同じ空を眺めながら・・・2009年01月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2009/01/23(金)
実はわたくし、お正月以来(いや・・・暮れ以来)
飛んで歩いていて、ちょっとあちこちお疲れ・・・

昨日はついに、かつてない片頭痛に襲われ・・・大変でした

そんな訳で、今日はお休みを頂きました????♪
お仕事はしないと決め、昨日全部片付けて、
一日家で一人のんびりと過ごしました。

でね♪
じっと寝てりゃいいのに、そうしてられないのが私!!
作っちゃいました!!
ドームで未完成だった手提げ袋


a-P1150127.jpg

完成??!!!
いかがでしょうか?

a-P1150130.jpg


こちらが裏です。
オーガンジーを貼ると、全体がソフトな印象になってちょっぴりロマンチックで可愛くて・・・
素敵ですね

自分で作って自分で褒める
んん???、可愛い??

こんな可愛いのが出来ると、早速これ持ってお出かけしたくなっちゃう。。。
「ね、ね、明日どこ行く?
って、ダンナに聞いて怒られました

「オマエ今日、仕事休んだんだろ・・・」
とほほ・・・です・・・





一日家にいると、いろんなものに気付きます。
夏、子供がくれた「綿の苗」が育って、実がはじけて綿が出来ていました。

自分ちの庭にも、目が行き届かない・・・困ったもんです。


a-080920_123051.jpg


コレが夏もらった時の苗。


a-P1120867.jpg

こんな花が咲きました。
芙蓉の花にちょっと似てる???


a-P1120988.jpg


a-P1120990.jpg


そして、こ?んな実がなって・・・


a-P1150138.jpg


それがはじけて綿になりました。
プクプクしてて、ふわっふわん


a-P1150146.jpg


出してみました。
ぎゅっと詰まって入っているので、出してみるとかなり広がります。


a-P1150144.jpg


中には種が入っていました。
このまわりにびっしりついてる綿は、どうやって取ったらいいんでしょう?
種はこのまま、来年には、植えられるのでしょうか?


a-P1150140.jpg


これが綿の入っていた殻


a-P1150154.jpg


宇宙人みたい

たったこれっぽっちの綿が何に使えるかわからないけど
何か出来たら嬉しいな?

今年の夏、この種を植えて芽が出たらいいな?








2009/01/19(月)
今までかかって、打ち終えた記事。
最後の送信という段になって・・・・消えた・・・

う????っ!ショック!!

気を取り直して・・・。

もう書けないかも知れないけど・・・。







今年も行って来ました。
ドームのキルトフェスティバル


a-09キルトフェス


初めて行ったのは確か7?8年も前?(記憶が・・・!?)
キルトの雑誌で見て、一目でファンになったKさんのキルトを見たくて
一人で行ったのでした。

同じJAYのファンだということも、嬉しくて・・・
その時はおずおずと声をかけたのに、
今はこうして教えていただいてる・・・幸せ
毎年そう思うのです。。。


開場の30分以上前から行ったのにもうドームの周りは長い列が。。。

ようやく開場。
みんな一斉にスタンドから降りていきます。


a-P1150009.jpg


こんなに沢山のブース。


a-P1150012.jpg


見つけた!見つけた!
Kさんのブース

ひときわ鮮やかな色ですぐわかります。


今年も、ワークショップにお邪魔させていただきました。
もしかして、ここに来るのはみんなKさんの生徒さんばかりなんじゃ・・・・

皆さん、手馴れたご様子。
私はと言えば・・・
「すいません。。。上糸かけられないんですけど・・・」
ってな調子です。


a-P1150118.jpg


a-P1150124.jpg


でも、とても丁寧に優しくおしえていただいて
時間内で完成は出来ませんでしたが、自分ではとっても満足の行く出来映え???

Kさん、絶対にいつかきっと完成させますからね??っ
昨日ちゃんと、ミシン糸も買ってきましたから!


一日中、楽しく豊かな時間を過ごして表に出たら
今年もまた、ドームのイルミネーションが綺麗でした。


a-P1150100.jpg


a-P1150116.jpg



Kさん、そしてお付き合いいただいた皆さん、
ありがとうございました????

今心がホッカホカです
2009/01/13(火)
1月11日、劇団四季の「CATS」を見に行ってきました。
職場の福利厚生で当たったのです。

劇団四季はkazahanaさんの影響で、いくつか見たことはあるのですが
それほど「積極的に!大好き!!」ってほどではなかったんです。

今回のチケットは、毎年応募し続けていたんですが
初めて当たったのでした

a-090111_154431.jpg


ダンナと二人で五反田のCATSシアターへ。。。
はとバスツアーも来ていました。


お話も何も知らなくて
なんとなく「memory」って歌だけは聴いたことがあるので
白い美しいネコが男らしい若いネコに恋をして
月明りの中で「memory」を歌うんだとばかり・・・



違ってました。。。!
めちゃめちゃ感動しました。。。!

「memory」を歌うのは薄汚れた年老いた娼婦のネコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・
圧巻でした。
突然、前触れもなく、涙が溢れてきて
嗚咽しそうになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな経験は初めてでした。。。



CATSが25年間のロングランを続けてきて
世界中で公演されている意味がわかりました。。。
ファンになりました。。。


a-img076.jpg


a-img077.jpg


もう東京千秋楽が4月に決まってるCATS
ダメもとで、早速家に帰って、kazahanaさんに聞いてみました。
「まだ取れる???」
「もう一回見たい!!」

はい・・・もう一回見てきます。
もう一回泣いてきます。。。

2009/01/12(月)
1月10日、JAYWALKのインストアライブに行ってきました。
前日が新年会で、久しぶりにいいお酒飲ませていただいたので
(1次会はブ??だけど、2次会で気の合う人たちとだけ飲んだので)
ちょっと飲みすぎ・・・起きるのが辛い。。。


a-090110_100630.jpg


a-090110_113038.jpg


山野楽器本店は銀座4丁目の服部時計店の隣。
朝は随分冷え込んでいました。。。

銀座には8時頃には着くつもりでしたが、9時近かった。。。
杏さんが先に並んでてくれて
整理券は1st、2nd共に20番台。
あ???嬉しい

また、耕一さんに会える!!!

座席は2列目、3列目が取れましたよ。
あれくらい近いと、目が合ってるみたいでお喋り聞いててもすごく楽しい。。。


今年の杉田さんは少し違ってて、お話にちゃち入れたりして
随分笑わせてくれました。

「あれ?そう言えばずっと一緒にいたんで挨拶してないね。」
なんて言って、メンバー同士「今年もよろしく」
なんて言い合ってて可笑しかった。。。

今年の抱負は?と訊かれて
マサテル君「世界平和」
光康さん「職場の平和」
耕一さん「個人的な平和」だそうです。。。
「家庭の平和?」と突っ込みいれそうになったわ??。
杉田さん?なんだっけ・・・確か真面目なお答えでした。

いろいろ覚えてたのに、握手したら、ぜ???んぶ飛んでっちゃった

1stの時はノーネクタイで、耕一さんは「必殺2つボタンはずし」
ふふふっ・・・胸元に光る汗がSEXY????
なんたって2列目ですから、胸のほくろまで見えちゃって・・・
いやん・・・ (←どこ見てるんだか・・・)

2ndも期待しましたが、ネクタイ着用でした。。。(笑)
誰かなんか言ったな???・・・


インストアライブ、すごくアットホームで(いつもかな?)よかったです。
あ??、曲名も何も書いてませんでしたね。
え???っと・・・

RELAX
もう一度
あの空がある限り…
何も言えなくて…夏
Deja-vu?君がいた夏?


でした。
クリスマスライブに比べたら、十分休養をとったのでしょうね。
いつもの張りのある最高潮の喉を聞かせていただきました。


2回とも握手して、サイン入りの写真頂いて帰ってきました。
来月のお誕生日に行けないので1月早いおめでとうを言って、
耕一さんからも言ってもらえました。。。

あんまりもう嬉しくないけどね。。。って。。。


keikoさんにも久しぶりに会って
出待ちするつもりが、寒いからお茶しに行っちゃった。。。
あのホットチョコレートやさん、美味しかった??。

楽しい楽しい連休1日目でした。


2009/01/08(木)
確か去年もこの時期
「富士山」をアップしたのでした。
何でだろう??
毎日見ていてどうって事ないのに、綺麗に見えてると嬉しくなる・・・
みんなに見て貰いたくなる・・・
少しでも近くに行きたくなる・・・

「富士山」

今年の正月は忍野八海に1泊で出かけました。
「忍野八海」は山中湖の近く。
富士山の伏流水が地底深くから湧き出て、8つの美しい池を作っています。

どのくらい綺麗な水かというと・・・


a-P1140571.jpg


こ??んな色です!!すごく透き通っているでしょ!?
水深10メートル位ある深い所でも、魚がはっきりと見えます。

大小の池を囲むように土産物屋が建っています。
これもなかなか風情があります。

a-P1140538.jpg


a-P1140563.jpg


a-P1140623.jpg


湧水量が多いので、流れ出る川も透明度が高く、水底の藻まで見えます。

a-P1140593.jpg


なかなか渋い日本の田舎って感じです。


この後、富士山の眺めを追いかけて富士五湖のうちの西湖へ。
西湖はごちゃごちゃしてなくて、静かな穏やかな湖。
湖畔は富士の樹海に囲まれています。


a-P1140776.jpg


a-P1140803.jpg


この日は少し雲もあって、心配でしたが、
雲もまたいい風情を作り出してくれました。


今回行きたかったのは「根場」ねんばと読みます。
西湖のほとりの小さな集落ですが、昔よく夏休みの林間学校にいったりしたなぁ??。

ここに最近、藁葺き屋根の昔ながらの家を
集めたり修復したりして、ミニ「白川郷」のように見せている所があるのです。


a-P1140834.jpg


a-P1140861.jpg


何だか時代劇に出て来そうでしょ?
それぞれのおうちが、やきものをやらせてくれたり、手作りのわらじを教えてくれたり
雑貨屋さんやコーヒーshopもあるの。

私は「練り香」をやってきました。
お香の材料(白檀とか、麝香とか・・・)をいろいろブレンドして
墨を粉にしたものと、あと繋ぎみたいのを入れて
コネコネするんです。
30分位かな?
大き目の正露丸みたいなのが出来て、それを灰の中で炙ります。
燃やすんじゃないの。
燃やすのは「お焼香」だって。
うん・・・なかなかいい感じでした。??


a-P1140931.jpg

こちらは、山中湖。
夕方風が出てきて、雲が流れています。

雲が富士山にかかってしまうこともあったのですが、
それがまた、幻想的な風景を作ってくれました。


a-P1140969.jpg


a-P1140983.jpg


何だかドキドキするような空でしょ?!

これは山中湖の湖面に映る空と雲
正面には富士がある・・・はず・・・





さて、明日は関東も朝から雪になるとか・・・
今日大慌てで帰り道にスッタドレスに履き替えてきました。

あんまり積もらないで欲しいな?。
凍るのも、勘弁して欲しいな??。
私はいいのです。。。凍ってても!

でも必ずチェーンもスタッドレスも付けずに、立ち往生してるオバカな車が
2?3台、道をふさいでいるのですよ。。。
困ったものです・・・

2009/01/02(金)
明けましておめでとうございます。

穏やかに晴れた、静かな2009年の最初の一日でした。
2008年は何だか慌しく過ぎて行ったような気がします。
自分なりにいろいろ無理も重ねたし・・・

2009年はもう少し、マイペースで
のんびりとまったりと、生きて行きたいと思います。

・・・と、これは「希望」です。
きっと、ドタバタと大騒ぎしながら行くでしょうが
せめてこの静かな始まりの日には、そんな誓いを立てましょうか・・・


今年は仕事にも家庭にもいろいろな「大事」が訪れることはわかっているのです。
せめて、流されないように・・・という決意表明です。。。


a-090101_004430.jpg


カウントダウンの後、すぐに向かうのはご近所の神社。
今年はお神楽が出ていました。

いつもは息子たちも一緒に行くのですが、
今年は夫婦二人・・・
だんだん、なにもかもが「夫婦二人」になっていくのでしょうね・・・。


そして、ゆっくりと起きてお雑煮を食べて
年賀状を眺めて
昼過ぎに初詣に出かけます。
これも、いつもどおり。


*************************************************


今年は次男が2月から韓国に留学することになったので
朝鮮ゆかりの「高麗神社」にお参りしました。
車で家から4?50分ほどの所にあります。

a-P1140480.jpg


a-P1140485.jpg


この辺りでは有名なので、結構混んでいますね。
露店もキムチやトッポキなど韓国のものが多いです。


**************************************************


そして、もう一つ近くにある「聖天院」と言うお寺。
こちらも名刹です。


a-P1140500.jpg


a-P1140520.jpg


なかなかいい雰囲気でしょ?


a-P1140528.jpg


あんまり欄干がピッカピカで綺麗なので、遊んでみました。
夫と次男です。。。


**************************************************


それでは、皆様。
今年もいい年でありますように!
ご多幸と、ご健康をお祈りいたします。

また、1年間どうぞよろしくお願いします。


 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド