同じ空を眺めながら・・・2007年12月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2007/12/29(土)
こんな日に限って・・・いやいや・・・いつものことですが・・・
やらなきゃならない事をやりたくない私。
先日、特売の大きな生牡蠣と、帆立を買ってきまして。
それを思い立ってスモークにしました。

なんでまた・・・って思うだろうな??。
ホントに自分でも、なんでまた??????
確か、物置にスモーク用の「桜のチップ」があった筈。

でもって、ごそごそと、やってたら・・・


s-P1060815.jpg


はい!出来ました???!!
なかなかの出来ですよ!

ワインにピッタリ

家中がちょっと香ばしい香りになったけど、それも何だかいい感じ?♪

さぁさぁ・・・こうしちゃいられない。
年賀状、印刷しなくちゃ!!!
これから、ネットで素材探しです???
2007/12/25(火)
MERRY  CHRISTMAS

今日はクリスマス。。。
我が家は例年、手抜きのクリスマスでして・・・
一応どこかのレストランを予約して家族揃って食事をする・・・というのが恒例になっています。

今年はどうしようか・・・という話をしている時に
次男が「彼女と過ごすから・・・」との話が・・・!

そ?んな年になったか・・・と思っていたら、お金が無いのかそれとも・・・なのか
でも、よかったら一緒にクリスマスを!との事。

そんな訳で、家族4人+初めて「息子の彼女」という設定で
出かけてまいりましたよ。。。

何だか緊張して、私もダンナも気合入りまくり
ダンナは昨日白髪を染めてパーマまでかけてきたし(笑)
今日は今日で朝からお風呂に入ってピッカピカに!
私も服を新調してしまいました・・・ハハハ・・・

でもって、
「いい?根掘り葉掘り聞いちゃダメよ!」
「箸はちゃんと箸置きに置くのよ!」
「飲みすぎちゃダメよ!」
「眠くなっても横にならないで我慢すんのよ!!!」
なぁ?んて言いながら、出かけました。

はい!とっても可愛いお嬢さんでしたよ。
あまりすれてない感じの、清楚な・・・控えめな・・・
(多分、きっと、そうだと思う・・・)

2時間の食事の間中、二人の息子が上手いこと座を取り持ってくれましたが
いや???、緊張するわ。
帰り道、彼女と息子(←送っていく)を降ろした後
ドハ????と、ため息
その後、安心したのかダンナは爆睡でありました。





今日のお料理は「聖夜懐石」

なかなかの美味でありましたが、もう少しゆったり食べたかったというのが
ちょびっと本音。。。

s-P1060757.jpg


お店の入り口には、縮緬で出来たこんな可愛いクリスマスの飾りが!


s-P1060814.jpg


本日のメニュー


s-P1060759.jpg


さき付け  湯葉にウニとキャビアが乗っています。


s-P1060762.jpg


八寸  鮟肝のムースが美味しかった。


s-P1060766.jpg


椀  金目鯛と大根の真丈


s-P1060773.jpg


向付  かまくらに入ったお刺身いろいろ


s-P1060776.jpg


焼物  寒鰤


s-P1060781.jpg


旬菜  鴨鍋
焚合  甘鯛蕪蒸


s-P1060785.jpg


酢物  河豚サラダ


s-P1060786.jpg


食事  牡蠣と帆立の炊き込みご飯 


s-P1060795.jpg


デザート  抹茶豆乳プリン
  




当のご本人の写真は撮るのを忘れて
私はお料理の写真ばかり撮ってたおかしなオバサンと化していました。
2007/12/23(日)
ようやく冬休み・・・
怒涛のような1週間を乗り越えて、たどり着きました
大掃除も、年賀状書きもせず、ただただボォ?ッとまったりと過ごしております。
気がついたら2日目

だもんで、今日こそは・・・と、ブログのお引越しを敢行しました
まだ、慣れないもんで上手く使いこなせるかどうか心配ですが
こちらのお部屋でも、どうぞヨロシクお願いします。

しばらくはあちらのお部屋も残しておきますが、
そのうち折を見て引き上げるつもりです。

新しい第1ページ目を飾って・・・かどうかは分かりませんが
また、いつもの休日。
赤城へのドライブです。

s-P1060696.jpg


午前中降っていた雨も上がり、関東地方は快晴
暖かくコートのいらない午後でした。


s-P1060706.jpg


s-P1060707.jpg


いつもご神水を汲みに行く、赤城神社の境内。
雨上がりの杉林に、差し込む太陽の光がなんとも神々しい一瞬でした。


出掛けるのが昼過ぎからのんびりとだったので、
ゆっくりご飯を食べたりしてたら、もう、夕陽が・・・



s-P1060731.jpg


霞む山々は、榛名山とその向こうはもう新潟県・・・?だと思う・・・


s-P1060737.jpg


夕陽に染まってきれいでした??


s-P1060745.jpg


s-P1060748.jpg


そして振り返ったら、赤城山の上にかかる月。。。
これぞ「名月、赤城山」???


s-P1060749.jpg


はて、さて、こちらのページの印象はどうかな??



 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド