ようやっと・・・の週末 

1週間、何とか息を詰めて
走り抜けて
ようやっとたどり着く週末。

一息ついて、また走り出す。。。

空を見るのは止めた。
遠くを見るのも止めた。

ただ目の前のちょっと先の地面だけを見て
歩いてきた・・・。

何とか、もう少しで2ヶ月。




我慢できなくなって、土曜日ちょっと遠出をした。
新潟の魚沼、中越地震があったあのあたり。

おいしいお米と、おいしいお酒と、お風呂に入りに行ってきた。。。


111-P1270661.jpg


谷川岳の雪解け水はごうごうと音を立てて流れる。
春から夏へ向けて、季節は流れようとしている。

久しぶりに遠い遙かな空を見上げて
深呼吸をした・・・。


111-P1270724.jpg


田んぼには水が張られ、今年のお米がまた植えられていく。
豊かな、日本の田園風景に
心が溶けていく・・・。


111-P1270728.jpg


111-P1270730.jpg


111-P1270656.jpg


今年も、おいしいお米をよろしくお願いしますね。。。
なんだか手を合わせたくなるような気持ち。




111-P1270675.jpg


塩沢から三国峠の方に入っていくと、「大沢山温泉」という鄙びた温泉が・・・。
ここは「秘湯を守る会」の温泉。

ホントはここに行きたかったけど、お泊まりだけなんですって。

それで、もう少し山を登ったところにある「高七城」というお宿へ。
ここは日帰りもOKです。



111-P1270680.jpg

築130年という古い古い温泉です。
謙信もその昔入ったいうお風呂。(ほんまかいな?)

お風呂の床は「桂化木(けいかぼく)」という木の化石
あ~~~、癒やされる・・・・


111-P1270687.jpg


誰もいなかったから撮ってきちゃいました。

111-P1270695.jpg


とろりとした、いいお湯でした。


111-P1270672.jpg


帰りにいただいたお蕎麦も十割の田舎蕎麦。
結構でございました!!!


111-P1270739.jpg


ホントに久しぶりに、生き返った気がする。。。
また、しばらく頑張りまっす!!!




I Iove You・・・♪ 

I Love You
それだけは 君に伝えたい
ここに 君といること・・・



象徴的なこのアルバムジャケット
そういう事なんだよね・・・。
うん・・・。



111-img156.jpg



そうだ…。
この声だ…。

耳に馴染み
心に染みついていた、この声だ…。

涙でなく聞けた。
歌っている表情まで、想像できるよ。

この歌があったら、この一年間
もう少し容易く乗り越えられたかも知れなかったなあー…。

何か、ずっとずっと昔のような気がする
あの日。。。


「椿山荘の四季」 

連休も終盤の5月4日、キルトを見に出かけました。


いつもは赤坂プリンスでやっていたというキルトの祭典。
今年から椿山荘だそうな・・・。

なんだか高級そうで行ったことがなかったけど
今年はお誘いを受けて行って来ました。

何か特別な気分です~

この日は大安
結婚式の花嫁さんが一ぱい

キルトの会場は写真が撮れなかったけど
和のキルトって、なかなかいいわ。。。

古い着物のリメイクしたファッションショーもあり、
目も心もリフレッシュしましたよ。

そうそう・・・
ランチがつけられるので、せっかくだから頂いた。

111-P1270623.jpg

とても、お品のいい「松花堂弁当」

こんなのしか撮って来ない私って・・・(笑)


111-P1270630.jpg


窓から見下ろした、これが椿山荘の庭園。
夏には蛍が放たれるのよね~。
なんて贅沢な都会人のお遊びなんでしょうね・・・。


111-P1270639.jpg


これはあんまり可愛いので買ってきた針刺しのキット。
Kさんの生地なんです。

お友達に差し上げて、みんなで作ろうと思います~♪



後日談です。。。

今日、昔々の職場のキルト友達が集まりました。
(普段は酒飲み仲間・・・笑)
また、月に一度くらいはチクチクしようか・・・ということに!!

早速始めましたよ!
まずは、上のピンクッションから~

111-P1270640.jpg


お喋りのほうが忙しいけど、出来ましたよ

オバサンでも、可愛いものはいつまでも大好きです。。。ほほほ・・・

お友達もみんな大喜びでした~。

キルトは、特にKさんの布は元気を一杯くれるなぁ・・・と
しみじみ思った今日の日でした。





たどり着いたぞ!GW! 

1ヶ月・・・ホントに長かった・・・
弱音を吐きそうになるのをぐっと堪えて
ここまで来た・・・。

口に出すと取り留めなくなりそうで
今回は胸に閉じ込めた。。。
あんまり辛いと、言えなくなるのかも・・・?

で、ようやくたどり着いたGW
あっと今に終わってしまったけど
ぽちぽちと、お出かけしましたよ。


まずは、お仕事の書類とパソコン持込で行ってきた
秩父の温泉。

夜は大愚痴大会で、少しだけ溜飲を下げました。

111-P1270528.jpg

秩父の温泉はほとんどが鉱泉。
ここは知る人ぞ知る「美肌の湯」でとろんとしたお湯が有名です。

111-P1270536.jpg

111-P1270537.jpg

お食事も凄いご馳走ってほどじゃないけど
滋味豊かな自然のお味でした。

地酒の冷酒がまた良く合うんだなぁぁ~~♪


111-P1270498.jpg

立ち寄った芝桜の「羊山公園」
今年も綺麗です。。。

111-P1270502.jpg

111-P1270516.jpg

相変わらず、人が多いけどね。

111-P1270589.jpg

こちらは水芭蕉公園

111-P1270576.jpg

リンゴの花も盛りです。

111-P1270594.jpg


最後に立ち寄ったのはこちら。

秩父のB級グルメ。
「わらじカツ」
ライダーなどの口コミで有名な「安田屋」さん。
この日も凄い行列。45分待ち。

111-P1270601.jpg

111-P1270603.jpg

凄くシンプルなカツ丼です。
2枚のカツを秘伝の甘辛醤油にさっとくぐらせて乗せてあるだけ。
それがさながら草鞋のようだから「わらじカツ」
お店によってはロースとヒレの2種類のところもあります。

ボリュームたっぷり。でも、やめられない、止まらない。(笑)

美味しくいただきました。

そして忘れちゃならない!
地方に行ったらまずは「地酒」

111-P1270618.jpg

111-P1270619.jpg

近場の温泉1泊ドライブでしたが
日常を離れて、何とか一息ついた時間でした。。。