キムジャン♪ 

朝から暖かく、小春日和の日曜日。。。

楽しみにしていた、それは「キムジャン」
キムチを漬ける日!

韓国では隣り近所みんな総出で、この季節
たらいを囲んで1年分のキムチをつけるそうな。。。

我が家から山の方に向かって車で30分くらいの所に
高麗の里があります。
1500年ほども昔から、渡来人が住み着いている里です。
いつも元旦に初詣に行く「高麗神社」や「聖天院」もその一帯にあります。

そこにある「高麗家住宅」で、韓国人の先生のご指導のもと
キムジャンの始まりです。



101128-DVC00044.jpg


101128-R0024036.jpg


この日の参加者は150名。
先着受付でしたが、あっという間に満員、締め切りだったそうです。



101128-DVC00040.jpg


これは、塩漬けにした白菜。
前日、準備したものだそうです。


101128-DVC00030.jpg


まずは「ヤンニョム」作り。
唐辛子、ニンニク、魚醤、塩辛、砂糖、天日塩、胡麻・・・・・などなどの調味料と
大根、人参、玉葱、にら、葱・・・・・・などなどの野菜を刻んで、出し汁と一緒に混ぜ合わせます。

それはそれは、沢山の材料を混ぜ合わせ、大事に大事にヤンニョムを作ります。
ヤンニョムはそれぞれのお家の主婦に代々伝わる
秘伝の味なんだそうな・・・クンクン・・・


101128-DVC00021 - コピー


出来た!!!

これを水洗いした白菜に一枚一枚塗りつけて、挟んでいきます。

先生が来てやって見せてくれる。
美しいチマチョゴリにしばし見とれてしまう????


101128-DVC00029.jpg


我が家の次男も興味津々で、参加でした。
若い男の子が来てるのは珍しかったみたいで
皆さんから声をかけられて・・・。


101128-R0024038.jpg


ヤンニョムを挟んだ白菜はくるっと巻いてこんな形にしておきます。


101128-DVC00024.jpg


出来た!出来た!
一人3kgずつ。
くるくるっと丸めたのが一人6個ずつ。


101128-R0024041.jpg


これはお味見用。
出来立てのキムチも、なかなか美味しいです。
見て!!!
ピッカピカ


101128-DVC00018.jpg


2時間あまりで漬け終ったら、牛肉とトック(お餅)の入ったスープでお昼です。
お味見のキムチも入れて食べます。

うん????、マシッソ(美味しい)


101128-DVC00015.jpg


地元のケーブルTVも取材にきていました。


101128-DVC00037.jpg


先生を囲んで、キムチ冷蔵庫を囲んで
キムチ談義はまだまだ続く。。。。


101128-R0024050.jpg


楽しくてオイシイ晩秋の一日でした????。

帰宅した私と息子が部屋に入るなり、ダンナ
「う???っ!!ニンニクくっせ???!!」
ですって。

そう言いながら、キムチはペロッと食べるくせに??。

来年もまた行こ????うっと


横浜キルトウィーク 



今年も、また行って来ました。
横浜キルトウィーク。

朝起きて、シャワー浴びてうろうろしてたら
息子が「なに食うの?」と起きてきた。
タオル一枚巻いて、あれこれ指図してたら、ダンナが
「その格好はよせ!」と・・・。
「あら?、お年頃には刺激があったかしら?」というと、一言。
「夢が崩れる・・・」だって????。。。。
失礼しました????





101127-img151.jpg



直前に電車から車でいくことになって、首都高に乗ったのが
いけませんでした。

行けども行けども「大渋滞」

2時間で着くはずの処が3時間半もかかってしまった・・・。

ようやっと着いて・・・Kさん、haniさん、それから、りこぴんさん・・・皆々様
お世話になりました!!!


101127-P1250672.jpg


今回も入り口で迎えてくれた大きなキルト!


内部の展示はアップできないけど、
やっぱりいいなぁ???。

Kさんの「恋するサボテン」にも逢えたし・・・


ゲットしたお宝各種


101127-P1250738.jpg


ソーイングBOX(りこぴんさんありがとうございます。ガラス玉まで手作りだとか!?)と
CDケース(大切なDVDを入れます)!


101127-P1250740.jpg


Kさんの布ハートがいっぱいです。。。
何になるかはまだ未定です(笑)


101127-P1250742.jpg


これも、Kさん作
これはお宝にします。
もったいなくって、使えないよね?。
飾っておくノダ


おしゃべりもして、綺麗なものいっぱい見て
満足満足

ありがとうございました???。
今度はドームかな?
楽しみにしていま?す。。。






さて、そろそろ・・・と表に出て目の前に
パシフィコ横浜国立大ホール・・・


101127-P1250702.jpg


大ホールと展示ホールは目の前なのでした。。。


101127-P1250707.jpg


左が展示ホール、右が大ホール。

ここは、もし生きてたらヨンハが今年のツアーの東京ファイナルを演った筈の場所。

行き場を失ったチケットは今も私の手元にあります。

ちょっと、しんみり・・・



ランマのクリスマスツリーも綺麗でした。


101127-F1000096.jpg


101127-F1000098.jpg



帰りは例によって都心をふらふら・・・


101127-P1250728.jpg


101127-P1250729.jpg



銀座を通れば「山野楽器」が・・・。
あー、ここはいつもJAYが新曲の発売に合わせて、ミニコンサートやってくれた所。。。

再び、しんみり・・・


101127-P1250731.jpg


銀座は相変わらずの人の波。
あっちこっちと眺めながら、家路に着きました。

今日一日お会いした皆様、ありがとうございました。

あと一日、頑張ってくださ???い



松原湖 






連休なのに、どっこもいく予定がないな?・・・って思っていたら
最後の日の昼近くになって
「紅葉ドライブに行こう!!」って、ダンナ。。。

毎度のことなので驚かない・・・

で、どんなコースでお出かけしたかと言うと

中央高速で、山梨県は小淵沢へ。
清里を抜けてJR小海線に沿って長野県小諸まで。
佐久から軽井沢を抜けて関越道で群馬県を通って帰ってきました。

約300キロのドライブ

がははは・・・


秋の澄んだ高原の空気は最高?!


101121-P1250588.jpg



落葉松林の中を・・・


101121-P1250593.jpg



一際高い所に見える、富士山のシルエット


このままだと、どこにも立ち寄らずに家まで帰ってしまいそうだったので
途中唯一寄り道したのが「松原湖」

八ヶ岳山麓の別荘地の中にある小さな人造湖です。



101121-P1250603.jpg


もう、日も傾きかけて



101121-P1250642.jpg



冷たい風が吹き抜けています。



101121-P1250641.jpg



101121-P1250617.jpg



静かな静かな湖畔



101121-P1250646.jpg



こんな所に、匿ってあげたかった・・・・・・・・・・戯言です。。。





帰りは大渋滞。。。それもまあ、毎度のことです。

またまた三崎へ。 


101113-P1250478.jpg



前の職場の友人と、またまた三崎へ行って来ました。

マグロを買出しに!

久しぶりの海

やっぱりいいな?。

海のない所に住んでると、時々無性に見たくなるね。。。


101113-P1250476.jpg



101113-P1250486.jpg



101113-P1250490.jpg



港に着くと、なにやら人が集まっています。


101113-P1250493.jpg


大型の貨物船が着岸して、クレーンで何かを降ろしている様子。

野次馬根性で、行ってみました。



101113-P1250495.jpg


101113-P1250497.jpg


おぉぉっ!!!

これは、カチンコチンに凍ったマグロ!


101113-P1250505.jpg


101113-P1250507.jpg



101113-P1250498.jpg



何度も行ってますが、初めて見ました。

なかなか壮観です!

大型冷凍トラックに載せられて、関東一円に運ばれていくんだろうな???。。。


101113-P1250514.jpg



101113-P1250516.jpg



この日は七五三日和。

晴れ着を着た子どもたちを沢山見かけました。





三崎の町の中をぶらぶらと散策していたら・・・

突然こんな所に出くわしました。


101113-P1250535.jpg


「みうら映画舎」

この港の近くに廃校になった高校があって

そこはとてもいろいろな青春物のドラマのロケに使われているのです。


そしてそこで出会ったものは・・・


101113-P1250518.jpg


「2006.9.3 パク・ヨンハ ここに来た。」

ヨンハのなつかしいサインと文字。


101113-P1250534.jpg


全然予想もしてなかったので、胸がいっぱい。。。

確か、そんなミュージックビデオがあった。。。

坂井真紀さんと、高校生役をやった。。。



不意打ちはいきなり、ハートに来ますね。

参った・・・・



気を取り直して、帰路に着いたものの

ヨンハが呼んでくれたようで、しばらく胸がいっぱいでした。



101113-P1250538.jpg



101113-P1250548.jpg



帰りに立ち寄ったのは、「走水神社」

ここは話題のパワースポットだそうです。




あらゆるご縁を結ぶ神様だそうです。

息子の就職をお願いしてきました。




榛名山 


1ヶ月に1回しか更新しなかったなんて、
ブログ始めて、初めてでした。

な?んにも、気力が湧いてこなかったんです。。。
暮れにかけて忙しい時期だけど、またぼちぼち頑張りますね。。。



・・・・・・・・・・・・



榛名山

なんでかな?
優しい感じのするこの名前。
「春」に通じるから?

子どもの頃から漫然としたイメージだけれどそう思っていた・・・。
はるなさん、榛名山、ってふんわりした名前。。。


10113-DVC00053.jpg


10113-DVC00044.jpg


10113-DVC00015.jpg




紅葉はまだもう少しだったけど、高くて青い空に白い雲。
カメラを忘れて、携帯の写真で残念ですが・・・

あの、お空の青い所に行きたいなぁ???。。。



10113-DVC00064.jpg



いつも水を汲みに行く湧水も、相変わらず豊かな水量。
今回は息子が居てくれたので、楽チンでした!


10113-DVC00054.jpg



「君はいつだって楽チンでしょ?!」って、笑われました・・・。



10113-DVC00009.jpg



10113-DVC00006.jpg





榛名湖はここ数年ワカサギが大豊漁だそうです。


10113-DVC00003.jpg



湖畔の店で
女将さんが昨日釣ってきたと言うワカサギを頂いた。

よく肥って美味しかったです。


10113-DVC00028.jpg


10113-DVC00043.jpg



ロープウェーで山頂へ・・・。
風が冷たい。。。

遙かに東京副都心。
かすかにスカイツリーも見えました。


10113-DVC00032.jpg



眼下には光る湖。



10113-DVC00067.jpg




青空を見上げては「オディ?(どこ?)」と呼びかけ
雨粒を見つめては「ワッソ?(来たの?)」と語りかける日々ですが
いつも心に彼を抱いて、
私は元気です。