名栗の杜 



今度、私たちが「終の棲家」に選んだお山の土地。
都心からも1時間半と言う便の良さで、
多くの芸術家さん(俄かもありですが・・・)達が移り住んでいるようです。

つい数年前までは埼玉県○○郡○○村だったのですが
いつぞやの市町村合併ブームで隣の市に組み入れられて
今は味気ない。。。
あ???、「村」に住みたかったのに?!!!
それでも住所には「大字」「小字」が付いています(笑)

その一角にある「名栗の杜(なぐりのもり)」と言うところ。
とっても、素敵な方が住んでいます。
ご主人が建築家、奥さんがステンドグラスの作家さんです。
お店はギャラリーと軽食喫茶を兼ねています。


2010525-1P1220338.jpg


お店の横には渓流が流れ、
大きな窓は一枚の絵のよう。


2010525-2P1220354.jpg


この窓からは山桜が見えて、お花の舞い落ちる季節にはそれはそれは綺麗。
今はすがすがしい新緑。
紅葉の時もまたいいだろうなぁ?。


2010525-3P1220341.jpg


2010525-4P1220360.jpg


2010525-4-2P1220352.jpg


ステンドグラスの向こうにも緑が映っています。


2010525-5P1220363.jpg


2010525-6P1220345.jpg


お食事はメニューは少ないのですが、とてもこだわりの食材を使っていて
こちらは本格的なスリランカカレーです。美味?♪


2010525-7P1220355.jpg


このお店のもう一つの見どころは、こちら。。。


2010525-8P1220342.jpg


お店の下の川に向かってどんどんと降りて行く小道があります。
そこを辿っていくと・・・
ほら!


2010525-9P1220373.jpg


2010525-10P1220424.jpg


ギャラリーがあります。


2010525-11P1220392.jpg


不思議な雰囲気の建物でしょ?
明治大学の建築学科のとある研究室のみなさんと
一緒に建てたのだそうです。


2010525-13-1P1220387.jpg


2010525-13-2P1220380.jpg



扉の形も、窓の形も、もちろんステンドグラスも
1枚1枚全部違います。

地元の小学校が校舎を新築した時に
ここの奥さんが指導されて、
体育館の入り口にステンドグラスを入れたそうです。
子ども達が一人一人、山の木の葉をデザインして
それを全員分(とは言っても多分ほんの数十名)集めて
大きなステンドグラスになったそうです。

一度見に行きたいな?。。。

この日は人形作家さんの個展をやっていました。


2010525-12P1220411.jpg


川に張り出したテラスの上でぼぉっとしてると
目の前の清流を泳ぎ去る岩魚の姿が!!!


2010525-14P1220440.jpg


夏の暑い日もこんな所で冷たいビールと枝豆…
な??んて、良いだろうな???♪



空に一番近い「国道」 




花粉症のアレルギーか、漆にでもかぶれたのか
お山の土地に行くたびに、顔に湿疹が・・・。

それで、川沿いに発見したのが数本の漆の木。
もしかして・・・疑わしきはこれのみ。。。

ちょっとショックですが、でも負けない!!
お薬塗りつつ、漆の木は申し分けないけど業者の人に頼んで撤去してもらって

ひとまずやれやれ・・・。

でね、あんまりカユイので家でくすぶっていたら
旦那が湯治に行こうって!!

群馬県は万座温泉に向かいました。。。


途中必ず寄って良く、いつもの「箱島湧水」

この日はなんだか人だかりが


a10515--P1220458.jpg


TV東京の取材でした?!!
「全国湧き水ベスト10」なる番組だそうです。

ちゃっかりインタビューに答えちゃったわ?・・・がはは・・・

「汲んだ水は何に使いますか?」
コーヒーに、お茶に、お料理全般に使いますね!

「水道水とどんな所が違いますか?」
?ん?そうね?。味はぜんぜん違うし、長くおいても腐らないし・・・。

「どのくらいの頻度で汲みに来ますか?」
ここだけじゃないけど、月に1度は来ますね。。。

「いつもどれくらい汲みますか?」
今日は約50Lだけど、多い日はその倍位かしら?

ぐふふ・・・カメラマンのお兄ちゃん、カワイかったわ


た?くさんの方にインタビューしてたから、私のはボツでしょう!
放送は5月30日、夜8時から2時間の特番だそうです。

ここにいらっしゃる方で、見られる方!
TV東京ですよ??!!







さて、吾妻渓谷を遡って万座温泉を目指します。

ここは、いつかも話題にした八ツ場ダム。



a10515--P1220479.jpg


a10515--P1220485.jpg



ちょっと見ないうちに、橋脚が繋がっていました。
あの時の地元の方々、どうしたのでしょうか・・・。



幹線道路から離れて、山越えの道を選びます。


a10515--P1220493.jpg



向こうにはるか見えるのは、草津白根山?かな?

まだ、桜が蕾です。。。


a10515--P1220507.jpg


おや!!

ふと、窓の外を見て驚いた!!!

これはこれは・・・


もしかして、この子は・・・

「日本カモシカ」とかいうお方?

天然記念物の?

もっと側に寄ってみます。ちっとも逃げない・・・。


a10515--P1220510.jpg


目が合ってしまいました。
見詰め合ってしまいました。

かわいい顔してるじゃん?


白くてふわふわの毛が、まだ若いカモシカさんのようでした。


a10515--P1220517.jpg


a10515--P1220582.jpg


道はいよいよ高さを増し。。。


a10515--P1220580.jpg

わぁぁぁい

雪だ雪だ??


a10515--P1220592.jpg


まるで雪の回廊です。


kokudou292-2.jpg


それもその筈。

ここは日本の国道最高地点

国道292号線です。


a10515--P1220617.jpg


峠の標識も雪に埋もれています。

まだ、スキーを楽しんでる人もいました。


a10515--P1220623.jpg


a10515--P1220628.jpg


山の上からみる景色の美しいこと??。

嫌な事、ちっぽけな事、忘れるね!!


温泉話題はちっとも出てこない「万座ドライブ」のお話でした?。。。おしまい。。。




箱根 

GWは箱根へ行ってまいりました。

こちらは芦ノ湖の遊覧船。

海賊船が有名です。

向こうに富士山も見えています。


10503-P1220205.jpg


10503-P1220103.jpg


遊覧船のデッキでぼんやりと風に吹かれていたら・・・


10503-P1220125.jpg

ここ・・・どこだかわかりますか?

箱根プリンスホテル。。。

ここで、何年も前、耕一さんのBirthdayを祝った・・・。

そして 祝ってもらった・・・。

2メートルくらいの場所で

♪Happy Birthday Dear ○○○?♪

と、私の名前を入れて歌ってくれた・・・。

思い出が巡る、巡る、巡る・・・

幸せだったあの日。。。

ちょっと、また沈んでしまいましたね。



ところで、今日、判決。

懲役2年、執行猶予4年

長いのか短いのか、わからないけど

信じて待つ、拠り所ができた。

いっぱい叩かれるとは思うけど、負けないで欲しい。

ここからすべてがまた始まる・・・




期せずして今日は出張先で「刑務官」の方の話を聞きました。

罪を悔い、歩き出そうとしている人達の

心の傷と暗闇と、それを救おうとする人の心の絆の話を聞いて

涙が止まらなかった・・・。