同じ空を眺めながら・・・2008年11月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2008/11/24(月)
医者から言い渡された、1週間の安静が解けて
特に異常も現れなかったし、気分も悪くなかったし・・・

「さ?、どっか行くぞ??!!」の3連休。
ダンナはあちこち考えたみたいで「あったかい海の方へ行こう」と・・・。

で、高速に乗っかったんだけど
ン???、海より何だか富士山が見たいよ??!!
と、我が儘言ってそのまま山中湖へ。。。

こんな良いお天気の日は
絶対富士山も輝いてるだろうって。


a-P1<br />140073.jpg


a-P1140097.jpg


中央高速を走っていくと、すぐ目の前に富士山がどぉぉぉ??んと!!
ちょっと感動です。


a-P1140088.jpg


富士急ハイランドのジェットコースターは有名です。


富士五湖の中で一番大きい山中湖
観光地として先に開かれた、河口湖に対して
別荘地として比較的静かな湖でしたが・・・

今はあまり違わないみたいですね。
ただ、やはり別荘地としての名残はあちこちに。。。


a-P1140157.jpg


こんな風に静かな、人の来ないような岸辺もあるんです。。。
だぁ?れもいない・・・
風だけが吹いてる・・・


a-P1140152.jpg


とても空気が澄んでて、頂上までくっきりと見えます。
このギザギザは何???
多分登山道ですね。
人工的ですもの。。。

雪がもっと積もると、これも埋もれて見えなくなります。


a-P1140248.jpg


山中湖に来るといつも立ち寄るのがここ。
別荘地の中にある「古志路」と言うお店。
「森のなかのソーセージやさん」と言われています。
ここのソーセージもベーコンも絶品です。
お食事も出来ます。

シチューとか、ハンバーグとか。。。
どれも美味しい!
ワンチャン連れでもOKですよ?。(haniさ?ん!)

お店の中にプロシュートが吊るしてあって
「出来上がり予定2100年  お楽しみに!」って書いてありました。

2100年・・・・ん???。
絶対食べられないけど、なんだか夢があって心が少しだけキュンとする。。。


a-P1140196.jpg


a-P1140207.jpg



しばらくあちこち歩き回って、そろそろ、日が沈む時間だ!!
湖まで戻ってみるとあちこちにカメラマンが・・・


a-P1140261.jpg


a-P1140270.jpg


ちょうど今、太陽が富士山の向こうに消えていく所。。。


a-P1140275.jpg


気がついたら、彩雲が富士山の右の肩に。
虹のかけら・・・?
珍しいのかどうかわからないけど、
思わず見とれてしまいました。

a-081122_161104.jpg


a-081122_161752.jpg


日が沈んでからも尚、空は刻々と色を変えて・・・
残念ながらカメラの電池切れで、途中携帯の写真になってしまいました。。。
2008/11/20(木)
高校時代の同級生から葉書が来ました。
私の勤め先の近くのギャラリーで個展をやっているから・・・と言うお誘い。

彼女は同じクラス、そして同じ美術部の仲間。
美大を出て、その後も様々な創作活動をしているのは知っていたけど・・・。
合ったのは5年ぶりくらいかな????


a-P1140049.jpg


a-P1140054.jpg


今はこんな素敵な人形を作っていました。


a-P1140052.jpg


a-P1140058.jpg


許可をいただいて写真を撮らせてもらいました。
彼女によく似た、穏やかな笑顔の人形たち。。。


a-P1140051.jpg


お嬢さんも美大で金工を専攻していて
お嬢さんの作品も一緒にありました。

いいなぁ???。

こんな親子関係。

勤務時間を終えて大急ぎでギャラリーへ飛んで行ったのだけれど
着いたのは閉店の30分前
それでも、積もる話をあれこれと・・・

いいなぁ???。
同級生って!

彼女はうちのダンナとも幼馴染なので
呼び名も「I君」・・・「I君、元気????」「あはは・・・I君も、年取ったよ!」って。

しばし、青春の思い出に浸り、癒されたひと時でした。。。


一応彼女の作品は写真集になったりしてるようなので
単品のアップは避けたいと思いギャラリー全体の写真になってしまいました。

2008/11/14(金)
今日は「県民の日」でお休みなので
出しそびれた写真をちょっと見てもらおうかな???。。。

***************************************

「吹き割りの滝」ってご存知ですか?
日光に行く途中よく通るのですが、ちょっと珍しい滝なんです。


日本の滝100選に選ばれている滝だそうです。
東洋のナイヤガラ?とも言われているとか・・・。

半月くらい前に行ったのですが
なんだか取り紛れて、アップできずにいたので・・・。


e-P1130453.jpg


駐車場に車を停めて、川沿いを歩いていくと
川幅が広くなっている所の中心に滝があります。
音はすれども姿は見えず・・・


e-P1130337.jpg

e-P1130339.jpg


ただ上から下に落っこちてる滝ではないので
なかなか面白いですね。


e-P1130354.jpg

e-P1130365.jpg


落ち込む滝のすぐ横まで行くことができます。

川の中なので柵も何もなし。
一応岩に白い線が引いてあるだけです。

そして、あまり縁の方に行くと危険なので
おじさんが見張っています。
カメラに夢中になった人が滝に近付き過ぎると
ピリピリと笛を吹かれます。
なんか昔っぽいでしょ?(笑)


e-P1130367.jpg

e-P1130372.jpg


このあたりは奇岩が多く、渓流はこのあとも
美しい流れを見せてくれます。


e-P1130381.jpg

e-P1130392.jpg


まだ紅葉には少し早くて、ちょっと残念でした。


e-P1130423.jpg


e-P1130445.jpg


帰り道に見かけたのはハロウィン用の大きなかぼちゃやリンゴを売るお店。
リンゴもたわわに実っていました!


e-P1130467.jpg

e-P1130327.jpg


e-P1130329.jpg

この後、Kさんとこで教わった「リンゴのコンポート」いっぱい作ったのでした!!

2008/11/09(日)
a-P1130977.jpg


a-P1130984.jpg


どうです?
きれいでしょう?

山梨県の某所に行ってまいりました。

なんと、これ、職場の「慰安旅行」です。

実を言うと私、その手の旅行はこれまで数えるほどしか行ったことありません。
高いお金払って、気を使って、
行きたくもない所に行って、飲みたくもないお酒飲んで・・・。

それなのに、何故行ったか?
私、この旅行の「幹事」なのでした。

もちろん自分の意思ではありません。
お局様の「陰謀」としか思えません。

だって、お局様の「子分」に一斉に「推薦」されたのです。
え?なんで?
思う暇もなく、「幹事」の肩書きをつけられていました。

自慢じゃないけど私、他の職員より沢山の時間を仕事に割いています。
決して楽なポストにいる訳でも、自由に動ける訳でもないのですよ。。。
お局様のためには動いてはいませんけど・・・。
それが気に入らなかったのかな??。。。

そして、
この旅行に到達するまで、どれだけの横槍が入ったことでしょう。
何度も企画が没になり、文句を言われ・・・・
でも何とかその日を迎えました。

1週間前くらいから夜眠れなくなりました。
3日前位から胃が痛くなりました。
2日前位から何を見ても涙が出てくるようになりました。

もうほとんど心身症・・・

心をつぶして、呼吸を止めて、もう何も感じない・・・・
そう思って、出かけました。

とは言っても、若い職員が張り切って楽しんでるのに
仏頂面している訳にもいかず
一生懸命テンション上げて、笑いを顔に貼りつかせて
頑張ってたんよ???。

一緒にご飯食べて
一緒に寝て
一緒に温泉入って・・・

自分が自分でないような、二重人格になったような
そんな2日間。。。

心には映らなかったけど、目には見えていた紅葉
カメラにはちゃんと残っていてくれました。


a-P1130908.jpg


a-P1130957.jpg


a-P1130925.jpg


a-P1130993.jpg


きれいでしょ。。。
こんなにきれいな紅葉だったんだな??って、今、写真見ながら改めて思っています。

明日からは別の私。。。
もう、負けない!!!

いやいや。。。自然体で生きていこう。。。
ありのままの自分で。。。







今しがた、ニュースが!!

西武ライオンズ優勝!

日本一!!

やった???


強い強い西武、優勝はもう何度もしてるけど、
でも巨人を破っての優勝はことのほか嬉しい。。。

清原がファーストを守りながら、泣いてたあの優勝決定戦を思い出します。

おめでとう 西武ライオンズ

明日はバーゲンだわ??







2008/11/03(月)

今日は、入間は航空祭でした。
朝から、戦闘機の轟音が響いて寝てられなかった・・・

先日のブログで高野悦子さんのことなんか
書いてしまったので、頭の中でこんな歌が・・・

自衛隊に入ろう!入ろう!入ろう!
 自衛隊に入って花と散ろう!

すみません。。。過激で。。。

今日の空は曇って、白い雲が一面に覆っていました。
ブルーインパルスは、我が物顔でその空を蹂躙していました。

すみません。。。過激で。。。


***************************************


去年そんな話はいろいろしたので、
今日は昨日の「高くて青い空」の話を・・・!




昨日は、八ヶ岳を見に行きました。
以前からとても好きな山です。

エコーラインとズームラインと言うのが、走っても眺めてもなかなかいいらしいと聞いたので
探して走ってみたくなったのです。(車で・・・ですよ・・・)


まわりに高い山がないので、南麓から見る八ヶ岳は雄々しく美しく見えます。
八ヶ岳の8つの頂には、まだ雪はありませんでした。

八ヶ岳の南麓は別荘地としても有名ですが
高原野菜の宝庫です。
広大な農場が広がって、さながら北海道のよう。。。(かな?)

八ヶ岳のいろいろな表情を・・・。


a-P1130531.jpg

畑のあぜ道から・・・


a-P1130543.jpg

ススキの穂の向こうに・・・


a-P1130555.jpg

マツヨイグサ(?)が風に揺れて・・・


a-P1130582.jpg

干草ロールと、キャベツ畑もよく似合う・・・


a-P1130593.jpg

ナナカマドの向こうの青い空と・・・


a-P1130597.jpg

干草のテントがずらりと


a-P1130673.jpg

牧草地のむこうにも・・・


a-P1130751.jpg

そばによって見るとこんな荒々しい山肌が!


a-P1130760.jpg

のどかな広大な風景です。
八ヶ岳。。。ほんとに好きな山です。
登ったことは無いんですけどね?。



a-P1130612.jpg

目を少し転じると、こんな農場の光景がひろがっています。


a-P1130677.jpg

振り返ると逆光に輝いていたのは遥かな南アルプスとススキ


a-P1130777.jpg

鳳凰三山の向こうには富士山のシルエットも・・・
あら、こんなとこにいらっしゃったのね・・・って、思わず言いたくなりました。


a-P1130792.jpg

夕なずむ畑に野焼きをする人が・・・。
久しぶりに嗅いだ「藁を焼く匂い」
すごく懐かしくて、いろんな思い出がいっぺんに押し寄せてきて
鼻の奥がつぅぅんとしてしまいました。

思い出って嗅覚に刻まれるのかしら・・・?


a-P1130800.jpg

ミレーの世界を彷彿とさせませんか・・・?



 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド