 


酵素って知ってる? 

酵素が体にいいって、最近いろんなところで目にしますね。
それで、ちょっと体験してみました。

うん・・・結果から言うと、すごく私には合ってた。
母の介護していたころから、ずっとたまりにたまったストレスと体への無理で
体調最悪。
病院で検査したら、判定が「C」(要精密検査)「D」(要治療)のオンパレード。
仕事を辞めても、体調不良が続いてたのですが、
それが、1週間飲み続けた酵素のおかげで、すっきり~~~!なんです。

体重も減るし、良いことづくめで
それで、「手作り酵素教室」に行ってみました。

科学的なことはよくわからないけど、
あ!  た~~くさん説明は受けたんですが、
要は「ホメオスタシス」?
人間が自らの免疫力を上げて、健康を保とうとする力?
それを強化するってことらしい・・・・・?
違ってたらすみません。

そしてそのためには春のこの時期、萌出づる野草の力を借りるのが
とってもいいらしい。



それで、行ってきました。
群馬の山の方。赤城山のあたり?
ちょいと他県のことはわからぬが、
家から高速飛ばして、1時間ちょいのあたり・・・。

酵素教室に参加してきました。

山の中を歩き回って10キロの野草を取るっていうから
ちょっとビビってたんですが、
面白かった~!


2時間くらいかな?
説明を受けながら、様々な野草を取る。
取った野草は大きな網に入れて、サンタさんのように担いで歩く。

これが私のとった野草。10キロあります。


a201705172unnamed.jpg

これを2~3センチに刻みます。

a201705175.jpg

a2017051712.jpg

そして砂糖によく混ぜて漬け込む。
この時、酵素の素になる粉末もいれます。

a201705177.jpg

これで仕込みは終わり。
この後持ち帰り、家で毎日かき混ぜて、7~10日で完成だそうです。

ふっふっふ・・・
楽しそうでしょ?

1日たった今日の酵素ちゃん♪

a2017051711.jpg

ネチョネチョになってます。。。
だいじょうぶか!?

早く飲めるようにならないかな~?

末期がんを克服した人や、肝硬変を克服した人も居るらしい。
次は味をしめて、夏の酵素作りにも行くんだ~~~♪

オットは、俄然健康オタクに燃え始めた私の行動力に、目を見張っています。(笑)




やっと完成! 

雑誌「キルト時間」が発刊されて、はや1年。
その創刊号に載った、郷家さんのバッグ。

仲間うちで「作ろう!」と言い、手を付けて・・・

ようやっと完成しました!!

4人の仲間、みんな同業者で
忙しい、肩書を持った人ばかり。
月に一度、2時間だけ顔を合わせて、わいわい言いながら作りました。

手よりも口の方が忙しくて
上司の悪口や、職場の噂話、時には熱く教育論を交わしたり
家族の心配や愚痴もあったなぁ~。

そんな訳で「構想1年」
ようやく完成です


a2017DSC_0229.jpg


a2017DSC_0230.jpg

両面、柄にしたので時間がかかったけど。
とっても満足。
うれしいな・・・

今の私、年度末に引き継ぎに
いろんな役職のまとめのお仕事で、めちゃくちゃ忙しい・・・
もう、私のキャパ超えてるな~~~と思ってるのに・・・

いいのか!?

ミシン踏んでて…!!!

でも、できちゃったもん。



キルトフェス 

年に一度のお楽しみに、ドームのキルトフェスに行ってきた。
今年も、キルト仲間の同僚3人を誘って
日曜日、朝一番に並びました。
この日の東京はあったかくってよかったです。

日本海側や山の方は大雪だったんですよね・・・。
大丈夫かな~?

展示を眺めるのもそこそこに、専らお買い物にいそしんでしまいました。
4月になったら、あれもやりたい、これもやりたいって
うずうずしているんですもの。

大好きな郷家さんの布と、ケイフさんの布をあれこれ買い込んで、ン万円。
帰り道、お財布はからっぽ!
お友達にお金を借りて、やっとお昼を食べました(苦笑)。
4月からは倹約しなくちゃ!!

写真後であげま~す。
今日はとりあえず、広告(1か月放置すると出てくるんです。)を消すために、(*゚ェ゚*)
記事だけ書いてます。。。


写真あげました。
会場の画像は皆さんいっぱいあげてるから
私はこの日の収穫を。

Kさんの布を中心に
今回はケイフさんのものも・・・。


a20170127-3.jpg


a20170127-2.jpg


a20170127.jpg


ああ、こうしちゃいられない。
早く触りた~~~い!!



作ってみました  ―第2弾― 

ネットでしばしば見かけてて、
これなら何か出来そうだと思っていたもの。

知ってますか?
これ、電池も何も使わない、「エコスピーカー」

a2016e810c071-1149-4e3d-8606-dd36f39dfd31.jpg

ただの箱なのに、かなりの増幅が可能で、結構いい音が出るんです。

材料は、100円ショップで買ってきたこれだけ。

a20165bd08f9a-7543-4e1d-89b1-04540e7971e7.jpg

おが屑を圧縮した板6枚で100円。
カッターで3枚だけ切ります。

a2016cc92d2e9-89f6-4040-8433-086311dfe6c9.jpg

ボンドでこんな風に貼り合わせて、お終い!

a20166223eece-f035-489a-8dbc-4db6585ffc2c.jpg


これは内部の様子です。
きっと、こだわる人は、板のサイズとか
いろいろ気になるのでしょうが
私はこれで十分です。

蓋をするように、上の部分を接着して出来上がりました。

a2016e7117e0e-9e83-4c85-928e-9d77463cd257.jpg


音の違いを動画で撮りたいのですが、ウ~~ン、うまくいかない!
後で載せられたら、載せてみます。

さて、このあと、ちょっとデコりましょうか。


やっと、何とか動画を乗せられました。
デコは適当にそこらのマスキングテープです。

[広告] VPS


なかなかのもんでしょ??


最近ちょっとハマっていること 


忙しい忙しいと言いつつ、最近ちょっとハマってるの
「木のカトラリー」作り

某通販のキットなんですが
夕飯の後、家族が寝た後、テーブルの隅っこで
カリカリとやっています。

大まかな形が出来てるので、2~3時間で完成しちゃいます。

イチイの茶さじ

DSC_2958.jpg


そして、クルミのジャム用スプーン

DSC_2963 (2)


取っ手の丸みや、口あたりの滑らかさ、そんな形をナイフで削ってから
紙やすりで仕上げます。

そして最後にクルミオイルで磨く・・・・。
美しい木目が浮き上がってくる時が、すごく幸せです。

次のキットが届くのが待てなくて、自分で木切れ見つけては
カリカリと、やっています!



