら、指を空に向けてにっこり笑われました。
天水だけ…なんですね。

農業の厳しさ…感じました。


梅雨晴れの一日、
お山の上で風に吹かれて
まったりと、い~~い時間を過ごさせてもらいました。


この記事のURL | ドライブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バラの季節
- 2012/05/27(Sun) -
身体のあちこちはまだ調子悪いけど
じっとしてると心の調子まで悪くなりそうだし
お天気もいいので、出かけてみました。

山梨の明野にあるフラワーパーク
八ヶ岳と南アルプスに囲まれた大好きなところ。

夏はひまわりで有名ですが、最近ここに「ハイジの村」ができて
バラの回廊で有名です。

海抜が高いのでまだバラには少し早いけど。。。
可愛い街並みも素敵です。

aaa-IMGP0758.jpg

aaa-IMGP0790.jpg


aaa-IMGP0769.jpg


お花に囲まれてちょっぴりロマンチック気分な街角・・・。

aaa-IMGP0785.jpg


aaa-IMGP0873.jpg


aaa-IMGP0805.jpg


こちらが「バラの回廊」後2~3週間かな?
蕾がびっしりついてましたから。。。

ふと見ると・・・ん?これはなんだ!?

aaa-IMGP0817.jpg


aaa-IMGP0841.jpg



回廊に囲まれた中庭で、結婚式が!!!

通りすがりのお客さんにも祝福されて・・・素敵でした~~

aaa-IMGP0868.jpg


aaa-IMGP0851.jpg


それから、これ…見えます?
なんかコスプレの方々のイベント(撮影会?)みたいなのもやってて
不思議なアニメの格好したお姉さんたちがあっちでもこっちでもポーズとってました。
日本なのに異国のような世界。。。。
ふしぎ・・・

お土産にやっぱり買ってしまった鉢植え。
大事に育てます~~~~。。。

aaa-IMGP0778.jpg



この記事のURL | ドライブ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ