同じ空を眺めながら・・・2012年03月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2012/03/31(土)


147.jpg


ここ・・・・知っていますか?
142.jpg


内部はこんな感じ・・・

136.jpg


ここは築地本願寺。
こんなインド風建築様式なんですね。
初めて来てびっくりしました。

この間の震災の時、多数の帰宅困難者が街にあふれて難民と化していた時
築地本願寺は境内に人々を収容し
仏様の為に取ってあったお米でお握りを振る舞ったそうです。

境内の隅っこに
不慮の死を遂げたX-JAPANのhideさんの祭壇がありました。
なんだか、どこかのお寺と同じ・・・(遠い目)


なんで、築地本願寺かというと
別に信心深いわけでもなくて
この日遠出をしようとして家を出たのですが、首都高の大渋滞に巻き込まれ
じゃ、行き先を変えようと都心ドライブをしていたのです。


築地に来たら、ここですよね~~~。
ふふふ・・・

築地場外市場~~!!

130.jpg


平日なのにすごい人~。

088.jpg


112.jpg


ここはテリー伊藤さんの実家の卵焼き屋さん。


109.jpg


ほんのり甘くておいしかった。。。

他にもいろいろお買い上げ。

106.jpg

087.jpg


食べ物屋さんはどこもすごい行列でしたが、
私達が食べたのはこちら「金目鯛と鮪の炙り丼」

097.jpg


んん~~~~
この写真じゃ美味しさが伝わらないわ。。。

しばしブラブラしているともう築地は店じまい。
まだ2時ですよ。。。
でも、どの店も朝4時位からやってるのね。
それじゃ仕方ないです。

152.jpg


歩き疲れてオープンカフェへ。
ここ、米本コーヒーの本店。


127.jpg


129.jpg


美味しそうでしょ?
キャラメルマキアートならぬ、「黒蜜マキアート」
渋滞のおかげで、期せずしてとっても美味しい時間を過ごしました。。。

また行こうっと!!!


2012/03/14(水)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2012/03/10(土)
1年前のあの日
5時間目の授業が終わった頃・・・
ゆらり・・・と校舎が揺れた。

地震は別に慣れてるけど、あ、けっこう揺れてる・・・って思った。
子供たちは机の下にもぐった。

長かった・・・
慣れてるはずの地震よりも、ずっと長いこと揺れていた。

ものが落ちたりすることは無かったけど・・・
何とかしなくちゃ・・・って思って
教室のドアを開けて、放送に耳をすませた。

何時もの避難訓練じゃ無い。

「校庭に全員避難」
びっくりして泣いてる子も居た。

一人一人を確実に安全に避難させること。
何百人という子供たちの命。

一度おさまったと思ったのに、まだ繰り返していた。
大地の揺れは、ゆらりゆらりと。

一人の担任が叫んでる。
「○○君が居ません!!」

何人かの教員が一斉に校舎に駆け戻る。

○○君は障害を持ってる。
きっとどっかに、隠れてるんだ・・・!
校舎の中を一部屋一部屋、掃除道具のロッカーやトイレの個室も一つ一つ覗いてみる。

「おーい、居たぞう!」と、声がした。
やっぱり、空き教室の戸棚の中で怯えていた。

これで全員。
よしよしと、泣いている1年生の子の肩を抱いた。

近所の人達も、心配して学校の様子を見に来た。
迎えに来ている親も居た。

学校長の判断で
子供たちを家に帰すことにした。
親に連絡の取れた子から順番に、迎えに来てもらって子供を引き渡す。
来られない家の子は、学校に残して、最後の一人まで近所の人や親戚に引き渡した。

ほっとしている間もなく
職員室のTVに映し出される、信じられない風景。。。

あの日、日本の東半分の殆ど全ての学校で同じようなことがあっただろう。
そして、子供たちを守って、亡くなっていった沢山の「同僚」のことを思ったりする。。。


「急いで、気をつけて、帰宅しなさい」と、指示が出る。

あ、そうだ・・・家・・・家が心配・・・・

電車も停まり、情報が交錯する。
帰宅しようにも、道路は車と人で溢れ全く動かない。。。

その日、息子達は会社と友人宅に泊まり
夫は都内(郊外)から4時間歩いて帰ってきた。
都心だったら無理だっただろう。

それからの数日は、流言飛語が飛び交った。。。。
何がホントで何を信じて良いのか、わからなくなった。

でも、1年・・・
何がホントだったのか、少しずつ見えてきた。

「頑張ろう」なんて言葉が空回りしてるけど
やっぱり一言で言ったら「頑張ろう」なんだな。。。

どんなに辛くても、
上を向くどころか、前も見れなくて、ただ足下の石ころしか見れなくても
それでも、足を前に動かしていくしかないんだな。。。
たとえ、1センチでも前に動かしてたら
少しずつでも動いていくんだ。。。


aaa20120226091124-134.jpg

aaa20120226091124-158.jpg


かつて旅した、三陸の美しい土地
あの時出会った方達の、ご無事を祈ります。。。





2012/03/04(日)
aaa20120226IMGP0269.jpg


ふっと、一人でドライブしたくなって
お山の土地まで行って来た。

その途中、飯能の街中で古い古いお雛様を持っているお宅を解放して
みんなに見てもらおうっていう催しをやっていた。

確か、去年までいた職場もこれに参加していたっけ・・・
そう思いながら、ふらりふらりと覗いてみた。


aaa20120226IMGP0267.jpg

こんな古いお宅の、居間に飾られた明治時代のお雛様


aaa20120226IMGP0261.jpg



aaa20120226IMGP0230.jpg


いろいろに趣向を凝らして・・・それも楽しい。。。


aaa20120226IMGP0227.jpg


aaa20120226IMGP0228.jpg


釣りに興じる五人囃子に、曲水の宴の親王と三人官女


aaa20120226IMGP0260.jpg


お宅の中を見せていただくのも楽しい。。。


aaa20120226IMGP0238.jpg


aaa20120226IMGP0237.jpg


何百年も続く材木商のお屋敷もあれば、
改造した古民家のお宅もあり・・・。

時間が無くて3軒しか覗けなかったけど、市内で20軒以上もが
登録してあるらしいです。

来年はもっと見てみたいな・・・。
来年は心にゆとりがありますように・・・・!!!



いつかこの街に住むようになる時には
私ももう少し何か出来るようになっていますように・・・!!!




 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド