同じ空を眺めながら・・・2014年07月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2014/07/26(土)


関東もようやく梅雨明け・・・・と思ったら、いっきなりあっつ~~~い
子ども達も夏休み。

仕事はまだまだ続くけど
どっか行きたくて、息抜きしたくて、
こんなこと思いついた。

「非電化ローカル線の旅」
田舎の
単線の
気動車(電気じゃなくってディーゼルで動く列車ね!)の
各駅停車の列車に揺られて
ガタンゴトンと終点まで行きたくなったんだ。。。。。

都心まで出るのは嫌だったから
町外れの駅から走ってるJR八高線(八王子-高崎間)
金子駅から高崎駅まで
ただただ、ゆらゆらと。
揺られて来た。

a2014-IMGP4492.jpg


ここは首都圏で最後の最後まで蒸気機関車が走っていたところ。
とは言っても私が小学校の頃で
ほとんど(と言うか、全く)記憶はない。
・・・ニュースで見た気がする(住んでなかったからね)。。。

単線なので、途中で何度も待ち合わせがある。
ふふ・・・のーんびり。


a2014-IMGP4532.jpg


無人駅も沢山あって
誰も降りない・・・誰も乗らない・・・
ただ、風が吹いていて
ただ蝉の合唱だけが聞こえる。

ススキの葉っぱや、なんだかわからない木の枝を
掻き分け掻き分け進んでいく。
フォーン、フォーンと警笛を鳴らしながら。

高崎に着いても特に目的なんてない。
最近、世界遺産になって大騒ぎの富岡製糸場が近くにあるから
駅の中は大賑わいだったけど。。。


そう言えば群馬って暑いんで有名だったな~なんて思いながら
ちょっとだけ町に出てみた。

めっちゃ、暑かった(汗)
駅の近くの市立美術館を覗いてみた。


a2014-IMGP4572.jpg


さてもう、帰りましょうか。
電車に乗るのが目的だったから、これでもういいんです。
その昔、私が「鉄子」だった頃、
この感じ
なんか、久しぶり!
思い出すわぁ(笑)


a2014-IMGP4569.jpg


名物のだるま弁当でも買おうと思ったら
富岡製紙工場の騒ぎで人が増えて、もう売り切れ。
仕方ないから、群馬名物焼きまんじゅうを買ってきた。


ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・・
カタカタ、コトンコトン・・・・
まだ、あの音と響きが身体に残っています。。。






昨日、JAYWALKのLIVE CDが届きました。
聞いて見た方居るかな~~。
どうでした?
いいでしょ?

もぉぉ~あの日の横浜赤レンガが目に浮かぶわん。
自分の行けない会場のを聞くのが楽しみですよ~

2014/07/13(日)
江田さん(仮名)は私とそう年は変わらない(と、思う・・・多分)
長い黒髪を、耳の横で一つに束ねて
フリルのいっぱい付いたロングスカートで
ふわりふわりと、足音を立てずに歩く。

江田さんはとても親切だ。(きっと)
流しの網がつまってないか?
トイレットペーパーは足りてるか?
この本はあなたのではないか?
等々・・・・たびたび、声をかけてくれる。

そう、それも、
一時間に何回も。

「大丈夫です。もういいです。ありがとう。」
そう言うと、困ったような顔になり
「あのね、○%▲□*&なの。。。だから、△×&%◆してください。」
などと、言う。・・・・・わからない・・・
日本語の文法にのっとってはいるが、意味のない言葉の羅列だ。
それを、一日のうち何度も何度もくり返す。

母の入居した老人ホームにいる、若年性アルツハイマーの女性。
身体は健康で丈夫なので、どこへでも行く。何でもする。

うっかり居室の鍵をかけ忘れて、
夜中にベッドサイドに立っている江田さんに気づいて
ギョッとして目が覚めたこともあったとか。
そんな時でもニコニコして
「※○×▲&*ですか?」
などと話しかけてくると言う。

「△△へ連れていってあげます。」と、車椅子を猛スピードで押されて
怖かったということも・・・。


母は「もう嫌だ!」「我慢できない!」「限界!」と訴える。
私は、困ってうろたえる・・・しかない・・・。

施設に何度も要望したが、
檻に入れておくことも縛っておくこともできないし(そりゃそうだ)
お母様を鍵のかかる部屋に・・・(それは逆でしょ!?)
階を変えるとか、人手を増やすとか
何とかならないものか・・・。

そんな訳で、私の携帯には一日に5~6本母からの留守電が入ってくる。
最近は留守電を見るのが嫌になった。。。


でもね・・・そんな江田さんを見ていると
ふと、私には起こらないなんて誰も言えないよね。
どんな風に生きてきた方かわからないが、
こんな風に年を取っていくなんて想像しなかったにちがいない。
そう思ったら、力が抜けてしまった。。。

上手く生きるより、上手く死ぬことの方が難しいと
思える今日この頃です。。。

P1060374.jpg






2014/07/09(水)
THE JAYWALKのツアーがまもなく始まり
うん・・・なんだか少し力が湧いてきそう。
初日は横浜赤レンガから、最後の恵比寿ガーデンホールまで
駆け抜けましょう!

いろいろあって、JAYの事務所も移転して
今年で集いも最後になるとか・・・
寂しいね。
寂しさのつれづれに、ツアーCD全8枚2万円を
ついふらふらと申し込んでしまったわ。。。
ハハハ・・・まっ、いいかっ


aaa2-DSC_0428.jpg


a2014-201308271848_12277.jpg

さぁ~~!
楽しもうっ





まだ、、、ドキドキしているうちにご報告!

いいですよぉ~~!
今年のTHE JAYWALK♪

ここの所、ずっと思ってる私のJAYの一押しは
なんといっても光康さんのギター
カッコいいのなんのって!
あんなカッコいいギター弾く、オジサンっている~~??
一人でキャァキャァ言ってました(笑)

もちろんね、田切さんの下腹にずんずんくるドラムも最高で
他のバンドのライブに行っても、田切さんのドラムになれちゃった私の耳は
頼りないこと限りなし。。。

杉田さんの美声は、とどまることなく進化してるし・・・

でもねでもね、
今回の驚きは、馬渕君の成長です。
努力と言ってもいいのかもしれない。
ボイトレしたのかなあl・・・
なかなか厚みのあるいい声出してました。
JAYのバンドのパワーに負けなくなってきてる!!!

こんどあえるのはツアー最後の恵比寿ですが、
その日が楽しみです


a2014-unnamed.jpg


昨日の赤レンガ。
台風一過の青い空。

そして、感動冷めやらぬ帰り道の「みなとみらい」


a2014-unnamed (1)



 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド