同じ空を眺めながら・・・2009年11月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2009/11/29(日)
今回の旅の最終目的地。。。
それはここ!!!

大好きな大好きなサイボーグ009(ゼロゼロナイン)の作者、「石ノ森章太郎」の
「ふるさと記念館」と「漫画館」

実は今年2009年は、1000年に一度の009の年なんです。
Kさんに教えてもらって、「そうだ!そうだった!」・・・と、
「どうしても今年中に行かなくては・・・!!」
と、思ったわけです。。。(笑〉


記念館は、彼の故郷、宮城県登米市に、
漫画館は、同じく宮城県石巻市を流れる大きな川の中州にあります。


091124-223.jpg



こちらは登米市にある記念館。
ふふふ…ちゃーんと、入口には「島村ジョー」が!
嬉しい???!!!


091124-231.jpg


091124-233.jpg


091124-284.jpg



これ、見たことありませんか?
「サイボーグ009」は私が小?高校生の頃夢中になっていたマンガです。
男の子の漫画でヒーローものなんだけど
001から009まで9人のサイボーグ戦士が主人公です。
あらゆる大陸の、あらゆる人種、民族から選ばれた9人。
その9番目の009が日本人「島村ジョー」なんです。

それぞれがサイボーグになるまでは、悲しい孤独な運命を背負っていて
それが、身体改造されて9人の戦士たちとなって悪と戦うことになります。
でもね、誰一人戦いたいとは思っていないのです。
戦いたくないと思いながら、苦悩して、涙を流しながら戦う。。。

「悪」は死ぬのが当然で、滅びるのが当然で
「正義」は力でもってそれを打ち負かす・・・めでたしめでたし・・・
そういうアニメとは、ちょっと違うんです。

ふぅぅ、熱くなってしまったわ。。。

う?ん、とにかくただのヒーローものじゃないんです。
たぶん我が家の押入れには全巻揃っていたはず…(笑)

動画を見つけてきました。(→文字をクリックしてください)
まずこれ


どうです?カッコいいでしょ?
これは、30?40代の人たちの見た、009です。
アニメが繊細できれい。。。

私が遙か昔に見たのは、→こちら・・
白黒画像で、いかにも昔の・・・マンガ(アニメとは言わないですね。。。こういうのは。。。)


因みに、009は何度も繰り返し放送されてきて、
石ノ森章太郎の亡くなった今もまだ完結していません。

こちらが平成版009です。
同じ主人公のマンガが40年以上も・・・って凄くないですか???
やっぱり、どれもカッコイイ!!!


どなたか思い出してくださったかしら??


091124-261.jpg


091124-263.jpg


091124-266.jpg


建物のあちこちに彼らの姿が!!
オットもファンですが、私ほどじゃない。。。
キャアキャア言って写真撮ってる私を、呆れていました(笑)

******************************************************************


091124-304.jpg


そしてこちらは石巻市にある「漫画館」
この建物の形は009に出てくる「ギルモア博士の研究所」の形なんですよ?。
ハハハ…マニアックすぎて分かんないですよね。


091124-274.jpg


停まってた車にもジョーがいた。。。


091124-287.jpg


091124-278.jpg


091124-282.jpg



これも、これも、これも・・・中は009がいっぱい。


091124-295.jpg


館内の案内のお姉さんも009!!


懐かしい動画も見られます。

不覚にも、私、感動して泣いてしまった…子ども向けのアニメで…(汗)

石ノ森章太郎は他にも「仮面ライダー」「ジュン」「キカイダー」「佐武と市」などなど、
代表作が山ほどあります。
それらの作品にまつわるものも沢山ありましたが、
やっぱりなんて言っても009が「いっちばん!!!」

手塚治もいいけど、白土三平もいいけど、宮崎駿もいいけど…ね…
私は実は石ノ森章太郎が一番好きなんです???。


091124-290.jpg


ジュースの自動販売機にもジョーが!
JOE違いですが、思わずJAYWALKの♪JOEを口づさむ私?。。


091124-001.jpg


お土産の数々…。
実は全部欲しかった…。

感動して、表に出たらこんな駐車禁止の標識が!!


091124-303.jpg


ここで、いきなり「星一徹」とは!!
コケました。。。

やっぱ、ここはジョーにして欲しかったわ?。


091124-309.jpg


最後に向かった、JR石巻駅にもサイボーグ戦士たちが!
屋根の上には002「ジェット」が、入口わきには003「フランソワーズ」が
そして、中のステンドグラスには勢ぞろいです。

はぁぁぁ???
すいませんね。
あまりにもマニアックな所を熱く語り過ぎでしたね。。。

ここに来てくれる人で、何人「島村ジョー」を知ってるかな????。。。。。


2009/11/28(土)
二日目は早起きして日の出を見に行きました。
民宿があるここは、岩井崎と言うところ。
とても美しい朝日がみられます。
少し寝坊してしまって、あわてて浜へ飛び出しました。


091124-077.jpg


あ???、間に合った…
少し前に海から生まれた朝日です。
光の道がとてもきれい…


091124-082.jpg


いろいろな所から何枚も撮りました。


091124-090.jpg


牡蠣の養殖の船が出ています。


091124-115.jpg


091124-134.jpg


三陸特有の荒々しい海が・・・!


091124-125.jpg



ア?、お腹がすいてきました。

腹ごしらえをした後は、今回の一番の目的地へ向かいます。
あ!もちろん港の市場ではとれとれのお魚も牡蠣も買い込んでの出発です?。


091124-138.jpg


091124-139.jpg


港を出て行くイカ釣り船。
凄い数の電球がついています。
これでイカを呼ぶんですね。
宇宙から見ると、日本の沖には無数のイカ釣り船の灯りが
それはそれはきれいだそうですね。。。


091124-145.jpg


青春時代が懐かしい「気仙沼線」
途中海に降りられる駅がありました。
しばし、汽車を待ってみる・・・・


091124-202.jpg


プラットホームから
海へ降りてみる。。。
「誰もいない海」


091124-186.jpg


さてさて、目的地に着く前にまたまた長くなってしまいました。
最後はわたくし、語っちゃいますので・・・

つづく???!!!




2009/11/27(金)


終わった!終わった!終わった???!!



今年度1年間で、私の上に一番大きくのしかかっていた大仕事が、ようやく終わりました。
県内全域から来る同業者に私の教室を公開し、ご指導までするという大仕事でした。。。
経営計画を作り、子どもたち一人一人の支援計画を作り、冊子にしました。
同僚のオッちゃんの尻を叩いて、授業計画を作りました。
当日は参加者に向けての指導助言、および、授業公開もあったんですわ。。。
何度も何度も修正を繰り返して、やっと形にしました。

感想…
あ????、一人でやった方がよっぽど楽!!!

働かない人間(それも、自分より年上の)を働かせるのは本当に大変。
動かない頭を動かさせるのはもっともっと大変。。。
ひとりでフル回転(またの名を空回り???)している私を横目に
居眠りしたり、お茶汲みして歩いてるオッちゃんに
「何やってんですかぁ??????」
「まだ出来てないんですかぁ?????」
「これ、間違ってるんですけど?!」の日々でした。

でもでも…やっと終わりました???(うっうっうっ…涙・涙…)
指導の甲斐あって、オッちゃんの授業も参加者の皆さまから褒められて
オッちゃん大喜び!!!
生まれて初めて、授業して褒められたそうです。

はぁぁぁ???
その年で(私より4つ上ですよ!)、初めてですかぁぁぁ????
でも、とても嬉しそうでした。
人助け…をした気分です。はい。。。


それで、ようやくこうして晴れてblogの更新もできるようになりました。






で、ここまでは前置き。
ここから本文です。


11月21?23日の3連休。
その初めの2日間、東北まで行ってまいりました??。
何せ、高速料金1000円ですからねぇ?。

オットの都合でこの時しか行けないと言うので、全ての仕事をとりあえず片を付けて
お付き合いいたしましたよ!

翌週に大仕事を控えて、「よく行くよな?」「太っ腹だな??」
…とはオットのセリフ。
・・・誰のためだと思ってるんじゃい!!!

もっぱら、脳細胞の休息のためと割り切って、ひたすら、ぼぉぉ??っとすることに努めましたよ。。。


091124-005.jpg

高速道路の行く手には虹が・・・
なんだか幸先いいぞ?


091124-020.jpg


いよいよ仙台の街へ?。


091124-038.jpg


歴史好きのオットのリクエストはまずは青葉城。
伊達政宗の凛々しい像を見てご満悦でした。


091124-051.jpg


見下ろせば広瀬川。。。

昔懐かしい「青葉城恋唄」かなんか口づさんじゃったりなんかして…♪

青葉城の売店のお兄さんに教えてもらった「利休」で牛たんを食べて
宿泊地気仙沼に向かいました?。



気仙沼は、大学生の頃鉄道研究部だった(なんでかね?)時にちょうど「国鉄・気仙沼線」が開通しまして、
全線初走破のために来て以来です。

お金もなかったから、夜行列車で朝早く仙台駅に着いたっけ…。

今回は旨いもの狙いの旅ですので、もっちろん「海のもの」を楽しみにやってきました。


091124-061.jpg


最後は、民宿の夕ご飯。
お刺身もあり、牡蠣もあり、ご飯も牡蠣の釜めし。
おっと、気仙沼はこれを忘れちゃいけません。


091124-065.jpg


「フカヒレ??」
あまりの感動に一口食べてしまってから、いけないいけない!
と写真を撮りました。
まるまる1枚のフカヒレはもしかして初めてかも??

お美味しゅうございました。。。




前置きが長すぎてしまったので今日はこの辺で。。。続きはまた次回ね??。


2009/11/15(日)
この数週間忙し過ぎて、心がつぶれそうだったから
とても楽しみにしていました。

キルトウィーク横浜

タイトルが浮かれてるでしょ?
今とても、気持ちがふわふわしているんだもん

オバマ大統領の来日で都内は厳戒態勢。
首都高も封鎖中とかで、いつ着けるか不安でしたが・・・

なんと、そのおかげで都内の道路はスカスカ??。
首都高も信じられないほどのガラガラ???。
途中検問はあちこちにありましたが、あっという間に横浜についてしまいました。
ラッキ??!!!



091114-img100.jpg


このパンフのキルトは大好きなKさんの


091114-045.jpg


パシフィコ横浜はヨンハ君のイベント以来です。(オホホ)


091114-003.jpg


この大?きなバルーンも大好きなKさんの

・・・困った!何か私壊れたみたい・・・


091114-006.jpg


これは正面にかかってたおっきなおっきなキルト。
横浜の町をモデルにしているそうです。



091114-115.jpg


これは、今回のピンバッジ。もちろんこれも、Kさんの

頂いてしまった・・・haniさんありがとう

ウキウキ??

Kさんはとてもお忙しそうで、今日はいつ覗きに行ってもずっと下を向いて、本にサインをしていました。
それもね、ただ名前とかだけ書けばいいのに
一つ一つに丁寧にこちらの名前とメッセージを下さるものだから
大変ですよね。。。

でも、それがすっごく!嬉しかった???

夫が、アッシー君をしてくれたので一緒にご挨拶。。。
照れ屋なもんで無愛想ですみませんでした?
Kさんのサインに、日付が入ってて・・・2009.11.14

「お父ちゃんと仲良く!」とメッセージをいただきました

思い出した。。。
今日は35年目の記念日でした
今から35年前の11月14日、私達は出逢ったのでした・・・

キャ??!恥ずかしい!(笑)

お陰様で記念に残る1日になりました。ホントにありがとう???


091114-031 (2)


GetしたKさんの布。小物。
大きなものはまだ無理なので、最初は小物からね・・・。
そのうち大きいのにもチャレンジしたいです!!!

このころはまだダンナの目は、温かく見守ってくれていました(笑)


091114-024 (2)


場内を見て歩くにつれ、増え続ける布。。。
どーすんだ???!?

ストレスがみんな布に変わっていくかのような。。。(汗)


091114-026 (2)


他にはキットもあります。。。
いつ、作るんだ??!?

作りますとも!!
いつかそのうち!!・・・・(汗)

ダンナと行動を別にしたけど、後の祭りでした・・・
「オマエいい加減にしろよな」・・・のトドメの一言が!!!

冷や汗????


でも、Kさんとも、haniさんとも、ホリさんとも、会えました!

Kさんと写真も撮れました!

楽しかった?

ありがとうございました???
[町の灯りがとてもきれいね☆横浜?♪]の続きを読む
2009/11/07(土)

今日は渋谷にてJAYWALKのアコースティックLIVE

TSUTAYAで同じシングルを2枚も買って

応募して当たったチケット


a-img099.jpg


朝早く行って並んで、順番を取るつもりだった・・・

ところが

昨日から喉が痛い・・・
咳が止まらない・・・

熱はないんだけど・・・だから、なんとかすれば!!って。

最後の最後までジタバタしたけれど
諦めました。。。

インフルエンザも流行っていることだし・・・
こんな時に外を出歩いたら、
いっぺんでキッツイのをもらいそうなので・・・
この土日はお家で大人しくしていることにしました。

2週間後には研究授業だし・・・(とほほ)

せっかくなので杏さんに行ってもらうことに。。。
今頃、始まった頃ね。

どんな曲?
何曲?



いろいろ想像しています。

きっと、今日も素敵な耕一さんに違いないわ。。。


2009/11/05(木)
11月3日は晴れの特異日だそうです。

毎年この日に開催されるのが「入間航空ショー」
毎年のことながら、この日の居心地の悪さったらない・・・。

どんな理由をつけても、この日わが町の空を舞うこの巨大な鳥たちは嫌い。

息子の会社の友人が仕事で所沢に来て
入間基地に着陸していく迷彩色のこの鳥を見たそうです。
「オマエ、凄いところに住んでるな?。
戦争用の飛行機だぜ。」
と、言われたそうです。

改めて、「そうなんだ・・・」と息子は実感したそうです。
でも、これが何でもなくなって、神経が麻痺していくのが怖い。。。

仕事柄、子ども達と話をしていて
何人かの子どもが楽しそうに「航空ショー」に行ったことを報告してくれる。
「あーそう?行って来たのね。」と相槌を打ちながら
この街ではこれはもう日常と化していて
「お祭り」で、誰も疑問を持ったりはしないのだろうか・・・と思う。

我が子がこれを見て、今までただの一度も、「カッコイイ」と言わないでいてくれたことを
感謝する。。。

多分これからも言わないだろう。

偏屈なお母さんでもいい。

私はずっと、死ぬまでこだわり続けていきたいと思う。

ここにある全ての飛行機を捨てて欲しい。

日本にある全ての兵器を捨てて欲しい。

いつもここに来ると同じことを書いてしまいますが、しつこいヤツゆえお許しくださいね。



*****************************************************************


この日の爆音を聞きたくなくて、朝早く出かけました。

行く先はとにかく山のテッペンヘ。

青い空と白い雲と、紅葉が見たくて・・・。


着いたのは松本。
何か目的があったわけではなく、古い街並みに会いたかったから。


a-014.jpg


お堀に映ったお城の姿がきれいです。


a-037.jpg


この日は時代祭り(?)のようで、代々の城主の扮装をした人たちが
街を練り歩くそうです。

お城の前に勢ぞろいしていました。

a-042.jpg


可愛いちびっ子忍者も!


a-064.jpg


天守閣からの眺め。
南アルプスの山々は頂上が雲に隠れていました。


a-088.jpg


a-098.jpg


よく晴れた空に、真っ赤な桜もみじ。


ここから、ビーナスラインを越えて、佐久側へ出ることに。。。
ところが前の日、ここらは初雪だったことに途中で気づいた私達。。。

うっかり!まだ、冬用のタイヤを履いていませんでした!


a-109.jpg

最初はこの位だからまだ良かったの。


a-131.jpg


あ???、空がきれいだわ???。
なんて、うっとりしていた私・・・。

a-140.jpg


おっ!!
これは!!
降った雪が枝で凍り付いてる!
あ????、なんて美しいんでしょ!!

a-148.jpg


a-150.jpg


気がつけばこんな道・・・


a-142.jpg


a-152.jpg


美ヶ原高原美術館という所まで来ていました。
ここは夏に来ればとても美しく、豊かな高原の大パノラマを楽しめるところです。

しかしこの雪の中、ノーマルタイヤで来る人はさすがにいないでしょう????


a-159.jpg

ゆっくりしたかったのですが、道が凍らないうちに・・・と、早々に山を降りた私達でした。。。

a-173.jpg


私は一人、ノー天気に写真を撮って、居眠りをして、
帰路に着きましたとさ。。。

おしまい

2009/11/03(火)

行ってきましたよ。
職場の旅行。「東京巡り」
何故か今年も幹事で・・・(←この・・・にいろんな思いが込められてるのは、まあ置いといて)

行くとなったら、それなりに楽しまなくては!
と、いうことで、ま、こんなコースです。(笑)

まずはサントリーの武蔵野ビール工場


a-P1200487.jpg


プレミアムモルツビールの試飲付(笑)
一人3杯まで。

ビールの飲めない私も、絞りたてのは美味しかった??
さてこれで掴みはOK!!


次に向かったのは三鷹の森ジブリ美術館

ここは混んでました。。。

前売りチケット制になってまして(ローソンでしか買えない)
2時間おきに入場制限があります。
チケット買ってしまったら、日時が動かせません。

その上、入れ替え制ではないので、どんどん入っていくばかり。
行かれる方は平日の朝イチをお勧めします。

大して広くない館内が小部屋に分かれているのですが
それがもういっぱい!!

でも、作品はそれはそれは素晴らしいものがありましたよ。
ジブリの漫画は漫画とはもう言えませんね。
美しい水彩画、風景画の世界です。

もっと浸っていたかったです。

館内は写真撮影禁止、携帯使用禁止です。
外の道路からの撮影はいいとのことだったので、外から撮りました。


a-P1200520.jpg

これは「ラピュタ」に出てくるロボット戦士でしたっけ?
屋上に佇んでいます。


この後は都内の大渋滞にもまれて
ようやく夕方、隅田川に到着しました。

お馴染み「屋形船」です。

飲み放題、食べ放題で3時間。
途中、投網で取った魚の「東京湾の江戸前天ぷら」あり。
いや???!!!
これは美味しかったですよ

最近東京湾がどんどんきれいになって、魚の数が増えてるって聞いたことがあります。
捕れて捕れて困るくらいだそうです。

辛かったこと、みんな結構たまってて、去年のお局様の呪いがやっと溶けて
愚痴を言い合い、鬱憤晴らして・・・(な?んだ、私だけじゃなかったのね・・・)

大盛り上がりの屋形船でした。

a-P1200526.jpg

夜の帳が下りたアーバンライフの中を進みます。


a-P1200535.jpg

レインボーブリッジ


a-P1200561.jpg

この凄い明かりはお台場です。
多くの屋形船がこの前に碇を下ろします。


*************************************************************************


ここから2日目になります。

浅草のホテルに泊まり、朝はのんびりと隅田川っぺりを散策。


a-P1200631.jpg


この金色のオブジェは・・・なんでしたっけ?(度忘れ)
あとで思い出したら直します。


a-P1200644.jpg

下町の風景ですね・・・♪川より低い街??♪


こちらは有名な(?)神谷バー
「電気ブラン」でしたっけ?
私の時代じゃないので良く知りませ??ん

a-P1200647.jpg


客待ちの人力車がいい感じです。


そして、この日のメインは浅草寺。


a-P1200684.jpg


実は私、近くにいながら今回が初めてでした。


a-P1200679.jpg

はとバスがいっぱい来ていて、外国人で溢れかえっていました。
聞きなれない外国語が飛び交って、ここはどこ?の世界。
あそこはちょっと違う文化圏ですね???。


a-P1200689.jpg

仲見世は凄い人の波???。


こう言う場所に行くと思うのですが、「東京の人は歩くのが上手い」と思う。
かなりのスピードなのに、人にぶつからず、適当な距離感を持って歩いていると思うのです。

外国に行くと、もしくは外国人の多い場所に行くと
やたらと人にぶつかる。。。
(日本のほかの場所もそうかな??)
って言うか平気でぶつかってくる・・・違ってたらすいませんが・・・。


とにかく人波に疲れたので、入ったのが有名な「舟和」
舟和は沢山ありますが、路地にちょっと入ったところにある静かな店へ・・・。

いただいたのはこれです。

a-P1200691.jpg

こちらは栗ぜんざい


a-P1200693.jpg

こちらは浅草限定(?)の粟ぜんざい

どちらもところてんがついています。


a-P1200696.jpg

最後に焼きたて「きんつば」を買って帰りました。


いろいろあったけど、行って良かった!終わって良かった!
美味しいもので旅を締めくくりました。

(ホント言うと甘いものは苦手だったはずの私。
最近年のせいか、甘いものが美味しいな・・・と思うようになってきました。

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド