同じ空を眺めながら・・・2009年10月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2009/10/30(金)

今年度の大仕事1つ目がやっと終わりました。
うちの職場の研究発表会でした。
具体的な話をここでしても・・・・ですが、
とにかく疲れました。。。。

ずっと裏方に回って、何から何まで・・・
はい・・・報われないお仕事です。

それでも誰かがしなくちゃならないから、するんだけど
それにしても・・・・・・でありました。

今、な気分です。

で、オマケに明日から去年と同じく、社員旅行の幹事です。。。
何故今年もまたやってるか・・・話せば長??いお話なので、話す気力がありません。。。

1泊2日です???。
今年は帰ってきてから、神経性ナンチャラにならないように気をつけます。。。

何がなにやらわからない、自分勝手なブログでスイマセン・・・。

行く先は・・・「東京見物」です!
はぁぁ??????なんじゃそりゃ??????

行ってきま???す・・・。
2009/10/26(月)
でしたが、心は晴れ!晴れ!!晴れ???!!!


a-P1200481.jpg


今回のカケスのチケット3枚。
今年もいつもと同じです。
前の方もあれば端っこもあり、後ろもありです。

それぞれの席でそれぞれの楽しみ方ができました。

前の方の時は食い入るようにひたすら「耕サマ」を見つめます。
流れる汗の一滴だって見逃さずに見守ります。
端っこでは…踊ってます!!(笑)
後ろの時は6人のメンバーを均等に眺めながら「いいな?…このバンド…」って、演奏に浸ります。。。

で、今回前から3列目の良席で、ずっと見てたのは耕一さんの手。
指が長くて掌も大きくて、マイクスタンドにすがるように歌う。。。
はぁ??ス・テ・キ

タンバリンを叩く時のリズミカルな動きや
ベースを弾いている時の親指の動きにも見とれていた私…なんか危ない???

歌の表情を結構あの大きな手が表しているのですね。
固く握りしめた拳や、優しく包むようなしぐさや…
ふふ…なんとマニアックなお楽しみ?。(危・その2)


もちろん歌の良さは言うまでもありません。

あまりにも前にいると、
耕一さんだけを見ている事が、なんだか他のメンバーに済まなく思えてしまいます。

だって、誰が歌ってる時も耕一さんのことしか見てないんだもん。
(スポットライトを浴びてない時の耕一さんの方が、面白かったりする。。。)

視線が明らかに彼を追って別の方向を向いてる…(笑)
でも、きっと、そんな人いっぱ??いいると思うんだ?。


でね、耕一さん、あれだけ歌って喉を酷使し続けているのに
自分のフレーズ以外の時もずっと歌ってるんです。
マイクをはずしてずっと唇が動いてる…

あ??、こっちが聴きたい??

間奏の間もシャウトして、吼えてる…
「ここからすべてが」を歌い終わった後、エンディングまでの間にワンコーラス分の演奏があるんですが、
その間まるまるワンコーラス歌ってた…
ほんとにこの人、歌が好きなんだ??。

もう愛おしくて愛おしくて…
「アイシテル?





今回のカケスには福岡からCさんが…。。。
東京案内するけど、「どこがいい?」って聞いたら
Cさん曰く「西麻布」だって??。

はい!
JAYWALKの事務所がある所です。
あいにくの雨の中、ご案内して行ってきましたとも!!!


a-CIMG0039.jpg


この写真、JAYの事務所、FREEWAYのドアノブです。
私が撮ったんじゃありませんってば??!

愛おしそうに撫でてみて、握ってみて…(ノブですよ!ノブ!)
だっから?、私じゃありませんってば??!!

幸せそうに「あ?、来てよかった!」のだそうです。

良かったね!Cさん!
お役に立てて私もうれしいです。。。


a-P1200484.jpg

おっと!
佐賀錦もご馳走さんでした??
美味しかったですぅぅぅ




東?京は雨…だったけど、幸せな幸せな2日間でした。


最後にセットリストって思ったけど、わからんのでどっかで見てください(笑)
ワタシ的にはやっぱり新曲の「永遠に・・・」と「ここからすべてが」が良かったです。
すっかり、惹きこまれました??。。。


そうそう!
昨日ちょっと触れた「ホンマでっか」の歌ですが、
田切さんの歌に耕一さんが絡むのが、それはそれは面白くて、
コブシまわりまくりの「ド演歌」で。
「耕一さん、道、間違えてない?」って感じのハマリまくりでした。

一度聴いたら忘れなくなるのはウケアイです。
「ホンマでっか、ウソでっか・・・」…誰か止めて?
2009/10/25(日)
今年も恵比寿にあの方達に逢いに
2日間通ってきました?

あ??幸せ??

詳しいことは明日ちゃんと更新します。。。

今・・・って言うか、昨日から頭の中でリフレインしているのがあるんですけど・・・
どんなに頭をぶんぶん振っても、ずっと鳴ってる・・・その声・・・

ホンマでっか、ウソでっか・・・
いや???ん

すいません。
誰にもわからない、少数ネタで。

田切さんの新曲(耕一さんの新境地とも言う?)でした。。。
あまりにも笑って、あまりにも耕一さんのコブシが上手くて、
腰が抜けました。。。。

真面目なヤツはまた明日ね。
ではまた・・・

風呂入って寝ます・・・。
あした早いンで・・・



2009/10/12(月)
3連休どこもかしこも「渋滞」のニュースが・・・。
でも、じっとしてられなくて、近場で紅葉が眺められるところは無いかしら?と
出かけました。

群馬県は妙義山。
いつかここでもご紹介した、グランドキャニオンのようなお山です。

ちっとも「近場」じゃないですね。
でも、高速で1本で、空いてれば1時間ちょっとの距離ですから。。。

まだ、紅葉はもう少しって感じかな????

ナナカマドも、ほら、こんな感じです。

a-P1200097.jpg


a-P1200105.jpg


あても無くただフラフラと行ったのですが、山道の一番奥に
日本で最初の牧場があるというので
行ってみました。

神津牧場と言います。
これでもか!?ってほどの山道をどんどん登っていきます。

途中ホントにこの道で合ってるの??と不安になるくらい。
でも、対向車はかなりあるし、きっと・・・
と思っていると。。。。

いた!!!


a-P1200329.jpg



a-P1200328.jpg


かなり大きい牧場のようでした。
明治20年にこんな山の中で、よく始めたもんだ・・・!

a-P1200349.jpg


a-P1200347.jpg


バーベキューなんぞをいただき、売店でまったり風に吹かれていると・・・


a-P1200387.jpg



カラ??ンカラ??ン
と、鐘の音が・・・

しばらくすると、パカッパカッ・・・ポコポコ・・・と、ひづめの音。


a-P1200366.jpg


山の向こうから牛さんの大行列が

こどもたちは大喜び
行列は延々と続きます・・・

a-P1200379.jpg


この子達、誰が連れているわけでもないのです。
先導する人間もいなければ、犬とかもいない。
なのに、ゆったりゆったりと山から降りてくるのです。

すごい???!!!

思わず、「人間の子供よりえらいじゃん・・・」と、夫婦二人でつぶやいておりました(笑)

この牛さんたちはこの鐘の合図で、搾乳のために牛舎に帰ってくるのだそうです。
壮観でしたよ!

面白かった??!

お土産に新鮮なミルクとチーズとバターを買ってきました。
うふっ・・・楽しみ




この牧場からの帰り道、荒船山が見渡せる展望台から。。。


a-P1200405.jpg

この山も断崖絶壁ですね。
先日、某漫画家さんがお亡くなりになった山ではなかったかしら?
(合掌)

このあたりにはいくつもこんな山があるのですね。
「荒船溶岩」と言って、有名らしいです。



帰り道、一面のコスモス畑から仰ぐ妙義山。

a-P1200449.jpg

a-P1200409.jpg


コスモス畑を写真に撮るたびに、思い出します。
このブログもそろそろ、5年目に入ろうという季節を迎えました。。

初めてのページが2005.10.22でした。
もうすぐ5周年だ??!!

少し早いですが、これからもヨロシク!



最後に・・・質問なんですが、誰か教えてください!!

高速道路を走っていて、気になって仕方なかったこの標示。
路側帯にあります。大きなものではありません。
何のためのものか、どういう意味か、どなたか知ってる方はいませんか?

a-P1200477.jpg

a-P1200476.jpg

みなさんは気になったこと無いのかな??
この2つはたいてい近くにあります。四角い方が手前で、十字架の方が先です。
気になって、気になって、あ???気持ち悪い・・・(私だけ?)



2009/10/09(金)
今年も・・・

夏休み前に子ども達と作った「やきもの」が届きました。

この取り組みを初めてもう10年以上になるでしょうか?

学校の中で、ちょっとだけ苦手なものが人より多い彼らが

「器」という、「皆で使うもの」「家族の中で役に立つもの」を造る。。。。

そのことで、自信をもてたり、優越感をもてたり、褒められたり、ありがとうと言われたり・・・

そんなことを目指して年に一回、始めたものです。



1年目にはそれほど気づかなかったのですが、続けていくうちに子ども達の変化が見えてきます。

毎年一つずつ、家族の誰かのために作って家族全員の「どんぶり」を作り上げた子もいます。

最初の年は手形を押しただけだったのに

今年は立派な竜の絵を描いた子も・・・。


a-DSC01215.jpg


a-DSC01210.jpg


今年は大学で陶芸を学んだ先生がいて、

指導に来てくれました。

その先生の作品。。。


a-DSC011482.jpg


むふ・・・

可愛い・・・

みんなこれを見て大喜びでした。

でも、みんなの「器」だって負けてないよ!

世界でたった一つなんだから!!!




しばらくはこの「器」を囲んで家族の話の花が咲くでしょう。

子ども達に家族の中心に居てほしいという、

密かな望みがかなうでしょうか・・・・・

2009/10/08(木)
首都圏を直撃。
伊勢湾台風の再来。

などなど、こりゃー大変なことになるぞ?!と大騒ぎで、市内の小中学校は休校。
近隣の市も皆そんな措置だったようで・・・。

お休みは子どもだけなので、
今朝は台風の真っ只中を出勤いたしました。
川の水嵩は増して轟々と流れていましたし、
道路には飛んできた木の枝が。。。

でも、幸いにもこの近くには大きな被害も無く、
午後には台風一過、素晴らしい青空が広がりました。

子どもは来ないし、やらねばならない仕事は午前中に済まして、
今日の午後はお休みをいただきました。


a-091008_143608.jpg


帰り道茶畑の丘陵の中の一本道です。
携帯で撮りました。。。


a-091008_143639.jpg


なんて青い空、千切れて飛ぶ白い雲。
この時期には珍しく、朝でもないのに富士山が良く見えました。

皆さんのところは被害は無かったでしょうか?

広い日本縦断していきましたから、あちこちに爪跡を残していったことと思います。

被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

明日は暑そうですね??。
2009/10/04(日)
紙風船といえば何を思い出しますか?

富山の薬屋さんが小さい頃もって来てくれた・・・
って方が多いのかな???

私はこの年でも、都会の団地っ子なので
そういうのを知りませんでした。

大人になって、結婚して
埼玉のちょっとだけ山に近い方に来たら
まだ、そういう薬の販売方法をしていました。

うれしかったな???。
紙風船がもらえるって思った。。。

でも、くれませんでした。
子どもにしかくれないのかな???

デパートのイベントの駄菓子屋さんで売ってるのは見たけどね。

でね・・・

この間、こんなの見つけました。


0-P1190805.jpg



一つ一つがフルーツになっています。
長野限定です。


0-P1190800.jpg


竹ひごとタコ糸がついていて
モビールが作れるようになっています。


0-P1190809.jpg


早速作ってみました。
こどもたちは大喜び!
私もなんだか優しい気分です。。。。

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド