2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
富士登山
- 2008/08/30(Sat) -
今年最大のパワースポットを知っていますか?
どうやら、「富士山」らしい。。。

原油高騰の「安・近・短」もあって、この夏、富士山の登山者は
32万人と、過去最高なんだそうです。
その6割が女性。
それも、初めて登るって言う人ばかりだそうで・・・。




で・・・先日、夏休みの最後に行ってきました???!!
富士山!!

・・・と、言ってもね・・・
この私が、足も腰も鍛えてない(逆に膝に持病を抱えてる・・・)この私が
この体重で登れる訳はないんであります。。。

今、ほとんどの富士登山者は
5合目まで、車かバスで行って
そこから登り始めます。
私はアッシー君(←この言い方古いねぇ!)です。
流行りものにはすぐ飛びつく、我が家の次男が行ってきました。

5合目までは車で行けるとは言え
そういう状況ですから、5合目駐車場は車でいっぱい。
(土日はマイカー規制で、バスしかあがれません)
駐車場の2km手前から、歩いていくことになります。

私が行けた所までの写真です。


a-P1120426.jpg

富士スバルライン・・・樹海の中を進みます。


a-P1120446.jpg

標高2000mで、とうもろこしを焼いてたおじちゃん。


a-P1120519.jpg

どこまでも続く樹海。。。
深い深い森。。。
遠くには町が見えますが・・・


a-P1120471.jpg


5合目の手前で車はストップ。
せっかくなので、近くにあった自然探勝路を、少しだけ歩いてきました。

空気がやっぱり薄いのか、ほんの少しで心臓がドキドキ・・・
ちょっとびっくりしました。


a-P1120487.jpg


ここまで来ると、もはや富士山はあの富士山のイメージではなく・・・
茶色い溶岩がごろごろしてる普通の山。。。





私はここで帰るしかなかったのですが、
せっかくなので、ご来光を見ていただこうかな???
と思います。

ここんとこしばらく、悪天候が続き雨やら雷やら
大荒れだったのですが、この日は幸いにいいお天気でした。

もちろん「雲の上」ってこともあるのですが・・・

ここからは息子のカメラです。


a-RIMG2988.jpg


a-RIMG2990.jpg


刻々と変わり行く空の蒼、雲の白・・・
日本の国の中で一番宇宙に近い場所??!


a-RIMG3030.jpg


a-RIMG3033.jpg


雲の下側が光り始めました。
地上ではもう朝焼けが始まっているのでしょう・・・。

a-RIMG3057.jpg


a-RIMG3064.jpg


そして、「ご来光」・・・

パワーをいっぱいもらえたかな・・・


a-RIMG3059.jpg


雲がまるで「どうぞお乗りください」と言うように
目の前に飛んできたそうです。
なんだか物語みたい・・・


a-RIMG3138.jpg


頂上小屋にて。
(私はチベットか何かを想像してしまいました・・・


a-RIMG3111.jpg


ご来光を見るために徹夜で登って
疲れ果てた若者たち。。。

風がものすごいそうです。。。






途中からは私の写真ではありませんでしたが、
ま、製作協力をしたってことで・・・お許しください。。。


多分私は一生行けないであろう富士山の「ご来光」
お蔭様で、自分のことのように楽しむことができました。


久しぶりに見る青い空???白い雲???

嫌なこと、みんな忘れますね!!!


a-RIMG3120.jpg




この記事のURL | ドライブ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
小布施
- 2008/08/24(Sun) -
志賀高原の帰り、足を伸ばして小布施に立ち寄りました。
一度行きたいと思っていたのですが、
ちょっと遠くて日帰りではどうも、二の足を踏んでいたのです。

小布施は「信州の小京都」と呼ばれているそうです。


a-080818_170139.jpg


P1120401.jpg


P1120420.jpg


なかなかいい感じの蔵の町。
町屋のような作りのおうちも多くて
できればこのままもう1泊していきたいような、穏やかなのどかな雰囲気でした。


P1120399.jpg

P1120421.jpg


メイン通りから一歩入ると、こんな感じの静かな通りが・・・
小さな流れが脇を流れていました。


P1120404.jpg



ここは栗の産地としても有名だそうで、
美味しそうな栗のお菓子がいろいろ。。。


a-080818_172144.jpg


小布施は葛飾北斎ゆかりの地だそうです。
もちろん北斎美術館が・・・!

北斎といえば「富嶽三十六景」ですが、
ここでは肉筆もいくつか見ることができます。

やはり、肉筆は迫力が違う!!!
感動しました!!


080818_172307.jpg


080818_170108.jpg


帰りには造り酒屋で地酒をお土産に・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雲の上のお花畑
- 2008/08/20(Wed) -
高山植物や山野草のことはとんとわからぬ私ですが、
「雲の上のお花畑」と言う言葉に惹かれて
ロープウェイとリフトを乗り継いで、行ってきました。

お花の名前はほとんどわかりませ??ん。。。
ここのお部屋をのぞいてくださる方は
多分ご存知でしょう・・・(←他力本願な私)



P1110973.jpg
ヤマハハコ

P1110974.jpg
セイヨウノコギリソウ

P1110983.jpg
ニッコウキスゲ


わぁ?、可愛い
きれい??

なんて言いながら、小さな足元の写真に挑戦してみました。


P1120102.jpg
ヒヨドリバナ

P1120110.jpg
ヤマオダマキ

P1120114.jpg



途中、知り合った方がいろいろなお花や蝶の名前を教えてくださったのですが
あまりにも多くて覚えられませんでした・・・


P1120143.jpg
ツリガネニンジン

P1120148.jpg
ヤマハハコ

P1120156.jpg
マツムシソウ

P1120161.jpg
コマクサ

P1120169.jpg
オミナエシ

P1120170.jpg


すいませ???ん。
説明ができません。
どなたかフォローしてね。。。


P1120176.jpg
サワヒヨドリ

P1120186.jpg
サワギキョウ

P1120195.jpg


P1120252.jpg
エゾアジサイ

P1120313.jpg
アザミ

私のうろ覚えに加えて、
Kさんと、kazahanaさんがいろいろ名前教えてくださいました!
もう、なすがままですわ?


ありがとうございま???す!(笑)

とにかく、きれいだった!
気持ちよかった!

やっぱり空と雲ばっかり見てました???!!!

この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
避暑地のはずだったのに・・・
- 2008/08/19(Tue) -

体温と気温がほとんど同じ・・・と言う関東から
逃げ出して避暑に来たはずだったのに

どうも、私達が居なくなると関東地方は涼しい日が続くらしい・・・

そんなのって。。。あり  


とにかく、やっと休みが取れた長男を待って、信州は志賀高原に出かけました。

せっかくなんだから高原らしいお写真を・・・!!!


P1120075.jpg


志賀高原と言えば、長野オリンピックのスキー会場で知られているとおり
冬のスキーのメッカですが
夏は、大小さまざまな池や沼そして湿原が広がり
登山やハイキングの人々でいっぱい。。。


P1120119.jpg


P1120206.jpg


P1120264.jpg


高原の爽やかな風が伝わったでしょうか?

P1120267.jpg


P1110986.jpg


P1120310.jpg


今回はあちこち動き回らずに
みんなでテニスをするのが目的でした。

でも、予定していた二日目は朝から濃い霧・・・
そして雨・・・


P1120023.jpg


それでも、めげずにテニスを根性でしてきました。。。
私は寒いので、傘をさしてあったかくして応援・・・


P1120059.jpg


夕方ようやく雲が切れて夕陽が・・・

最終日は晴れそうだ。。。


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新潟・・・いろいろ
- 2008/08/15(Fri) -
帰りにふと、道路標識に惹かれて来てみました。
『佐潟』
ラムサール条約指定湿地だそうです。


P1110881.jpg


果てしなくヨシの広がる湿地・・・


P1110828.jpg


風情のある潟舟


P1110833.jpg


P1110843.jpg

今は蓮の花が全盛期・・・
風が強くて、どの花もなびいています。



P1110793.jpg


P1110784.jpg


このあと、海に向かいました。


P1110774.jpg


P1110808.jpg


観光客の数が全然違います。
静かな、真夏の大きな海???。

P1110763.jpg


洒落たシーサイドレストラン。
首都圏の海ではガンガン鳴ってるハワイアンソングもなくて
静か?で長閑?!!


P1110822.jpg


焼けた砂が心地よい・・・





そして、日本海といえばお魚
新潟の魚市場と言えば『寺泊』
私の母の生まれ育った町。
子供の頃から、毎年、夏休みはここで過ごしてきた。


P1110926.jpg


P1110922.jpg


P1110920.jpg


この「市場」ばかりが有名ですが、
寺泊は静かな静かな浜の町です。
文字通り寺の多い、信仰心の厚い人々の住む、のどかな港町です。

もし、お買い物にここを訪れたら、浜の市場だけでなく、
ぜひちょっと足を伸ばして狭い路地を登って、
人々の生活する町を歩いてみてくださいね。。。


この記事のURL | 旅行 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
夏の夜は花火!
- 2008/08/12(Tue) -
と、言うことで、花火を見に行きました。
何だか急に、見たくなっちゃったの。。。
それも、遠くから何気に見るのでなく、しっかりと腹にこたえるあの音を聞きたくて。。。

で、「だったらやっぱし日本一の『信濃川』だよね?。」と、思ったのは
やはり新潟県人の血が流れているから???

調べてみたら新潟祭りが8月10日。
信濃川で12000発の花火ですって!
(ホントは長岡の花火の方が新潟では有名ですが・・・)

3日前にホテルを取りました。
駅前のビジネスホテルだけど。


今年はガソリン高騰のせいか、高速はガラガラ楽々
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・
でも、「時は金なり」の我々にとっては嬉しい限り?

朝のんびりと8時頃に家を出て、
昼過ぎには新潟に着いていました?。
この時期の関越高速にはありえない!!!



花火は夕方7時15分から
まずは海に沈む夕日を見なくちゃ!
と、行ったのは港近くにある『朱鷺メッセ』という、31階建てのビル


P1110476.jpg

P1110592.jpg

ここら辺じゃ珍しくもなんともないけど
新潟市内ではひときわ高く聳え立ってて、どこからでもよく見えます。

P1110595.jpg


最上階展望台からの眺めです。
この日は佐渡までよく見えました。
海に沈むと思っていたのに、新潟市内では佐渡に沈むのですね。。。

P1110634.jpg


刻々と色を変える空。
雲。
うん・・・やっぱし、日本海はいい・・・

P1110639.jpg

日が沈むと、町の灯りがひときわ綺麗です。

花火が始まり、しばらく上空から眺めましたが、
やはり花火は見上げるもの。
真下に行って音が聞きたいと、早々に降りてきました。

河川敷の芝生は人でいっぱい。。。
掻き分け、掻き分け
少しでも近くへ・・・

ようやく人2人分空いた『隙間』を get!!

P1110707.jpg

P1110736.jpg

P1110725.jpg


花火の写真は難しいですね。。。
迫力がちっとも伝わらない・・・

動画に挑戦!!!





少しは伝わったかしら???

新潟の旅、おまけの写真はまた明日・・・

この記事のURL | 旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
猛暑日
- 2008/08/09(Sat) -
皆様お元気ですか?
立秋とは言いながら、毎日信じられんような暑さが続いております。

昨日は都内でも35.8度
悪名高き、埼玉県熊谷は37,8度・・・!!
って、これ、私の平熱より2度も高いです。。。

よく生きてるなぁ?。。。
熊谷の人は我慢強いんかなぁ??。

外に出るのは最小限にします。
車なんて近寄りたくもない。。。

洗濯物は1時間も干さずに乾いてしまうし
庭のお花たちは見る見る萎れていきます。

あぁ???早く夏が終わって欲しい!
。。。て言うか、私最初から夏要らんもんね????。

ここ数日は抜けるような青空、白い雲。
ジリジリと日差しが照りつけます。

夕方になっても変わんない?。

今日はちょっと過ごしやすいですね・・・


a-080728_075841.jpg

車なんか乗りたくない・・・と思いつつも
仕方なく、日中でかけたのですが

青い空に白い雲
子供の頃の夏休みの風景が、広がっていました。


*********************************************************


そんな猛暑の日。
JAYWALKに会いに行きました。

ツアーファイナル・・・その追加公演・・・
仕事は終わった・・・

となれば、行かないわけには行かないよね?。


a-080807_173416.jpg


こちらは、千葉は行徳の空。
行徳はちと遠かったですが、
行く途中の車窓からは「木場」の風景が広がり、
駅を降りると風に潮の香りがした・・・(ような気がする・・・)


a-080807_180729.jpg

日も翳ってきて、雲の芸術が!!!

開演時間が近づくにつれ、空が夕焼けに変わっていく。
いい雲だな???。


ギリギリにやっと取ったチケット・・・
なので座席も2階の左端壁際。
でも2列目??

耕一さんは何度か2階席を見上げてくれて
そのたびに目が合って(←そういうことにしておいて!)
幸せ??でした。

メニューはツアーと変わらず・・・・でしたが、
これは自分の気持ちの持ちようにも関わってくるのでしょうか。
とても穏やかに、心地よく、行徳の海風のように・・・
心と体に染み込んでくる耕一さんの声??。


ここ何回かは、行くたびに男性客の数が増えてることがなんだか嬉しいです。

十分に満たされて帰ってまいりました 


********************************************************


昨日はオリンピックの開会式でしたね!

私、結構感動しました?。

非常に中国的でありながら、
私達の文化はこの国から生まれて韓半島を通り、海を渡り、
今ここに来たのだと感動しながら見ていました。

漢字も嬉しいですね。
世界中にこの開会式は放送されているだろうけれど、
日本人ほと理解できる国民も少ないのでは…と思いました。

平和の祭典らしく、何事もなく終わりますように・・・・





明日は、花火を見に行くんだ??!!
せっかくだから、ちょいと、遠出をします。

それでは。。。



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ひぐらし
- 2008/08/07(Thu) -
夏休み初日、5日の日に
紅花館というところにkazahanaさんと一緒に行ってきたのですが・・・
もたもたしているうちに、日が過ぎていきます・・・。
最近こう言うのが多いな・・・

kazahanaさんとこと同じ記事ですが・・・
ま、いいか?。。。

a-P1110408.jpg

P1110420.jpg

P1110423.jpg

名前のとおり、予約をしていけば「紅花染め」も体験できたらしい。。。
ん??、ちょっと残念
やりたかったなぁ!!

ここが建物、かなり昔の古?いもの。
太い梁があって、こんな所で暮らしてみたい・・・。

a-P1110412.jpg

冷や汁うどんが美味しかったんですよ・・・
ごまだれにキュウリが入ってて、ウン、これなら私にも作れそう!って思った。。。

a-P1110414.jpg

あ、あとかき揚げね。
超ボリュームのあるかき揚げ。直径も高さも15cmくらいある!!
注文したら隣のテーブルの人が、全員振り返って見てたのが笑っちゃった


a-P1110431.jpg

こんなお部屋も・・・
「昭和の食卓」ですって!!



***************************************************


a-P1110338.jpg


帰り道・・・ふと気がつくと、ミンミンゼミやアブラゼミの声に混じって
カナカナが聞こえて、思わず耳をすませました。。。。
いいなぁ?
好きだなぁ?

忙しすぎると、感動ってものを忘れて生活してしまいますね・・・


a-P1110007.jpg



ある時
 
 
 また蜩(ひぐらし)のなく頃となった
 
 かな かな
 
 かな かな
 
 どこかに
 
 いい国があるんだ



大好きな山村暮鳥の詩です。
この季節になると思い出すのです。
山に行くと夕暮れ時、この「日暮し」のカナカナ・・・という声が聞こえます。
夏の一日が終わっていく、なんとも胸が締め付けられるように聞こえませんか・・・


暮鳥は晩年貧困の中で、結核を病み
その病床で沢山の詩を書きました。

それでも彼の詩は家族や自然の万物に対する愛に溢れていると思うのです。

そんな中で、どうしようもない切なさが
この詩から伝わってきます。

「どこかにいい国があるんだ・・・」
「どこかにいい国があるんだ・・・」
「どこかに・・・」

どうしても叶わない願いは悲しいけれど
でも、希望を失わない・・・そんな暮鳥の思いを感じます。。。


************************************************************


さてと・・・!
最後はしっとりと終わってしまった・・・。


今日は行徳。。。ギョウトク。。。ぎょ・う・と・く?!!!
また別の壊れた部分をお見せしてしまうかも・・・。


私って多重人格???

いってまいりや????す


この記事のURL | ドライブ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
やったー\(^o^)/
- 2008/08/04(Mon) -
明日から夏休み

ホントに厳しい一ヶ月でした。
お局様のイビリに耐え、
あちこちからの出張要請に応え、
同僚のトッポイおっちゃんを励まし支え
勿論子供達のことは一番の優先事項だし!

なんだか自分を見失いそうになる日々でした。

自分のblogは放りっ放しで、よそのお宅で癒されてた私です。

お蔭様でようやく明日から夏休み!
有給休暇をつぎ込んで
明日から正味二週間お休みなのら???
うっほっほ??い

しばしお休みしていた半月の間、いろいろありましたよ…。

ヨンハの追っかけに新潟に続き名古屋にも行ったし、
三浦の朝市、赤城の温泉とあちこち連れ回してももらいました。
だから決して家に閉じこもりだった訳では…ありませんのでご心配なく…。
そんなこんなで、過ぎたことはさておき…





昨日は万座温泉に行ってきました。

草津も良いけど、もう少し山ん中でまったりしたかったので。

万座に入るには東京からだと渋川・草津から入るのと軽井沢から入る道があります。
景色がいいのは軽井沢からの道かな?

途中浅間山麓の鬼押し出し園を経て行きます。
やはり夏休みに入っているのですごい混雑です。

a-P1110326.jpg

a-P1110331.jpg

こちら「白糸の滝」
きれいでしょう??
人は多いけどやはりマイナスイオンとフィトンチットの効果は絶大。
とても涼しくて癒されます。

a-P1110337.jpg


無邪気に遊ぶ子供達。

a-P1110345.jpg

こちらは鬼押し出し。

a-P1110340.jpg

a-P1110352.jpg

a-P1110353.jpg

ここは以前にもご紹介しましたね。
浅間山麓のハイウェイです。
眺望は最高!!
この辺りから下界の猛暑とはお別れして高原のいい風が吹き始めます。
そりゃそうだよね・・・
標高1300mはありますから。。。

a-P1110404.jpg


ここから草津白根高原ルートに。
途中の道は「硫黄ガス発生のため、駐停車禁止」
ちょっと怖い・・・

a-P1110366.jpg

a-P1110372.jpg

白根山と言えばお釜。
とても綺麗なエメラルドの湖水です。

a-080802_163325.jpg

目的地の万座温泉につきました。
日帰り入浴出来る所は沢山あるけど、オススメは「万座温泉ホテル」
ここは万座で一番高い所にある露天風呂です。
この日は誰も居なかった。。。
ゆったりのんびりと漬かってきました???

a-P1110378.jpg

帰り道。
咲いてたお花。。。何?

a-P1110379.jpg

ナナカマドはどうして、一部分だけこんなに真っ赤に色づくんだろう?

a-P1110385.jpg

霧の中の山越え。
幻想的な太陽・・・





さて、いよいよ明日から夏休み。
遊ぶぞー!

まずは七日の千葉行徳のJAYWALKコンサート。
ギリギリに行ける事になったので席は二階の隅っこですが、
そんなの関係ない

壊れるぞ??!

歯止めが利かなくなった自分が怖い????






おまけです。。。
これは、Kさんとyuukoさんに教わった「バジルソース」
美味しそうです

a-080803_221542.jpg

ありがとうございました??



この記事のURL | 旅行 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |