 


この子はだぁれ? 

aaa-IMGP2260.jpg


昨日の夕方から、何やら家の庭が騒がしい。。。
キーーキーーと、鳴き声がしてバタバタと中型の鳥が庭の物干しで羽ばたいている。

そう言えば、庭の木蓮の木のどこかに巣を作っている
鳥さんが居たっけ。。。

もしやと思って見てみたら
やっぱり・・・!
ヒナが1羽巣から落ちていた。

この子はムクドリ?
ヒヨドリ?
よくわかりません。。。

どうしたらいいんだろう・・・
野鳥は、そぉっと見守るのがいいっていうし・・・
でも、この辺には野良猫もカラスも多いし・・・

2羽の親鳥はバタバタと騒いでいたが
日が沈むとどこかへ行ってしまった。。。

この子はピイピイと鳴いてるし・・・

やむなく保護して、小箱に入れて一晩
今朝早く、庭にそっと置きました。

すぐにやってくる親鳥
一生懸命羽ばたくけれど、30センチ位しか飛び上れないヒナ

こんな時どうしたらいいんでしょうね~~~。。。

しばらくサッシの中からそっと見守る。

少しずつ少しずつ、高いところへ飛び上がって
ようやくフェンスの上まで。。。

親が飛んできて、餌をもらっていた。

大丈夫かな?
無事に育つのかな?

心配だけど、人間が手を下しちゃいけない気がして
そっと見守った。。。

最後にお顔のアップ
こんなに小さいんですよ~。


aaa-IMGP2264.jpg


ちゃんと大きくなりますように!!!






白川郷の写真を載せるお約束でしたが・・・
また次回に~。



バスツアー 

やっと、夏休みを迎えて・・・
まだまだお仕事は続きますが、現実逃避(?)に、出かけてきました。

バスツアーです・・・
ネットで見つけたんですけどね。

行き先は「飛騨高山」と「白川郷」そして「金沢」で一泊二日です。
お値段がなんと1万円

すごいでしょ!?
近くの駅前からバスに乗っかって、飲んで食って(笑)
居眠りしてる間に着いちゃう!

癖になりそうです・・・ふふっ

この土日に出かけてきました~。

いろいろ、写真はあるけど、
まずは飛騨高山から!

学生時代に一度行ったきりでしたが、
うん…なかなかいい感じ~~


写真を少し見てくださいね~~。

aaa-IMGP1858.jpg


aaa-IMGP1866.jpg


aaa-IMGP1875.jpg


黒塗りの格子の古い街並みが続いていて
とてもいい感じ~。

お宅の前にはどこも花が・・・。
青い色の花が多いようです。
紫陽花に、朝顔(街中で決めて、ヘブンリーブルー~天上の蒼~にしているそうです。)
百合に、藤・・・。


aaa-IMGP1885.jpg


aaa-IMGP1903.jpg


aaa-IMGP1912.jpg


打ち水がされていて、とてもいい風情。。。

aaa-IMGP1895.jpg


立ち寄った喫茶店の二階から下を眺めていると
通っていく人力車。


そしてこれ・・・!!
美味しそうでしょ?


aaa-IMGP1910.jpg


飛騨牛の握り寿司ですよ~。
立ち食いで、売ってます。
お皿はエビセンのようなもの。
最後にはお皿まで食べてしまってゴミも無し!です。


aaa-IMGP1914.jpg


お店の前に並ぶ行列用の椅子も、味わい深いです。。。


25分の1の世界一周 

栃木県の日光市の近くに「東武ワールドスクエア」っていうのがあります。
首都圏の小学生は、修学旅行にほとんどが日光東照宮と華厳の滝に行くんですけど
その帰りに一緒にコースになってることが多いです。

私たちの子供のころは、大谷石の採掘場だったなぁ~~~(地味!)
今の子は、こことか、日光江戸村とか、富弘美術館に行きます。

で、一度お仕事でなく、ゆっくり行ってみたかった。



ここには世界遺産などを含む100点以上の建造物が
きっちり25分の1のスケールで作られています。

最初は子供だましだと、バカにしてたんですけど
行ってみたらこれが結構面白い!!!

ガリバーになった気分で、ご一緒に~~。。。


aaa-IMGP1331.jpg


東京タワーもこのアングルから見ると本物と変わらない。


aaa-IMGP1259.jpg


aaa-IMGP1263.jpg


東京から、国会議事堂に、東京駅。


aaa-IMGP1274.jpg


aaa-IMGP1284.jpg


こちらは東京ドームに代々木体育館

aaa-IMGP1260.jpg

aaa-IMGP1282.jpg


面白いのは小さな小さな人々がいて、そこにドラマが感じられること。

園内の人形の数、14万人ですって。





ここからは海外へ

aaa-IMGP1292.jpg

ニューヨークです。
今は無きツインタワーもあります。

ここにも人々が生きてる。。。

aaa-IMGP1320.jpg

aaa-IMGP1319.jpg

よく見ると喧嘩をしていたり、面白いです。


あ、ちなみに見ている人との対比
こんな感じです。

スケールがわかるかな?

aaa-IMGP1310.jpg



--------------------------------

aaa-IMGP1622.jpg

ここからアフリカ


aaa-IMGP1354.jpg

aaa-IMGP1362.jpg

エジプトですね。砂丘の上をラクダが行きます。

aaa-IMGP1358.jpg


--------------------------------

ここからはヨーロッパです。

aaa-IMGP1382.jpg

パルテノン宮殿

aaa-IMGP1386.jpg

サン・ピエトロ大聖堂の前は人でいっぱい!!

aaa-IMGP1416.jpg

エッフェル塔

aaa-IMGP1442.jpg

これはベルサイユ宮殿ですね。
すべての建造物が同じ25分の1という縮尺なので
贅をつくしたベルサイユ宮殿の壮大さがわかります。


aaa-IMGP1447.jpg

サクレクール寺院

aaa-IMGP1473.jpg

サグラダ・ファミリア
この緻密さがわかるかなぁ~~~。


まだまだお時間がある方は世界一周におつきあいください。

TO BE CONTINUED……

続きを読む
