2011 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
お花が来たよ♪
- 2012/01/28(Sat) -

関東はここのところ、すご~~い冷え込みで。。。
じっとしてると背中から、寒さが這い上がってきます。

基本的にそれほど機密性に富んでいる家では無いので
(あ、最近のお宅はそうでは無いですけど・・・)
とにかく、さっむいです!!!

お日様は照っていて、青い青い空なんですけどね。


今日、お花が届きました!!!
お友達が送ってくれたクリスマスローズ

色はお任せのセールなんだそうですが、
全部が八重咲きで嬉しい~


aaa20111230-P1310064.jpg


白とピンクとグリーン!

咲くのは2年後くらいだそうですが、楽しみが増えました。。。

配達してくれた宅急便のおじさんが

取っ手の所から覗いてる葉っぱを見て

「クリスマスローズですね」って言ってにっこりしたのにも
心がほわっとしたよ・・・

お花が好きなのかな?

「共感」できるって幸せな気分なんだね。


もう一つは、何時も通ってる群馬のお山
そこで出会うおじさんからいただいたシャクナゲ


aaa20111230-P1310069.jpg

色は赤とピンクと黄色!

オジサンはお花を売ってる人なんですけど

何時も覗いてるうちに仲良くなって、
最近は顔見ると「あげるから持って行け」って言うんです。

申し訳ないから少しだけお払いするんですけど
ちょっとしか取らない・・・。

「春までは玄関においてね。」
「地面に植えたら、大きくなって喜ぶよ~」って言うの。

いつかお山にお家が出来たら

シャクナゲと、クリスマスローズがいっぱい咲きそう。。。

そんなことを夢見ながら、今は小さな空を見上げて
小さな鉢植えにお水をやっている私なのです。。。



この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
東京ドームキルトフェス
- 2012/01/25(Wed) -
ここんとこ、年のせいか(汗)仕事がきつくって・・・
うまく行かないいろんな事や、嫌な上司のこと
すっぱり忘れて・・・キルトフェス、今年も楽しんで来ました。

aaa20111230-P1310050.jpg

写真もいっぱい撮ってきたけど
載せても良いかわかんないから、これだけ・・・

これはパートナーシップキルト

aaa20111230-P1300903.jpg


500円払って、チケットを買って投票箱みたいなのに入れてくるの。。。
当たると良いな・・・ふふふ・・・

宝くじみたいだね。

でも、85人の人には当てるんだもんね~夢を買いました!!!

あと、東日本大震災復興支援のための「チャリティーオークション」にも、
もちろんKさんのキルト2枚ともに入札してきました。。。

ビンボーだから駄目かな?
そうだよね。いっぱい支援はあった方が良いもんね・・・
どのキルトもとっても素敵でしたのよ

あ~ぁ・・・欲しいな・・・


aaa20111230-P1300945.jpg


aaa20111230-P1300942.jpg


こんなアリスの展示も可愛かった。。。

今回私にも出来そうな気がして、一つ一つがすごく可愛かったのは
額に入ったキルトでした。
絵心があって、パリの街角みたいだったり、草原の風景を切り取ってあったり・・・
うん・・・いつかやってみたいです。
大きいのはなかなか無理だけど、こんな風に小さければね。
ここに載せられないのが残念です。

それからKさんのお部屋も良かったし・・・
それはKさんのブログから見てくださいね。
小物使いの一つ一つまでKさんのこだわりが素敵でした~~!


これは戦利品

aaa20111230-P1310055.jpg


今回はキットがあったので・・・これは危険です
あるだけ全種類、買っちゃいます!!!

朝イチで乗り込んだのだけど、すごい混雑で
昼頃にはもうこんなに・・・
さて、ここにKさんがいます。見えますか???(笑)


aaa20111230-P1300952.jpg


最後の最後に帰ろうとしたら、この子と目が合っちゃって・・・
「連れてって」って言うから、連れて帰りました


aaa20111230-P1310060.jpg


今、私のパソコンの前で癒やしてくれています

ありがとうございました~~~~!!
あと少し、頑張って走り抜けてくださいね!!!


さ~~~~て!作るぞぉぉぉ!!!!!!!
・・・てか、春休み・・・かな???

この記事のURL | 手仕事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
韓国、どこか惹かれる風景
- 2012/01/20(Fri) -
いくつか、今回の旅の写真を・・・




20111230-P1300628.jpg

20111230-P1300638.jpg


今回はこんな路地裏歩きをたくさんしました。


20111230-P1300630.jpg

ソウルの街の北の辺り。
ガイドブックに出ている韓屋街とは、道一本違えた程度で
だ~れも歩いていない、素顔のソウルがあります。


20111230-P1300712.jpg

何気に覗いたら、そこは小さなギャラリー
写真家の卵さん達の、発表の場だったり・・・


20111230-P1300727.jpg


ふと大通りに出たら、もうそこは宮殿の石垣です。


20111230-P1300847.jpg


20111230-P1300871.jpg

ここは明洞聖堂
結婚式をしていました。

写真はボケボケですが、とても美形の新婦とイケメンの新郎
招待客も皆美形で、すごいファッション

どうも、モデルさんか何か同士の結婚式のようでした。

福をもらえたかも・・・。


20111230-P1300501.jpg

ここは泊まっていたゲストハウスの前。
飾ってあった自転車のオブジェが可愛くって。。。


20111230-P1300577.jpg


20111230-P1300582.jpg


いつも必ず立ち寄る仁寺洞(インサドン)のお寺、曹渓寺(ソゲサ)
新年の飾り付けがしてあって、お星様がきれいでした。
灯りがともったらもっときれいだろうな~~~。



*****************************************************************


20111230-P1300571.jpg


20111230-P1300519.jpg


20111230-P1300522.jpg


20111230-P1300541.jpg


最後に・・・
ここは薬泉寺(ヤクチョンサ)という、ソウルの北にあるお寺
ヨンハの位牌があります。
念願が叶ってやっと行けました。
お参りして本堂から出てきたら、ハラハラと雪が・・・

静かな静かな時間が流れていました。


この記事のURL | 旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またまた韓国のこと
- 2012/01/15(Sun) -
韓国に旅するようになって、もう何回目・・・だろうか・・・

そろそろこの国に降り立つのも、2桁になるような気がする。

もう、特別な国では無くなってしまったような・・・

今回はすごく楽な気分で、

ほとんど新潟辺りの温泉に行くような気分になってるのが、

不思議なくらいです。。。
 


昨年の暮れ、12月の27日から30日まで4日間でした。




今回の旅の目的は、息子の留学時代にお世話になった方に会うこと。

中でも、1番最初に息子が韓国に入った時、

下宿探しからご飯の食べ方まで教えてくれた方に会うことでした。


「アンニョンハセヨ(こんにちわ)」と「カムサハムニダ(ありがとう)」と

二つの韓国語しか知らなかった息子が

韓国語の電子辞書だけ一つ持ってこの国にきたのでした。

「良く行かせるね」と言われたし、自分でも良く行かせたと思う。

でも、何だかこの国に人たちには任せられると思ったんだ・・・。

最愛の(?・・・笑)息子を。。。



お会いしたのはとても可愛いお嬢さん。

延世大学の事務室のお姉さん。

毎日仕事が終わると、一緒に下宿を探してくれて

熱を出して倒れた時には、病院に連れて行ってくれて看病してくれたそうな・・・。

こんなに韓国の「か」の字も知らず、何にも出来ないくせに留学してくる奴も

あんまり居ないんだろうね・・・。



一緒にご飯を食べて、それから演劇を見に行った。

彼女の趣味だそうです。

「学生でいる間はきちんと名前で呼びなさい、

でも卒業したらヌナ(姉さん)と呼んで。」

と息子に言ってくれたそうです。

きちんとけじめを付けてくれた、素敵な女の子でした。

親しくなれば家族のように接してくれる・・・



この国の方とまた一つ暖かいご縁が出来ました。

嬉しい旅でした。



****************************************************************************



旅の写真をあれこれ・・・多分今までの旅行で載せていないものを、

ご紹介しますね。



20111230-P1300484.jpg
息子の恩人のミンヒさんと見に行ったミュージカル「HERO」



20111230-DVC00115.jpg

昔のソウル駅(日本軍が占領時代に作ったもの)



20111230-DVC00080.jpg

今のソウル駅(左側のガラス張りの所)旧ソウル駅のお隣にあります。



20111230-DVC00095.jpg

20111230-DVC00091.jpg

内部はこんなミュージアムになっています。



20111230-P1300821.jpg

光化門(クムファムン)
歴代王の宮殿、景福宮(キョンボックン)の正門です。衛兵の交代式があります。
ソウルの街の中央を真っ直ぐに貫く大通り世宗路(セジョンロ)の突き当たりです。



20111230-P1300832.jpg

20111230-P1300833.jpg

世宗路(セジョンロ)





今回の宿はホントに泊まるだけの「ゲストハウス」

路地を入り、屋台の間を抜けていくと。。。



20111230-P1300474.jpg

ぐはは・・・豚のカオだ~!!

これ、食べるンよ。



20111230-P1300465.jpg

マンドウ(餃子に近い)ほっかほかでめっちゃおいしい~!



20111230-P1300687.jpg

韓国に行くたびに作ってくるメガネ

もう、趣味のようになってる(笑)

一部屋に一個ずつ、自分の行く場所には全ておいてあります。

気分によってメガネも変わる~~



20111230-P1300845.jpg

本屋さんの床に座り込んで読んでる人達。
もちろん椅子もあるけど、床に座ってる人が圧倒的に多い。

中には勉強してる人や寝ている人も・・・。



aaa20111230-1_20080509125036.jpg

おほほほ・・・ヨンハのドラマにもこんなシーンがあったっけ・・・



つづく・・・
この記事のURL | 旅行 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
2012年、新年が明けました!!
- 2012/01/05(Thu) -
今年もよろしくおねがいいたします。

暮れにはまたまたソウルに行ってきましたが
その事はまた機会があったら・・・ということで、

初詣は久しぶりに「竹寺」
秩父の山の中にある(住所は埼玉県飯能市)神仏混淆のお寺です。



20120101-DVC00051.jpg

20120101-DVC00037.jpg


20120101-DVC00059.jpg

元旦の夕方でしたが、細い山道を10キロ近く登った所なので
ほとんど訪れる人も無く静かな静かなたたずまい

熱~い甘酒をご馳走になって・・・・

20120101-DVC00033.jpg

20120101-DVC00047.jpg


静かな穏やかな1年の幕開けでした。

今年はいい年でありますように!!!

皆様のご多幸をお祈りいたします。



私も少しは、楽に息が出来ますように。。。


あっ!

元旦に、我が愛車が100000キロを突破しました。
これはその直前のメーター表示

20120101-DVC00064.jpg

この子、よぉーーく走ってくれました。

20120101-0215-2.jpg


私と、誰かさんのの誕生日ナンバー

関東一円のコンサートはこれで追っかけをしてましたが・・・。

まだまだ頑張ってますよぉぉ~  




 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




なかなか、更新しないブログですが
何人か来てくださる方もあるようで・・・

ありがとうございます。

4月になったら少しは余裕が出来て、もう少し楽になるかな・・・と思っているのですが・・・

たまには覗いてみてくださいね(笑)

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |