同じ空を眺めながら・・・2010年03月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2010/03/30(火)
随分前からhaniさんと約束していた美味探訪(?!)のドライブ・・・

ちょっとお天気は良くなかった月曜日

出かけてきました!



まずは、自由が丘のBons Moment


s-0329-P1210505.jpg


ちょっと気づかないような道の奥まった所ですが、

なんて素敵なエントランス。


s-0329-P1210502.jpg



(ホームページはこちら

平日なので空いていてゆっくり出来ました。

お休みの日はいっぱいで、待っている方もいるらしいです。



まずは、お勧めの桜のパイとアンチョビのキッシュをいただきました。

お願いして、二人で半分ずつに切っていただいた・・・(笑)

で、二人してお腹が空いていて一気に食べちゃってから

「あっ!!写真撮るの忘れた!!」

既に遅し・・・


s-0329-P1210481.jpg


あはは・・・きれいさっぱり


そんな訳で、写真はお腹が落ち着いてから(笑)


焼きあがるのをじっくり待って、いただいたのは「キノコのポットパイ」


s-0329-P1210482.jpg


ホラホラ・・・美味しそうでしょ???


s-0329-P1210488.jpg


熱々で、サクサクで、トロトロでした??!

お腹も膨れ、お喋りに夢中になっていたら

サービスで出していただいたジンジャーティー。

身体が温まって、これもホントに美味しかった?。


s-0329-P1210489.jpg


作り方を教えていただきました。


〈材料〉しょうが 500g
砂糖   500g
水   1000ml

軽く皮を取って、あらみじんにしたしょうがと砂糖、水をゆっくり煮込みます。
 水の量が半分くらいになるまで(40分くらい?)煮込んだら漉します。
 そこにレモン汁大匙1杯くわえたらシロップの出来上がり。

 お湯でわっていただきます!
 蜂蜜やミントを加えたり、炭酸で割るのもオイシイそうです。



ちなみに漉した残りのしょうがの方はミートパイに使われているそうです。

だから、ほのかな甘みが美味しかったのね?。。。


Rさんの妹さんに教えていただきました。(合ってますよね!?)

お店の中の写真を撮っても良いと言ってくれたので・・・

こんな感じ?。


s-0329-P1210493.jpg


s-0329-P1210501.jpg


s-0329-P1210498.jpg


とっても気さくなRさんと妹さん、そして素敵なお母様がニコニコとパイを焼いていて

それはそれは素敵なお店。

幸せになれるい??い匂いが漂ってきませんか?

「どうぞ、載せてください」と言ってもらったので、いっぱい宣伝しちゃいました。

帰りに殆んど全種類のパイをテイクアウトして、帰ったのは私です?(笑)




そのあと、雨模様の中を三崎まで「マグロ」を買いにいったのでした!

もうお腹がいっぱいで、安くて美味しい地のお寿司は次回ということに相成りました!!!


s-0329-P1210508.jpg


s-0329-P1210512.jpg


いっぱい食べて、いっぱいお買い物して、いっぱいお喋りしました???。

また、次が楽しみです。。。




2010/03/28(日)
JAYのファンクラブ、J?BIRDSといいます。
そこから届いた手紙。

このまま解散・・・なんてことはないと思ってたけど
届くまでとても不安でした。

「更新の一時停止」だそうです。

ファンも、残されたメンバーも、
再開を心の奥に秘めて、「その時」のために
じっと、ただ、待つことに決めた。。。

考え始めると、まだ涙が不意に・・・
でもね、もうほんとに大丈夫。

本当に、打ち込める仕事を持っていてよかった。。。

悲しさや寂しさや悔しさや・・・いろんなものを
一旦、頭の中の「特別な部屋」に閉じ込めて
いつもの 普段どおりの 元気な 自分でいられる、いや、いなければならないから・・・。

時々、一人でそこに行って思いっきり浸って
でも、ドアを閉めて鍵をかければ、今までの私。

お便りと一緒に2009年のLIVE CDと、DVDが送られてきました。
これは、だれもいない時
思いっきり泣いてもいい時に
一人で聴くつもりです・・・。



2010/03/23(火)
もともと、更新がゆっくりの私ですので
常に、少しタイムオーバーの話題ですみません。

今月は特に「青天の霹靂」があったので
すっかり、遅くなりました。
でも、どうしてもアップしたかったので・・・!!



まずは、楽しみにしていたBons Moments(ボン・モマン)のパイ
届いたんですよ?。。。

こんな風に!


0323-P1210250.jpg


プレゼントでも何でもないのに、こんな風にリボンがかけてあって
それだけで女の子は(←誰が??)ワクワクしちゃいますね。

こちらがミートパイ

0323-P1210258.jpg


クール便で届くので、包装したフィルムが曇っちゃってますね。
出してから、写真撮ればよかった・・・

皆さんが書いてるように、生姜が利いてて甘みもちょうどよくて
皮はサクサクだし・・・
ん???!おいしい???!!

夜遅く帰ってくる息子のお夜食用にと買ったのですが
当の息子の口には1個しか入りませんでした??


で、こちらはいろいろナッツのパイです。


0323-P1210254.jpg


美味しそう!でも、めっちゃカロリー高そう!
一口食べたら止まらなくなりそうで、危険なので、必ず息子がいる時に
食べるようにしましたよ(笑)

春休みに入ったら、haniさんと自由が丘に行こうね!!って約束しました



*********************************************************************



そして、こちらはぐっとイメージ変わって
古伊万里、唐津の世界です。


0323-P1210291.jpg


栃木県は足利市にある「栗田美術館」というところ。
もともとは地元のお金持ちだそうですが
私財をなげうって集めた陶器の名品の数々。。。

少し覗いてみましょうか?


0323-P1210304.jpg


0323-P1210302.jpg


0323-P1210308.jpg


なかなか面白いでしょう?
そもそも、こう言う装飾過多なやきものは好みではありませんが
ここまで来ると「すごい!」の一言!
日本の文化です。


0323-P1210316.jpg


0323-P1210327.jpg


中央のアルファベットは「東インド会社」のマークですね。
遙か昔、船に乗って遠くヨーロッパに渡っていったモノ達です。


0323-P1210335.jpg


こんな、シンプルなのもあるんですよ?。


ごてごて、きんきらの陶器は嫌いって思っていましたが
大昔の陶工の魂を見るようで、感動しました。

敷地のなかには、現役の登り窯や無名陶工の碑などもあります。


桜の木が沢山あったから、満開の頃はさぞや素敵だと思います


なんだか写真がこれ以上アップできないみたいなので
ここまで??。じゃんねん!








2010/03/21(日)
20日は本当なら楽しい予定があったのですが・・・
突然のキャンセルとなり、あてもなく?都内をドライブ。。。

杏さんとです。

「ちひろ美術館」に行こうか・・・
と、走り出しましたが、この日は何だか大渋滞。。。

諦めて、お喋りしようと気の向くままにやってきた練馬は「石神井公園」
ここって何年か前、ワニが出る!って大騒動になりませんでした?
その後、捕獲されたって話聞いてないんですけど・・・

暖かな春の陽射しを浴びて
釣りをする人
ジョギングする人
仲良くお散歩する人・・・

長閑な都会の休日風景でした。


0321-010.jpg


0321-012.jpg


ふと見つけた、これは何?
メタセコイヤの根本にぼこぼこした物が・・・!!
根っこが地中からもり上がってきたのでしょうか?

0321-014.jpg





21日、今日も晴れ。
風強し。
お庭の鉢は転がり、ポリバケツのふたは飛んでいきます。。。

久しぶりに庭に出たら、どこからともなくいい香り?

沈丁花がもうこんなに満開。。。

0321-P1210429.jpg




スーパーの横のお花コーナーで衝動買いしたバラ。

なんだか幸せな気分になれそうだったから・・・


0321-P1210414.jpg


0321-P1210422.jpg



気づかないうちに、こんなに沢山の春が来てたんだね。


0321-P1210435.jpg


0321-P1210441.jpg


0321-P1210448.jpg


気がつかなかったよ。。。
ごめんね。。。


2010/03/13(土)


仕事絡みで読んでいた本ですが・・・

一つ一つのエピソードが心に突き刺さって

読み進むのが辛かった本



0311-img119.jpg



この世の中は病んでいて、沢山の孤独な魂が彷徨っている。

弱さゆえに罪を犯してしまった子ども達に

主人公の村内先生は、そっと寄り添う。

あなたは孤独ではない。

そばにいるよ・・・ここにいるよ・・・と。


罪を犯すということは全て犯罪者なのか

弱さゆえに自分自身を傷つけても・・・いけないことなのか。

弱いということは罪ですか?

全てを奪われなくてはならないほどの罪ですか?



弱いということは罪ではない。

むしろそのことに気づいてあげられなかった事がくやしい。

気づいても放置していた事が悲しい。





私達は知ってる

彼が悲しいくらいいい人だってこと。

彼は救われたんだよね。。。




今日はそこここで、中学校の卒業式。

青い空

満面の笑顔

誇らしげに花束を抱えた若者で、華やぐ街。。。


2010/03/11(木)
白い雪が降り続き、春の嵐が過ぎ去って

あちらこちらに茶色くなった雪の山と、水溜りを残して行きました。

今日はその水溜りに青い空を映していました。

あの2日間がウソだったみたいに

もう誰も何も言わない・・・

同じ日常が帰ってきて、同じ生活が繰り返されていく。

こうやって、人は忘れ去っていくんだろう。。。



私はと言えば、

あの日は、どうやって息をしたらいいだろうと思うくらい・・・

感情がなくなったみたいだった。。。



でも、仕事というのはありがたいもので・・・

作り笑顔を貼り付けて

何も変わらないような毎日を歩き始めている。



何も変わっていない・・・

ただそこに、その人がいないだけで。。。

いや、その人はここに居るから・・・。

もしかしたら、前よりもそばに居るかも知れない。



時には、思わず涙が、期せずしてこぼれだすこともあるけど

前を向いていられそうです。




ご心配くださった皆様方、大丈夫です。

JAYのファンは筋金入りだから!!!

5年でも10年でも、墓場までも、

執念深く、待ちますとも・・・。



0311-P1160413.jpg


2010/03/09(火)
ごめんなさい。

何も書けないのです。

今はただ、ショックとしか・・・。

この雪の日、きっと、絶対忘れないだろう・・・。

信じてるって、言っちゃいけませんか・・・?













2010/03/06(土)
ハイチ大地震の被害が伝えられて、もう幾日も経ちます。
医療より、物資を・・・とも聞きます。

JAYWALKがハイチ地震の救援のためにこんな活動をしています。

jay4.jpg


配信された楽曲を購入するとその金額が「国境なき医師団」に寄付されるというもの。


詳しくはこちらに!!



Title. BEYOND THE BORDER feat. JAYWALK

Artist. BTB × JAYWALK


早速、iTuneで購入してきましたが、なかなか骨太のいい曲です
ツインギターの音色が、ホント!泣かせます。

チャリティーでなくても、こんないい曲だから絶対買うけど
これは、彼らの地球規模の「愛」が詰まってるから最高です。
じっくり聞いたら、泣きます。。。(←またか?ホントによく泣く…







ハイチ地震に関しては、私のもう一人のお得意様、パク・ヨンハ君も こんな活動をしてるんですよ。


pyh1.jpg



彼はグッドネイバーズのボランティアとして、昨年夏からアフリカチャドへの支援をしています。
今回のハイチ地震についても、多くの寄付をし、また支援を呼びかけています。

いま私達の足元は平和で幸せだけど、
愛する人達が声をかけてくれると、遠くの世界にも思いを馳せることが出来ます。

自分が今、こうしていられる事が心からありがたいと思います。


2010/03/02(火)
3月になりました。

2月24日に発売されたJAYWALKの新曲。
すっかり、忘れてて週末やっと取りに行って来ました。
耕一さんゴメンネ???

「風と雲のように」
この曲、ちょいとコブシが回ってる?(笑)
なかなかパワフルでよろしいんでないの??

今回も銀座山野楽器のミニLIVE付です
勿論、昼夜2回分getしました???

jw2.jpg

ハハハ・・・ボケボケ!!
このあと3ヶ月続けてシングルとアルバムが発売されます。
オジサンたち頑張ってるんですよ?!!!
どうぞよろしく




ところで…
Kさんのブログを見て、アップしてみましたよ。
ジミーちゃんの絵皿。


0228-046.jpg



よくよく見ると、トラ、シマウマ、キリンにウシもいる?
赤いスポーツカーに蒸気機関車。
それに、エッフェル塔かしら?
なんだか「だまし絵」のような・・・???
何を考えてるのか、頭の中覗いてみたいな。。。

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド