2009 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 02
今年も!キルトフェス!
- 2010/01/22(Fri) -
今年も勿論、行って来ましたよ!
「東京国際キルトフェスティバル」
年に一度のお楽しみ???

最近、キルトのお出かけは二度、三度になりつつある。。。?
だって・・・
いろんな人に逢えるし、ワークショップもあるし・・・ね


0116-img109.jpg


2日目の土曜日でしたから、もう1週間も前になってしまいます。

なかなか1週間忙しくて、五十肩は良くならないし
風邪も良くならないし・・・

相談の電話はなりっぱなしで(仕事の話ね・・・)
朝もはよから、夜まで働きづめでしたのよ???

あ?くたびれた・・・。

明日も実はお仕事なんですけどね。(土曜参観日

でも、早くしないとフェスが終わっちゃうし・・・(笑)


0116-P1200902.jpg


朝一で行ったので、まだ最初はこんなに空いてました。
あ!これ、空いてるんですよ!

地面が見えるでしょ!!

これがものの1時間でこれ!


0116-P1200943.jpg



すごいね??。
日本中から来てるもんね??。
大型バスに乗って、胸に「○○旅行」なんてバッチをつけた
奥様方がお???ぜい!!!



0116-P1200945.jpg


おぉっっ!!!
Kさん、見ぃ???っけ
外国からのお客様とお話してました。

今回もお世話になりまする。


Kさんのかっわい?い子ども部屋トークをかぶりつきで(笑)お聞きしたあと
今回も目玉のワークショップへ。

毎回毎回出来のワルイ生徒ですみません。

1年ぶりのフリーモーションに慣れるのに時間がかかっちゃった

フリーモーションならぬ、あまりにもスローモーションでカッチャカッチャ縫ってるので
Kさん始め、皆さんが何度も見にきてくれました。。。



0116-P1210116.jpg


でもね・・・

お約束どおり!!

ほら!完成させました

ブルーのバラの生地のはじっこに、何気にKさんのネームが入ってるのわかります??
結構ここ!ポイントで??す


反対側も!


0116-P1210111.jpg



夜な夜な、ミシンがうるさい!!って怒られながら
でも頑張ったでしょ!?


0116-P1210124.jpg



裏地があんまり可愛いので、リバーシブルになんないかしら?とひっくり返してみました。。。
どうかな??


いつものことですが、物を作る喜びって大きいですね。
それを与えてもらって、嬉しい嬉しい

Kさん、他の先生の皆さん、ありがとうございました。

Kさん、あと1日頑張ってくださいね?

お疲れ様でした???



帰り道、ドームの周りのライティングがきれいだった??!!
この記事のURL | 手仕事 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
最近ハマっている物 その?
- 2010/01/14(Thu) -
ふふっ…これ、これ!!…最近ハマってるんです。
これも有名だから、皆さん知ってるかな????


0114-P1200890.jpg


「蜜芋」といいます。
種子島産?
お友達が、話してるのを聞いて試しに買ってみました。

このトロトロ感、わかるかな?????

実は私もともと、サツマイモは好きではないんです。
子供の頃から。
喉に詰まるし、ビミョーに甘いし。
女の子は好きって言うけど、わざわざ買ってまで食べることはなかった。

子どもが芋掘りに行っても、いつも持て余していたんです。

でも。。。

ハマってしまった!!!
サツマイモってこんなに美味しかったの?
イヤ…これが特別なんですってば!

焼いてそのまま、スイートポテトです。
お取り寄せ、今年2度目のリピーターです。


0114-P1200895.jpg

あまりの美味しさに「焼き芋器」を買おうとまで考えていま?す(笑)


こちらが一緒に入っていたチラシ


0114-img108.jpg


えっ!?
これ、すでに有名なの???!!!

まだご賞味されていない方、「目から鱗」ですよ???
この記事のURL | 料理 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
最近ハマっている物 その?
- 2010/01/08(Fri) -
去年の秋あたりからハマっているのが実はこれ。
5本指ソックスなんです。

こんなこと、皆さん知ってるかと思いますが
仕事柄、ストッキングは履いても靴下はなかなか履かない私でしたが
パンツで出勤するようになってから、なかなかこれが良いんです。

最初はスポーツショップの店員さんに勧められたの。
足の裏にあるいろんなツボを生かすんだとか・・・。

5本指履いてから、転ばなくなったとか、筋肉痛が減ったとか・・・。

試しに履いてみたら、これが気持ち良いんです

ただ、なかなかいいデザインがない。。。
大体グレーとかこげ茶とかの1色物で、ババくさい(笑)んですよ。

そしたら、こんなの見っけちゃった!

0105-P1200885.jpg


へへへっ!
オッテヨ?(どう?)イップジョ??(カワイイでしょ?)・・・by韓国語


成田空港の日本土産のコーナーでした??。。。
「足袋ソックス」と並んで売っていました。
そこにあったの全種類買い占めてきちゃいました。(笑)

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
明日は始業式
- 2010/01/07(Thu) -
埼玉県の小学生は殆んどが明日、始業式。
冬休みも終わりです。
今日はだれもいない一日、洗濯をしたり、年賀状の整理をしたり
のんびりと過ごしました。

思えば、あっという間の冬休みでした。
最初は夫婦で息子のいるソウルへいって、カウントダウンをしようと思っていたのですが
新型インフルの騒ぎや、もろもろで、
それもキャンセル。。。
結果としていつもどおりののんびりとした年越しとなりました。

恒例の川越喜多院のダルマ市にもいって来ました・・・


0105-P1200763.jpg


0105-P1200762.jpg


0105-P1200759.jpg


0105-P1200773.jpg


蔵作りの町並みの松飾も洒落てて素敵でした。。。




そして、昨日は息子がソウルへ帰っていきました。
ドライブがてら成田まで。
どれだけ、親馬鹿なんだか・・・
我が家はまたしばらく、粗食の日々(?)です。。。


日本の玄関はまだお正月気分


0105-P1200797.jpg


0105-P1200794.jpg


海外向けのお土産を見るのもたのしいね。


0105-P1200816.jpg


0105-P1200838.jpg


飛び立って行く大韓航空機を見送って・・・
「韓国」って国がこんなに近い国になるとは思わなかったね。と、ふたりごと。
ソウルは記録的な大雪とか・・・大丈夫かな?





帰り道の東京の空。
真っ黒い雲の下から、まるで火事のように燃える空。
追っかけてみました。


0105-P1200849.jpg


0105-P1200869.jpg


首都高からは視界が開ける場所が全然なくて、撮れなかった。。。
高いビルの屋上からなら見えたかな?


0105-P1200881.jpg


もの凄い夕焼けでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
明けました?!
- 2010/01/04(Mon) -
すぐにもご挨拶しなければと思いつつ…
もう、街は仕事始め。

皆様、遅れましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は暮れに突然、左手がある晩、全く動かなくなってしまいまして
無理に動かそうとすると激痛が走る???!
一晩苦しんだ後、整形外科に行った所「五十肩」という診断。。。(トホホ・・・)

そこでもらった鎮痛剤が、効くには効いたのですが
今度は薬疹が出てしまい、全身(主に顔)に痒みが・・・!!
現在はまだその後遺症で赤鬼のような顔で過ごしております(泣)

そんな訳で(?)
今年は(今年も?)あまりお正月らしい準備もせず
お節を作っただけの年越しでした。

お節だけは、日本食食べたさに帰ってくる息子のために
丹精こめて作りましたよ!!(笑)


さて、関東地方のお正月は連日ぽかぽかと小春日和。
雪に見舞われた地方の方々には申し訳ないくらいの暖かいお正月でした。

初詣には昨年と同様、韓国ゆかりの「高麗神社」「聖天院」に行ってまいりました。

0105-P1200744.jpg


高麗神社は、相変わらずの混雑でした。


こちらは聖天院。
青い空に、はためく幕(これは何と言うのでしょう?)がきれいでした。


0105-P1200725.jpg


0105-P1200728.jpg


0105-P1200738.jpg


今年一年、何事もなくよい年でありますように。。。

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


あ!もうすぐ5並び!ゾロ目だわ?!
もし、どなたか気付かれたらご連絡くださいね


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |