同じ空を眺めながら・・・2008年01月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2008/01/27(日)
先週になりますが、昼過ぎにふっと、
が「ドライブ行こっか・・・」と、言い出した。
「え?今から?」
一週間に一度は車を走らせないと、調子が出ないらしい。。。

いくらなんでもこんな時間だから
せいぜい高速で1時間以内の群馬のどこかだろうと思っていたら
山梨のそれも長野県境の「清里」まで行くという。
カーナビに目的地を入れたら「2時間半」と出た。
今から行ったら3時過ぎ。
山だから4時には日が暮れる・・・

ウッソ???と思いながら出かけました。


a-P1070530.jpg



見えてきました
清里のシンボル「八ヶ岳」
ん???・・・いつ見ても綺麗だ!!


a-P1070548.jpg


a-P1070557.jpg


a-P1070565.jpg



この時道に出ていた気温。マイナス3度。
日中、日向で、マイナス3度は、なまった体にはキツカッタデス。
写真を撮ろうとしても指が動かない・・・へへへ・・・


このあと、八ヶ岳の裾野を回って清里へ・・・。

夏に行った時は若い子でいっぱいで、ここは原宿竹下通りか・・・???と思ったけど、
この時期まるでゴーストタウン
開いてるお店は駅前の定食屋くらい。
それも、おばあちゃんが退屈そうに人待ち顔でボンヤリ座ってるだけ・・・

「どこ行くのよ??」と聞いたら
「清泉寮」と言う。。。←は清里と言えばここしか知りません

だったら・・・と、何度か以前に行ったことのある「萌木の村」へ。


a-P1070582.jpg



a-P1070597.jpg



ここはレストランといくつかのクラフトショップが集まっている所。
日本風に言うと匠の里とでも言うのでしょうか?


a-P1070580.jpg


革細工屋さん。
ジャムとクッキーのお店。
やきものやさん。
手織りのお店。
ペットのワンものばかり売ってるお店。
猫グッズ(とは言ってもこれはペット用じゃなくて、猫を描いた版画や置物、装飾品)のお店。
ドライフラワーのお店や
古着屋さんもあったな?。

とにかく面白い一角です。


a-P1070595.jpg



a-P1070600.jpg



途中の遊歩道の所にあったもの。
鉢植えを下げておく物なのだと思うけど・・・

リスさんのオブジェが影絵になってちょっと可愛い。

もう日が傾いてきて寒い・・・寒い・・・

日が翳ってきてるので、暗い写真でごめんなさい。



a-P1070606.jpg



a-P1070614.jpg



ふと見上げた落葉松の上の空にかかる月。。。


a-P1070625.jpg


林の中にはメリーゴーランドが幻想的にまわる・・・
夢の中の幻の遊園地のように・・・



2008/01/21(月)
行ってきました???
すごぉぉぉく楽しかったです

s-P1070933.jpg


今日はワークショップでKさんからこんな可愛いのを教えていただきました。


s-P1070930.jpg



ジャ????ン
私にも出来ました。
生まれてはじめてのフリーモーションミシン。
最初はドキドキしたけど、面白い面白い 


s-P1070929.jpg


ちょっと後姿もね・・・。
出来の悪い生徒の私にハッパをかけてくださって
懇切丁寧に教えてくださって。。。
Kさん、ありがとうございました?(←chu?はいりませんか


s-P1070775.jpg


他の皆さんの作品と一緒に記念撮影です。
あ??、良かった。
落ちこぼれないで・・・


s-P1070789.jpg



私の大好きなJWのキルトの前で、ログキャビンのお話をするKさん。
素敵???
この日Kさんは大忙しでした。


s-P1070804.jpg



Kさんのお話してるお家の裏側。
こんな所まで、凝ってる!


広いドームの中を一日中
沢山歩き回って足が棒のようです。
キルトの写真も山ほど撮りましたが、載せられないのが残念。


s-P1070919.jpg



s-P1070920.jpg



帰りには、こんな綺麗なイルミネーションが・・・。
後楽園遊園地の回転木馬も、素敵でした。


一日、とても有意義でした。

皆さん、どうもありがとうございました??




[ドームキルトフェス]の続きを読む
2008/01/17(木)
ここは日本の中のアメリカ・・・?

でも、以前に比べ随分普通の街になったように思います。
ちょっと前までは、軍服を来た体の大きい兵隊さんが歩いてて
何だか怖かった・・・

もちろん夜は行かないから、今ももしかしたら夜はそうなのかな?

前にも書いたけど、
昔のアメリカのホームドラマに出てくるような
家具とかを売ってる古道具屋さんがいろいろあって
それが面白いんです。

s-P1070425.jpg



ここは何屋さんだろう?お店の前に並べてある椅子がカラフルだったので・・・


s-P1070460.jpg



ここは、家具屋さん。
チープな感じの原色のスタンドなんかもあって、何だか懐かしい感じ。


s-P1070430.jpg


昔懐かしい大型冷蔵庫も・・・。


s-P1070467.jpg


ここは雑貨屋さんね。


s-P1070474.jpg


s-P1070469.jpg



こんなもの売ってました。


s-P1070468.jpg



おや!誰かと思ったらジョンではないの!?


s-P1070466.jpg



何気においてあった自転車のハンドルが面白かったので・・・。


s-P1070459.jpg



ここは、タトゥー屋さん。
どこのお店の前にも色とりどりの椅子が並んでるのが何だか不思議でした。


s-P1070484.jpg



ここは銀細工のお店。
トルコ石のペンダントヘッドを買いました??



2008/01/15(火)
我が家からそう遠くない所に「福生」という街があります。
米軍の横田基地と言えば、分かるでしょうか?
その米軍基地のある街です。

石原都知事が、横田基地に民間機を発着させるとか何とか言って
最近物議をかもしたので、覚えている方も居るでしょう。

私にとっては、子供の頃遠足に行くと
(行き先はどこだったのか覚えていないのですが)
必ず帰りに観光バスが立ち寄るのが基地の前のドライブインでした。

アメリカの匂いがぷんぷんしていた・・・
なんて記憶はあまり無くて、
ガソリン臭い、埃っぽい、騒音のすごい街・・・と言う印象でした。
もう一つ福生で思い出すのは、ちょうど私達の青春時代流行った
小説「限りなく透明に近いブルー」の世界です。





三連休の中日、風は強かったのだけれど空は晴れて
室内は暖かく「どっか行きたい病」がムクムク・・・

今日は近場ね?と、その福生へ出かけました。


s-P1070483.jpg



目的はもちろん基地ではありません。
周りに面白そうなお店が沢山あるのです。


s-P1070411.jpg



基地は911テロの前までは周囲は金網張りで、中が良く見えました。
でも、911テロの後、あっと言う間に周囲は高い塀で囲まれてしまいました。
一部分だけ塀の無い所から・・・
この中はアメリカ
ちょっと複雑・・・


s-P1070418.jpg


国道16号線に面しているのですが、舗道にはいかにもアメリカンな旗が!
16号と言うより「ルート16」と言った方がいい


s-P1070439.jpg



s-P1070438.jpg



s-P1070441.jpg


そもそもの目的地は、「NICOLA」と言うピザ屋さん。
ここは日本で最初にピザを出したと言われているお店です。
私達よりずっと年上の、ツイスト踊ってたお姉さん達が若い頃
遠くからここのピザを食べに来たそうです。


s-P1070443.jpg


ホンットに、美味しいんだから??
生ハムと生野菜のピザ。
薄いクリスピーな生地に、本場イタリアのチーズ。
今はどこでも食べられるけど、30?40年前これを既に出してたんですね?。


s-P1070452.jpg



これは一緒にとったタラコのパスタ。
器もいいでしょう??


s-P1070482.jpg



周囲はこんな感じのアメリカンハウスが残っています。
なんとも雰囲気のあるお店がいっぱい


s-P1070424.jpg



お店巡りの写真はこの次に???


2008/01/12(土)
お正月の伊豆旅行。
一つ、ご紹介し忘れたコトが・・・あります。


実は、今回の伊豆旅行で「彼」に出会いました。
初めて会ったのに随分前から知っていたような気持ちになりました。
「一目惚れ」かも知れません。

しばらく「彼」の前から離れられませんでした。


s-P1070224.jpg


これが彼です。
美しいでしょう?
彼はからくり人形です。

仄かにともるランプの灯りの中で、手紙を書いています。
舞台から降りてきて着替えもせず、メイクも落とさず
無心に手紙を書いています。
でも、ハードな仕事に疲れて、ついうとうととうたた寝をしてしまいます。
ランプの灯が細くなり、消えそうになった時
ハッと気がついた彼は、また、ペンを走らせるのです。

そんなお人形さんでした。


s-P1070211.jpg



s-P1070219.jpg



そこは、伊豆高原にある「オートマタ美術館」
オートマタってご存知でしょうか?

私も知らなかったのですが、次男がこう言うものが大好きで
訳わかんないまま連れて行かれました。

オートマタ・・・「からくり人形」のことなんですね。
からくり人形といえば、お茶をコトコトと運ぶ日本人形さん
ちょっと薄気味悪い気もして・・・あまり得意ではないな?と思ったのです。

ところが、西洋のからくり人形って、とてもお洒落で
美しいのですね・・・
びっくりしました。。。


s-P1070231.jpg



s-P1070232.jpg


とても精巧な動き、表情まで変わるのです。
まぶたや唇は羊の腸で出来ているそうで、まるで本物のように動きます。

モデルは、道化師が多かったです。
でもこんなのも・・・


s-P1070402.jpg


その頃の西洋人ガ考える日本人って、こんなものだったのでしょうね。
ほとんど中国人ですね・・・



貴族の贅沢品だったとかで、今はほとんど残っていないそうです。
動かすのにはかなりのメンテナンスが必要とかで
実際に動いているのを見れるのはごく一部です。
でも、とても丁寧な説明をして
動かして見せてくれました。

今は動かしていないものも、VTRで動いている時の様子を見せてくれます。
そこは、なかなか上質の空間でした。


忘れないうちに・・・ご紹介します。
ぜひ、興味のある方は一度!どうぞ!


2008/01/11(金)
s-P1070395.jpg



なんて素敵な名まえなんでしょう?
ジュリア・・・
昔「ジュリアにハートブレイク」と言うチェッカーズの歌があったっけ。。。

何の世話もせず、時々思い出して水をやるだけの
ひどい主人ですが、そんな私の庭にも
ふと気がついたら咲いてくれてた「ジュリア」

色も香りも素敵です。
以前haniさんのお部屋で見かけ、
「欲しい欲しい」と言ってたら、Kさんから手に入る方法を教えてもらったのでした。


s-P1070394.jpg



たった2輪ですが、ここの所の暖かさで咲いています。
心が和むな??

あ?、お休み明けの1週間、キツかったわ。。。
正月ボケした相方(職場で私が一緒に仕事をしているおっちゃんです)は、
ポカしまくりで、ボスに怒られっぱなし。
自分が悪いのに、自己正当化して口答えするから
余計ボスは熱くなり、間に入って私はオロオロ・・・。
正直、疲れました。

あと1日で、連休だ?
2008/01/06(日)
あんまり毎日いい天気で、暖かくて
洗濯しても何しても家に居るのがもったいなくて・・・

息子の運転練習を兼ねて「御殿場アウトレットモール」に行ってきました。

さすがに、正月休み最後の日曜日。モールが近づくと大渋滞。。。

あと1キロという所で、ピタリと停まってしまって1時間近く動きません。
車はダンナに任せ、息子と一緒に歩いてモールへ向かいました。

別に私は欲しいものが在るわけじゃないんですけどね・・・
の??んびりとウィンドーショッピングでした。
息子はといえばここぞとばかり、お年玉を握り締め
ブランドの靴やらコートやら買っていたようですわ?。

私がここに行きたかったのは、
お店じゃなくって・・・・これ

富士山です。


s-P1070336.jpg


富士五湖道路から入ったので、富士山の裾野をぐるっと半周回るような感じです。


s-P1070338.jpg



s-P1070358.jpg



斜面に積もった雪が太陽に光って、キレイ???。


そして買い物を終えて、ふとモール広場から見上げたら
そこにも雄大な富士が・・・!

みんな、携帯の写メで撮っていました。


s-P1070367.jpg



街灯と重なってこれもまたいい感じ・・・。


s-P1070378.jpg



さて・・・

いよいよ明日からお仕事です。
またしばらく、更新できなくなるかと思いますが
今後とも、どうぞよろしく???お願いします







2008/01/05(土)
もう、自分のブログでこのことをアップするのは3回目になります。

過ぎてしまいましたが、毎年1月3日は川越喜多院の初大師。
別名「だるま市」と言われます。
この日は川越市内は大渋滞・・・ですが、そこは勝手知ったる川越ですから・・・。
家族全員で初詣を済ませてまいりました。


s-P1070252.jpg


参道は山門の遥か手前から人の列。。。


s-P1070267.jpg


ようやく境内に入っても、そこはもう人。人。人。


s-P1070257.jpg


s-P1070286.jpg


s-P1070258.jpg


だるま市ですから沢山のだるま屋さんが出ています


s-P1070262.jpg


鉢巻してるだるまさん・・・おっ金持ち???!!


s-P1070274.jpg


ようやくお参りを済ませて振り返ると、いつもながらの塔と青い空。


s-P1070278.jpg



s-P1070290.jpg



s-P1070295.jpg


参道にはいろいろな縁起物が・・・・。

一年に一度だけ・・・、こんな賑やかさも良いものです。

この日の昼食はたこ焼き、焼きそば、お好み焼きをみんなで回し食いしました。

子供の頃、親が絶対させてくれなかったから、その反動かも・・・!?

2008/01/05(土)
元旦の朝、のんびりと目覚めたところへ
出て来た朝ごはんはもちろん「お雑煮」と「お節」
あ??!幸せだぁ??!!
何もしないで出て来るお正月料理はいいもんです。。。
ふふふ・・・

s-P1070098.jpg


宿では餅つきも始まり、お餅もあれこれ食べ放題。息子もダンナも大喜びでした。

一休みした所で、大室山へ向かいました。


s-P1070237.jpg



s-P1070243.jpg


大室山・・・ご存知ですか?
ちょっと変わったお山です。
風景の中にぽっかりと浮かんだこの容姿。。。
え!?ッて感じでしょ?


s-P1070123.jpg


全体をすっぽりと覆うのはススキ?カヤ?
とにかく木が一本もなくて、不思議な風景です。

春や夏は草花が咲き乱れるらしいです。


s-P1070117.jpg



s-P1070199.jpg


リフトで登っていきますが、この日は風が強く飛ばされそうな位でした。。。


s-P1070134.jpg


s-P1070149.jpg


s-P1070155.jpg


頂上は素晴らしいパノラマ。


s-P1070205.jpg


青い海、伊豆の島々も、遥かに房総半島(千葉県)まで見えます。


s-P1070168.jpg


富士山は頭に雲をかぶってちょっと残念でした。

今年のお正月、関東地方はお天気もよくポカポカと暖かい小春日和。
お蔭様でよい一年のスタートを切ることが出来ました。






2008/01/03(木)
長男も4月からは社会人。
家族で出かけるのもあまり出来なくなるかな・・・と、
今年の元旦は、初めて家族揃って伊豆の旅館で迎えることにしました。

大晦日の日、のんびりと起きて出かけました。

お節料理も作らなくていいなんて
結婚して初めて???♪

途中、大渋滞にまきこまれながらも、
「紅白までに着けばいいよね??」と、気楽なもの。


s-P1060879.jpg



s-P1060886.jpg



「見えた??!!」「海??!」
何度来ても、海を見ただけではしゃいでしまう埼玉県人・・・


s-P1060914.jpg



2007年最後の夕焼け。
残念ながら太陽は雲の中。。。


s-P1060923.jpg



渋滞を避け伊豆の山越えをして、ようやく到着??


s-P1060929.jpg



s-P1060941.jpg



さてさて、お腹も減ってありつく豪華夕ご飯。。。
船盛りに金目鯛のしゃぶしゃぶ、もちろん年越し蕎麦も・・・。


夜が深けるまで、TVを見ながら飲んで、喋って、温泉につかって・・・
布団に入ったのは3時過ぎでした。

初日の出を見るために、6時前には起きなきゃならないのに!



s-P1070011.jpg



さて・・・目覚ましをかけて、起きたのは6時。
外を見るとうっすらと東の空が、紅に染まっている・・・

ここからは、どうぞご一緒に。。。お隣にいる気分で初日の出を!!!


s-P1070033.jpg


どの辺りから、太陽は昇るんだろう・・・


s-P1070043.jpg



ふと見ると、1ヶ所だけ、金色に縁取られている雲を発見。
ここだ!


s-P1070053.jpg


ますます雲は輝きを増して・・・


s-P1070059.jpg


出た?!!
2008年最初の、太陽の一筋


s-P1070063.jpg


s-P1070084.jpg


s-P1070087.jpg


息を呑む位美しかったです・・・。


家族全員が幸せでありますように!!
今年も良い年でありますように!!


その後、ひとっ風呂浴びて、二度寝した私たちでした。。。











2008/01/01(火)
2008年の幕開け?

本年もどうぞよろしくお付き合いください

今年も良い年でありますように。。。
皆様のご多幸をお祈りいたします。。。

s-8d4f9ea6afb00220d988c340c93087a1.jpg



 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド