同じ空を眺めながら・・・2008年02月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2008/02/24(日)
昨日今日と、一日すごい風でした。。。

これって日本中???

特に北の方が凄かったのかな?

皆さんの所は大丈夫でしたか?

前回の日記に「風に吹かれてみようかな・・・」なんて書いたもんだから

思いっきり、強風に吹かれてしまいました・・・とさ



今日は用事があって川越に出掛けました。

途中、幹線道路を行けばいいものを

裏道の畑の中の一本道を・・・


いや????すごかった!

どのくらい凄かったかというと、この位!!


a-P1080346.jpg


初めは見えてた前の車。


a-P1080347.jpg



a-P1080350.jpg


ほら・・・まるで、どっかの砂漠みたい・・・


a-P1080353.jpg


全く前が見えない????!!!


でもちょっと、面白がってる私でした・・・

皆さんの所は被害はありませんでしたか?
面白がってる場合じゃありませんね。

昨日もこの強風はすごくて
幕張メッセにバンプのコンサートに行った息子が
木は倒れるし、電車は止まるし・・・・って、深夜になってようやく帰宅しました。

そう言えば都内は「強風につき通行注意」の警告灯がそこら中に!
高速道路も80キロ規制でした?。





話は変わりますが、ちょっと和むヤツを・・・

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で、猫の日だったって、ご存知でしたか?

我が家のニャンニャンニャンも、久しぶりに。。。


a-P1080366.jpg


a-P1080335.jpg


a-P1080329.jpg


最近はぐうたらと寝てばかりおります。





最後にご報告。

ようやっと、少し元気になりました。。。

ご心配をかけました。

皆さんのおかげです。


いただいたお花たちもこんなにきれいに、今が盛りと励ましてくれました。


a-P1080319.jpg


a-P1080324.jpg


a-P1080313.jpg



2008/02/21(木)
a-P1080297.jpg



キッチンの窓辺に、小さなアレンジメントがあります。
これは長男が2日遅れのバースデープレゼントにそっとくれたもの。

あまりにも立派なお花が届いて、
私が喜んでたから、迷いに迷ったけど
でもお母さんが花が好きだからと・・・

どんなに小さな花でも庭に咲いた一輪でも
息子が送ってくれた花はことのほか嬉しいんだよ・・・

多分スーパーの花屋の店先に、
いっぱい並んでるアレンジから選んできてくれたんだと思うけど
一生懸命咲いてる小さな花たちが愛らしい。
菜の花も、桃の花も・・・
何だか、泣けてきちゃった・・・

お誕生日を迎えたのに、
いろいろと凹むことが多くて
仕事はやたらと横槍が入るし
いろんなことが思い通りに行かないし
自分じゃなくっちゃ・・・って頑張ってきたことも
何だ・・・誰でも良かったんだ・・・って思うことが続いて・・・
すっかり自信を喪失しています。

もしかして、これって更年期?


こんな時、JAYWALKの歌はとても強すぎて
私には出来ないよ!って思ってしまう。

こんな時、さだまさしの歌がすっと心に入ってくる。 

「いつでもそばにいるよ。今までもこれからも。
     大丈夫。二人の歩幅で少しずつ歩こう。」

「頑張りすぎないで。でも、決してあきらめないで。
     強い夢ならば、きっと、いつか必ず叶うから・・・。」


いかん!いかん!・・・えらくナーバスになっている私です。。。
2008/02/17(日)
とても素敵な、「春」が届きました。

今朝、まだボォ?ッとしている私の元へ・・・

ほら!!

a-P1080181.jpg


これは、Noelさんのアレンジメントです。

a-P1080177.jpg


ホントはこんな風にカードが付いてました。
かわいい??

一つ一つのお花をご紹介。

a-P1080183.jpg


a-P1080185.jpg


こちらは、ラナンキュラスさん
重なり合った花びらが、とてもゴージャス。
朝はまだ寒いのか襟元をキュッと締めていましたが
この後お日様を浴びて、大分ふっくらと・・・。

a-P1080194.jpg


下から顔を覗かせる薔薇はピンクチュチュさんかしら?

a-P1080201.jpg


この子は八重咲きのチューリップさんと一緒に・・・。

a-P1080196.jpg


こんにちは。クリスマスローズさん。
グリーンが素敵ね。

a-P1080203.jpg


そして、アイビー君もいました。

a-P1080208.jpg


みんな揃って、「はい!チーズ!!」

a-P1080212.jpg


添えられたカードもお洒落??。
メッセージありがとうございます

a-P1080226.jpg


昼間、窓辺に置いたら少しずつ開いてきました。

a-P1080235.jpg


さっきは気づかなかった黄色いお嬢さん
あなたはだ?れ?

昨日のいやな事が、ぐぅぅんと、遠くに行きました。。。
送ってくださった haniさん、ありがとうございました!





で、その後、届いたのがこちら

a-P1080241.jpg


手編みのマフラー
風合いがとても柔らかくて、色も元気が出そうでしょ?!

これははるばる九州のchiyoさんから、届きました。
嬉しいな・・・。
手編みだもんね?
ありがとうございました・・・。





最後にこれは次男から。
「お母さんこう言うの好きでしょ!?」って。
よく分かっていらっしゃる・・・。

a-P1080250.jpg


今度連れてってやるからねぇ?





嬉しいから久しぶりに「餃子」を作りました。
うちって半端な量じゃないから・・・

a-P1080246.jpg


全部で150個
店が開けそうです。
水餃子にしたので、軽々とみんなの口に入ってしまいました





2008/02/14(木)
今日は、私のお部屋をばちらっと・・・

ここは、私の職場・・・です。


a-HIMG0003.jpg


ここ・・・私の机

きったな?い!?

いや・・・そういうことじゃなくって・・・。

パクヨンハのカレンダーがある・・・

いえいえ、そうじゃなくって・・・。


a-HIMG0006.jpg



お部屋の中に鏡がとても沢山あるのです。

お仕事が、子供たちに発音を教えるお仕事なので

口の中を見せたり、自分の口の形を確認させるために

鏡をつかいます。


a-HIMG0008.jpg



a-HIMG0010.jpg



ここにも・・・。

ここにも・・・。


この鏡に時として、ふっと疲れきった自分が映るのです。

これが結構つらい。

あ??、ひどい顔してる。。。

芸能人が鏡に向って、笑顔の練習をするように

私も、無理矢理「いい顔」を作ります。

さぁ???!

今日も頑張るぞ!!


今日は、○十代最後の日でした。。。

2008/02/10(日)
はい!昨日の続きです!

来年の分のお味噌を仕込みました。


a-P1080052.jpg


昨日水に浸した大豆、今日はこんなにぷっくり膨らんで・・・
綺麗ですね。。。


a-P1080057.jpg


圧力鍋で20分、柔らか??くなりました。
我が家で一番活躍している無水圧力鍋。
この子がいなかったら、味噌作ろうとなんて思わなかったかも・・・です。

これをビニール袋に入れて、軍手をした手で丁寧に潰します。
今年は長男が家に居たので、やってもらった!
楽チン楽チン


a-P1080058.jpg



昨日用意した「塩きり麹」と混ぜて、味噌団子にし、
エイッ!エイッ!と、ポリバケツに放り込んでいく。


a-P1080071.jpg


最後に黴よけに焼酎を振って、おしまい!!!
せっかく手伝ってくれたので、手だけでも登場の長男です。


a-P1080078.jpg


重石をして封をして・・・さぁ?1年間お休みなさ??い


yuukoさんは「おいしくな?れ」って呪文をかけるんですって。
うちは、たぁ???っぷり、JAYWALKの曲を聞かせておきました?

苦みばしった渋いお味噌になったらどうしようかしら


2008/02/09(土)
しばらくご無沙汰しました。。。
ここんとこ、何やかやと仕事が忙しくて
なかなか心のゆとりがありませんでした。

たまの休みも、雑事に追われて・・・

そんな毎日でしたが、一つ仕事も一段落して
何より、恒例の「お仕事」があり、
またここでご報告・・・です。

は??い!
去年の今頃の記事を覚えていらっしゃる方
出来ましたよ??

今年も手前味噌が・・・

面倒くさがりの私は夏に「返し」をしないので
1年ぶりの「ご開帳」です。


a-P1070988.jpg


ちょっとこわ??い

去年の夏は暑かったので熟成が進んでいるかと思ったのですが
案外そうでもなかった・・・です。


a-P1070996.jpg


如何ですか?
・・・って、見てもわかんないよね??


a-P1080010.jpg



縁にはこんなに「溜り」が上がっていました。
これが、また、とろりとしていて、美味しいんですよね・・・


a-P1080017.jpg


a-P1080019.jpg


すくってみましょうか?
こんな感じ・・・


カビを恐れて、少し塩が多かったようです。
今年はもう少し麹を多めにしよう・・・。


a-P1080027.jpg


保存容器を総動員して、約10キロ。
実家に持って行ったりするから、これで1年分です。
    
        

明日は今年の分の仕込みをします。


a-P1080030.jpg


今年も生麹が届きました!
今年は麹屋さんを変えてみました。
今までの灘の麹屋さんから、今年は京都は舞鶴の麹屋さんです。


a-P1080042.jpg


よーくほぐして、塩(沖縄の島マースです)と混ぜて・・・塩きり麹にします。
この状態なら常温で3週間はもつらしい。
でも、明日にはやる予定ですが・・・。


a-P1080043.jpg


大豆(十勝産とよまさり)を洗って、水(赤城神社の御神水)に浸して・・・
さて!

後は明日だ???


 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド