同じ空を眺めながら・・・2017年01月

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2017/01/29(日)
もう、何年も恒例になっているものがたくさんあって。
その一つが手前みそづくり。

昨年作ったのは、
北海道は北竜町の青大豆
福井の麴問屋の玄米麹
塩は新潟の藻塩を使ったもの。
ふふ・・・我ながらすごいこだわりです。

その、1年前に作った手前味噌を開けました。

う~~ん、いい匂い。。。

a2017unnamed (1)

浮いてるのは「たまり」
このまま醤油として使う。
濃厚なとろりとしたお醤油です。


a2017unnamed.jpg

今年はほとんどカビがつかなかった。
家中に美味しそうな生味噌の香りが漂います。


a2017unnamed (4)

「たまり」は全部でこのくらい取れました。

味噌は2kgずつのパック詰めを4つ。(1年分の保存と差し上げ用)
「すぐ使う用」にタッパー1つ分が出来ました。

おいしい白飯のお握りにちょっとつけて焙って食べると、サイコ~~~です!!


さあ、また今年も来年のお味噌の仕込みをする季節。
今年の材料もぼちぼち産地から届いています。
毎年少しずつ違った味になる手前みそ。
生き物なんですね。
やめられないんだなぁ・・・


2017/01/25(水)
年に一度のお楽しみに、ドームのキルトフェスに行ってきた。
今年も、キルト仲間の同僚3人を誘って
日曜日、朝一番に並びました。
この日の東京はあったかくってよかったです。

日本海側や山の方は大雪だったんですよね・・・。
大丈夫かな~?

展示を眺めるのもそこそこに、専らお買い物にいそしんでしまいました。
4月になったら、あれもやりたい、これもやりたいって
うずうずしているんですもの。

大好きな郷家さんの布と、ケイフさんの布をあれこれ買い込んで、ン万円。
帰り道、お財布はからっぽ!
お友達にお金を借りて、やっとお昼を食べました(苦笑)。
4月からは倹約しなくちゃ!!

写真後であげま~す。
今日はとりあえず、広告(1か月放置すると出てくるんです。)を消すために、(*゚ェ゚*)
記事だけ書いてます。。。


写真あげました。
会場の画像は皆さんいっぱいあげてるから
私はこの日の収穫を。

Kさんの布を中心に
今回はケイフさんのものも・・・。


a20170127-3.jpg


a20170127-2.jpg


a20170127.jpg


ああ、こうしちゃいられない。
早く触りた~~~い!!



 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド