同じ空を眺めながら・・・2013年01月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2013/01/27(日)
ooo-img062.jpg


今年もドームのキルトフェス、行ってきました。
ここ3か月、いろんな意味で心がくたくたで・・・。
絶対何があっても行くんだ~!!
なんて、意地になって頑張って…(笑)

開場30分前に着いたので私の列の前には誰もいなくて
警備員さんのすぐ後ろを降りていく。。。

もう、ワクワク!!

ooo-DSC_0110.jpg


楽しかった~~!!
Kさんのワークショップでは、半日で、こんな可愛いポーチが出来ました


「見て!見て!」ってみんなに見せたいくらい。。。
ログキャビンです。
うん・・・良い色ね~~

ooo-IMGP0009.jpg


家に却ってここまで完成。
後は、脇をかがるだけです。


Kさんの後姿をば・・・


ooo-DSC_0147.jpg


髪型変えて、キュートなKさんでした。
ありがとうございました!!


ドームで買ったものは、バッグが2つ、部品のバッグ用取っ手が3つ。
パッチワーク用の和布の端切れに、糸1巻。
キットが1つ。ストラップが3つ。
古布のお店でエプロンも。
今年は布を買わなかったので、少ない方です。ふふふ・・・


あ~~、早くやりたいぞぉぉぉ


2013/01/18(金)
シーサーって・・・、あの、沖縄の家の屋根の上や門の脇に必ず置かれている
あれ!
あの、狛犬のようなものです。
ホントに沖縄ではあのシーサーをあらゆる場所で見かけるんですね。

関東でも時々、見かけることがありますが、
沖縄出身の奥さんがいたり・・・ってことが多いようです。

で、いろんなシーサーがいるんだけど
面白いので、あれこれ撮ってみました。

ooo-P1310834.jpg

ooo-P1310837.jpg

ooo-P1310875.jpg

ooo-P1310865.jpg

ooo-P1310855.jpg

ooo-P1310888.jpg

ooo-P1310857.jpg

ooo-P1310856.jpg

威厳のあるものから、ひょうきんなものまで・・・。

ooo-P1310727.jpg


こんなのも発見しました~。

いろんな動物のがあるけど、沖縄ではやっぱり!


**************************************************


沖縄のおうちを眺めていて気づいたこと。その2
沖縄の家の2階のベランダが、すごーーく広いこと!!!
ベランダって言えないほど、ひと部屋以上はありそうな
ダンスパーティ位はできそうなものがみんなついてる。

これは本土と違うよね~。。。

aaa-P1310948.jpg

aaa-P1310943.jpg

aaa-P1310949.jpg


夏暑いからかな・・・
ここで、海風を浴びて夕涼みするため?
家中の人間が出てきてもよさそうだ・・・


2013/01/07(月)
カウントがもう少しで77777のラッキー7になりそうです。
もし、運良く踏まれた方、ご連絡くださ~~い




今回の旅の中で、様々な琉球文化に触れ
一番心惹かれたのが「紅型-びんがた―染め」


aaa-P1320551.jpg


とても色鮮やかな染物で
イメージとしては赤や黄色の原色で、いかにも南国風の派手なもの
っていう印象でしたが・・・・

結構シックな色合いのものもあるんですね。。。


aaa-P1320511.jpg

aaa-P1320529.jpg


こんなのやこんなの・・・
いい感じでしょう?


aaa-P1320525.jpg

aaa-P1320541.jpg


こーんな渋いのもあります。

で、どうしてもやってみたかったので、「体験」をして来ました。

基本的には「ろうけつ染め」と一緒なのね。。。
でも、型も色も繊細

aaa-P1320548.jpg


自分で選んだ型の上から、染料を乗せていきます。
ホントはもっと細い筆で丁寧にグラデーションをつけていくらしいのですが
観光客相手の1時間の体験教室なので、色は5色。
大胆にボテボテとつけていきました。

それでも、完成はこちら

aaa-P1320553.jpg


なかなか良いでしょ

ここは首里城の近くにある古くからの紅型染めの工房で
他にサンゴを使った「サンゴ染め」というのもやっています。

ダンナはそっちに挑戦。

aaa-P1320543.jpg


aaa-P1320549.jpg

こんなのができます。
これもなかなか面白そう!

ずっと前から、一度やってみたかった紅型
夢が叶って嬉しかった・・・!!!

ちなみに布地は麻です。
何を作ろうかな…それとも額にでも入れて飾っておこうかな?


2013/01/06(日)
「ニライカナイ」とは、海のかなたにある理想郷のことだそうです。

冬でも落葉しない、緑の木々の向こうに見えるいつでも青い海
その海の向こうに、理想郷があるという、古くからの言い伝え


aaa-P1320396.jpg



今も静かにひそやかにそんな信仰が続いている・・・
ユタという人の存在や、多くのパワースポット
沖縄の歴史や文化を知れば知るほど
ますます興味深く、引き込まれていきます。

沖縄にはそんな神秘的な部分がたくさんある様な気がする。

那覇などの大きな都市にいるとあまり感じませんが
少し町を離れると、大きな「気」のようなものに包まれているような気がするのは
私だけでしょうか・・・

aaa-P1310695.jpg

そこらじゅうに見かけるガジュマルの木
これもとても不思議な形をしています。。。
強い生気が感じられます。

aaa-P1310821.jpg



はるか海の彼方の理想郷を夢見ながら
太平洋戦争の激戦地、沖縄で多くの人が命を落としていった
そのことも、この島を包む「気」に関係あるような気がしたりするのです。。。


ひめゆりの塔はあまりにも有名ですが、それは多くの悲劇の中のたった一つ

山ほどある悲劇の一つ一つを目のあたりにし、耳にすると言葉を失います。

言葉にすると上っ面だけになりそうで、
うまく言葉にできないから、ぜひ、行って見て欲しい。。。。


aaa-P1310762.jpg


その中の一つ、ここは沖縄県平和祈念資料館
ただ静かに、ただひたすら、戦争の悲惨さを訴えている。。。


aaa-P1310729.jpg


aaa-P1310752.jpg


このプレートの一枚一枚にびっしりと犠牲者の名前が刻まれています。
他県に比べて、沖縄県民が多く、女性の名前が多い。
それは、民間人がほとんど犠牲になったということ。。。。


そんなことをすべて飲み込んで、青い海と青い空が広がっている。。。

だから、この海の色はこんなにも美しいのかと、そんな気さえした。


2013/01/03(木)
謹んで新年のお慶びを申し上げます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮れも押し迫ってから、大掃除も新年の支度も何もせず
沖縄に行ってまいりました~~~。

あったかいぞーーーなんて、はしゃいでいたら。。。



30日の夜遅く帰宅。
そのまま、発熱。
大晦日に休日医療の病院で出た診断が「A型インフルエンザ」

  苦笑・・・・

38度で迎えた新年

今日はやっと熱も下がり起きだしてきました。
薬も効いてて、快調です。
(医者からは人ごみ禁止令が出てて初詣は行けませんが・・・)

外にも出れないので、ぼちぼち沖縄のお話でもしましょうか。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回スマホからの更新で騒いでいましたが
沖縄、ホントにあったかくて、着いた時が16度。
帰る日は24度でした。
日本って改めて広いですねーーー。

スマホから写真を入れるのがまだできなくて
今パソコンから写真をいろいろ載せてみます。

まずは、那覇について最初に買ったもの。

aaa-P1320435.jpg


見苦しい足ですみませんね~

エメラルドブルーの海
日本にもこんな色の海があったんですね。
穏やかに流れる沖縄時間。

aaa-P1320417.jpg


こんなに癒されるところとは思わなかった。。。

なんでもない、田舎の風景

静かな海


aaa-P1320157.jpg


aaa-P1320372.jpg


aaa-P1320441.jpg


aaa-P1320442.jpg


海があって、山があって

一面のサトウキビ畑

aaa-P1320412.jpg


aaa-P1320450.jpg


夏はきっとすんごく暑いんだろうけど・・・・

でも、きっと、いい風が吹いてるに違いない・・・・



美ら海水族館や、沖縄を語るには欠かせない「戦争遺跡」のお話はまた今度

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド