同じ空を眺めながら・・・2011年03月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2011/03/31(木)
111-P1270049.jpg


人事異動。。。

4年間お世話になった山の近くの学校に、今日おいとまをしてきました。
固苦しい、昔ながらの、旧態然とした職場でしたが
子ども達は純朴で可愛かった・・・。

目の前には山があり(山が見え・・・ではなく・・・)
川が流れ、四季の花が咲き
豊かな自然がありました。

4年間はあっという間でした。
こんなに早く異動したのは初めてです。

5年後にはお山の土地に家を建てて、この土地の住民として帰ってきます!と挨拶して
お別れしてきました。


111-P1270066.jpg


今日の朝刊の埼玉版に「人事異動」の記事が出ました。
全ての異動教員の名前が出ます。
一つ一つ名前をたどって、私の名前を見つけて
お花を抱えて
「さようなら」を言いに来てくれた子がいました。
「もう、4月から学校に来ない」と泣かれて・・・。
嬉しいけど、困ったな?。
また会えるよと言いながらも、3月になるたびに繰り返す別れは
この仕事をしている限り仕方ない。。。

いろんなことがあった4年間でした。
個人的にも、社会的にも。。。

明日から、また、都会の学校に戻ります。
今度、学校を去る時は退職の時だと思っています。



今、気分は「仕切り直し!」
私をこの道で育ててくれた大きなこの町で、最後のお勤めのつもり。

いい機会だったと思います。
いろんなこと、ひきずって、マイナス志向になっていた私が
もう一度4年前この町を出た時の自分に戻れそうな・・・そんな気がしている。

桜の花もそろそろ咲き始めて、春・・・
また、春が来る。。。


同じ12?3キロの通勤距離。
今まではガラ空きの道路を25分の通勤時間
明日からは渋滞の中、倍の50分はかかりそう。

でも、頑張るよ!
あともう少しね!

心の中で応援歌が鳴っています。

彼と彼らの・・・!!!




2011/03/20(日)
大変なことが起こってしまいました。
いつか来るぞ、来るぞと言われていた大地震。

関東でも、ほんとに怖かったです。
その瞬間、怖さで泣きじゃくる子を抱えて、校庭に避難しました。。。

刻一刻と入ってくる情報の悲惨さに目を疑いました。

それから9日、未曾有の大惨事となりました。

ここに来てくださる、Kさんも・・・
無事でよかったです。。。

長野も、新潟も揺れたそうで、みんな無事でよかった。。。

昨日、福島に住む友人と連絡が取れました。
原発から10キロの所に住んでいて、避難所暮らしでした。

でも、生きててくれてよかった。
こんな中、息子さんが高校の入試に受かったとのこと
「おめでとう」と、泣き笑いの電話でした。。。

沢山の方が亡くなり、全てを失い、言葉もありません。

東日本大震災の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

今は、まだ祈ることしかできない。。。
息子は、県の災害対策本部にボランティアに出かけていきました。
どんなに小さなことでも、力になって来てほしい。。。

私には今何ができるだろう・・・。考えていかねばなりません。






こんな時に、私は人事異動が決まりました。
以前勤めていた市に、戻れることになりました。

定年まであと7年。
自分の選んだ仕事を、全うできる場所を選択しました。

山の近くの長閑な学校もよかったのですが・・・。

幸いなことに、私の選択を前任地で支持してもらえて
この4月より、戻ります。

毎日、年度末の仕事に加えて、引継ぎと整理。

その上、定期的な計画停電で、しばしば中断されながら
毎日、忙殺されております。





もう一つオマケに、一人暮らししている実家の母がまたまた転んで
肋骨3本と手首の骨折。

大渋滞の中、必死で様子を見に行ったら
お岩さんのような腫れ上がった顔をして、停電の中ロウソクつけて一人でいる・・・。

「何やってんの!!!?」と叱咤して
嫌がる母親を、無理やり
近くの病院に連れてって、頼み込んで、入院させた。。。

そろそろ、まだらにボケが進んでいますが
病院、施設、大嫌いで、会いにいけば毎日喧嘩です。。。







被災地の方を思ったら、泣き言は言えませんが
でも、ここんとこの試練は
私のキャパを十分に越えてる・・・・。


まだ、ヨンハを聴くと涙ばっかり出てくるから
JAYを聴いてみた。。。
「心の鐘」、「真夜プレ」、最後に残していった「BEYOND THE BORDER 」

元気が出てきたよ。
しっかりしなくちゃね。まだまだ、やることはいっぱいある。





今はもう・・・
耕一さんの幸せを心から祈れる自分がいた・・・・・



111-P1130549.jpg








2011/03/10(木)

訳わかんないよ・・・

なに?

脱退って・・・?

気持ちの持っていきようがない。

仕事帰り、久しぶりにカーステレオで

JAYを大音響でかけながら走った・・・

かろうじて止まってた涙が

また・・・




しゃんとしなくちゃ!!

しゃんとしろ!! 私!









2011/03/07(月)

111-img155.jpg



7年ぶりのイーグルス日本公演。
東京ドームに2日間、行って来ました。

ラッキーなことに2日間ともアリーナの良席!!

そう・・・7年前も、ここで彼らを見たんだった・・・。
あの時も2days・・・。

メンバーも年取って、ドン・ヘンリーはお腹が出ちゃってるし・・・。
でも、相変わらずのパワフルなハモリとテクニックで!!!
ティモシーは素敵だし・・・。
心から楽しめました。

何ヶ月ぶりだろう。
コンサートで立ち上がって、手拍子して
大声だして、飛び跳ねたのは。。。

ずっとずっと、こんなふうに
私はコンサートを楽しんでいられると思っていたのに・・・・(涙)




ホテルカリフォルニア
ミツヤスさんのギターテクが楽しみだった。。。
コウイチさんの「She said・・・」を思い出した。。。

テイク イット イージー
この曲はとても楽しそうにプレイしてたっけ。。。


イーグルスはJAYと重なるんだなーーーー。


明後日は3月9日で
あの霙の日からちょうど1年。。。

何がなんだかわからないうちに、頭ン中ぐっちゃぐちゃになったまま
1年が過ぎていった。。。


アンコールの最後は今回もディスペラード

コウイチさんのディスペラード一回聞きたかった・・・・・・。


youtubeから・・・
EAGLES 「DESPERADE」
この曲を中村耕一さんに捧げます。
2011/03/03(木)

2月最後の土曜日、
日帰りバスツアーに行って来ました。

ふふふ・・・初めての体験です。
偶然見かけた新聞のチラシで、「冬の松島塩釜・海の幸祭り」
なるツアーを発見

物は試しと、夫婦で参加しました。



111-P1260941.jpg


朝6時半地元の駅前に集合。
東北道をひた走り、約5時間。
途中2台3台とバスは増え、到着した頃にはなんと80台

はっはっは・・・すっごぉぉぉい!!!



111-P1260943.jpg



お昼ご飯は仙台の牛タン、
あちこち立ち寄っては、焼き牡蠣に、フカひれスープに、マグロの寿司が食べられて
笹かまぼこの工場に寄って、笹かまぼこ食べて(食べてばっかりじゃん!)
ナントカって言う地酒を試飲して・・・。

バスの時間に追われ、食べるのと買い物に夢中で
写真はありません。。。(汗)


111-P1260979.jpg


松島の遊覧船にも乗りました。


111-P1270003.jpg


111-P1270009.jpg


111-P1270016.jpg



おやつを貰えるもんだから、どこまでも船についてくる
ウミネコさん



111-P1260974.jpg



カワイイ???



このツアー、盛りだくさんでしょ!?

帰りの夕飯はバスの中でお弁当でしたが、
ウニにアワビに牡蠣にイクラ・・・という豪華ちらし寿司。

でね・・・、このツアーのお値段が、なんと7000円切るんですよ?。(爆)



駐車場で、子ども達とカメラに収まってた「伊達政宗公」
ふふふ・・・ご苦労様!!!


111-P1270039.jpg



あっ!そうそう!
生牡蠣(殻つき)のお土産もついてました


あっちこっちでお土産買って(商戦に上手く乗せられたって言う話もある・・・笑)
二人揃って大荷物で帰宅しました。



111-P1270047.jpg



今?
だ??い好物の「ずんだ餅」食べながら、これ書いてま??す。
あ・・・幸せ

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド