同じ空を眺めながら・・・2012年06月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2012/06/18(月)

「耕して、天に至る。以って貧なるを知るべし」と続きます。
確か清の李鴻章の言葉???
意味は・・・ははは・・・よくわかりません(笑)

「棚田」を指して言ったとか…
日本の国は国土が狭いので、どんな小さな土地でも丁寧に耕され、天に至っていますね。。。

段々畑を見るたびに、土に根付いた人々の努力を思います。

って、ことで、今日は「棚田」
千葉の鴨川にある「大山千枚田」に行ってきました。

随分前から計画しててなかなか機会がなくて
何年も経ってしまいました。

東京から一番近い棚田です。


aaa-IMGP1063.jpg

aaa-IMGP1069.jpg


aaa-IMGP1074.jpg

aaa-IMGP1084.jpg


aaa-IMGP1092.jpg


aaa-IMGP1094.jpg

似たような画像ばかりですみません。
でも一つ一つの田んぼの形が面白くて、ついつい・・・

緑がきれいでしょ?
風もすがすがしくて・・・

この日の関東地方は30度を超える真夏日でしたが
やっぱり緑はいいね~。

aaa-IMGP1114.jpg

畦道を歩いていくと、小さなカエルがそこら中でぴょんぴょん♪

aaa-IMGP1124.jpg


aaa-IMGP1127.jpg

こんな方たちもいましたよ。

今は、夜は蛍が舞って、とても綺麗だそうです。

夏には畦道に灯りをともして、それもまた幻想的だそうです。



ここは湧水もなく、水を取り込む川もなく
「どこからお水を引いてるのですか?」
と聞いたら、指を空に向けてにっこり笑われました。
天水だけ…なんですね。

農業の厳しさ…感じました。


梅雨晴れの一日、
お山の上で風に吹かれて
まったりと、い~~い時間を過ごさせてもらいました。


2012/06/03(日)


ここんとこ、ハマってしまった都内庭園めぐり。

今日はこちら

aaa-img032.jpg



えぇ~と、東京は北区。どっちかって言うと下町の方です。
JRの上中里駅
王子とか十条の近く。
知ってる人はわかるだろうけど知らない人は???だよね。

一歩足を踏み入れれば
本当に東京の下町?と思うようなこの雰囲気!


aaa-IMGP0965.jpg



旧古河邸はバラ園で有名です。

前回の岩崎邸は、岩崎弥太郎の息子の屋敷。
ここは、陸奥宗光のお屋敷ですって。


aaa-IMGP0924.jpg


aaa-IMGP0927.jpg


ここは、イングリッシュガーデンがあって、春と秋はバラ祭りが開かれます。
一度行ってみたかったのです・・・。

春のバラは今週で最後。


aaa-IMGP0941.jpg


aaa-IMGP0925.jpg


aaa-IMGP0911.jpg


aaa-IMGP0909.jpg


庭園内はバラを愛でる人で溢れていました。
みなさん大きなカメラを構えて・・・・

aaa-IMGP0929.jpg



ここには昔ながらの日本庭園もあります。
その古風なたたずまいも、静かでいいでしょう・・・・。

aaa-IMGP0947.jpg


aaa-IMGP0950.jpg


aaa-IMGP0957.jpg


aaa-IMGP0958.jpg

建物の中は、往復はがきで事前の予約が必要です。
でも、1階だけは喫茶ルームになってて、中でお茶を飲むことができますよ~!


中ではバラの苗木を売ってて、最終日曜日だったので
随分、安くなっていました。
えへへ…また買っちゃった…
だってオジサンいっぱいおまけしてくれるんだもん


帰り道、ふと見ると前方に…オッ!!!

aaa-IMGP0973.jpg

きっと混んでると思いつつも、車の身軽さでふらふらと…

aaa-IMGP0983.jpg


だんだん近づいてくるぞ…


aaa-IMGP0991.jpg


やっぱり下で見るとでっかいわ~~~!!!


aaa-IMGP0999.jpg


aaa-IMGP1004.jpg


つい真下まで行ってしまいました。。。私ってミーハー!
開業してまだ何週間かだものね。
すっごぉぉおい混雑でした。
まるで、渋谷の駅前みたい!

(でも、道一本抜けたら、気が抜けたようにすっかすかののんびりした下町風景でしたよ。・・・笑)




 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド