 


はじめの一歩 

教えてくれる人も居ないから、先生はネットやら、NHKの教育番組です。
土日に、オットの手を借りながら
何とかここまで漕ぎつけました。

a2017DSC_0327.jpg

最初は、畝を作るためにロープ張りから・・・。
周りの畑を見てると、私より先にいろいろやられている方がいて
それがとても参考になります。


畝になる部分を耕して、色々と漉き込んだりして。
ふ~ん、畑って大変!
でも、面白い!


a2017DSC_0368.jpg

この土日で、こんなに頑張ったよ。
手前が、ジャガイモ。(苗屋さんには、もう男爵しか残ってなかった・・・)
その向こうがトマトで、ドームになってるところは、枝豆。

自分の好きなのばっかりだ~~!

a2017DSC_0363.jpg

初めのうちは「俺は忙しいからな・・・」と、無関心を装っていたオット↑も
無理やり誘って、一緒にやり始めたら
「あ・・・なんか楽しい」と・・・。


嬉しいからもっと載せちゃう(笑)

a2017unnamed (4)

まだ場所があいてるので、紫蘇とバジルも植えてみた。
次は何にしようかな・・・

初めてだから、上手く行かないかもしれないけど
でも、何かを育てるのってワクワクするなぁ~~~(o‘∀‘o)*:◦♪


当たっちゃったよ・・・ 

当たっちゃいました。
市民農園。

「なかなか当たらないから、とりあえず1年目出してみたら?」って
行きつけの美容院で言われて
往復はがきを出してみたら・・・・・

当たっちゃいました~~~~
早速行ってみた。

a2017IMGP9672.jpg

郊外に広がる、一面の茶畑の一角。

周囲はこんな感じで皆さんあれこれ作っていらっしゃる。

a2017IMGP9669.jpg

a2017IMGP9670.jpg


でもって、私のスペースはここ。
今はただ、菫の花が3~4か所
ポツンポツンと咲いてるだけ。


a2017IMGP9671.jpg

はぁぁぁ~~~
どうしましょ?!
頭の中では、トマトとかキュウリとか、考えてたけど。
実際プランターでしか作ったことないし(笑)

まず、長靴と鍬を買うことかしら?って言ったら
「わぁ・・・・そこからですか・・・」
って笑われた。

よっしっ!
やるぞ!!

ところで、誰かに、何かアドバイスお願いしないとですね。。。
えへへ・・・



今年の桜・・・ 

四月になったってのに、まだ仕事が片付かずに
学校に行ってきました。

通いなれた道。
ケヤキ並木の左側に広がるのは「フェンスの向こうのアメリカ」


a2017keyaki1.jpg

未返還の米軍の通信基地です。


a2017sakura3.jpg

a2017sakura1.jpg

正門の桜。

学校ってどうして必ず大きな桜の木があるんだろう・・・
なんて、思いながら
朝っぱらから家にいられる幸せをちょびっとずつ味わっている。

「朝、家族を送り出してから、テレビをつけてコーヒーをドリップで飲む・・・
幸せよ~~~!!」
と、言ってた昔の同僚。
まだ、まだ、朝から仕事のやり残しを片付けている私にはむりだけど。

でも、晴れた日に洗濯物が干せる幸せ。
ゆっくりと庭の花にお水をやれる幸せ。

主婦っていいぞ~

でも、あんまり「いいでしょう!?」って言われると
ちょっとカチンとくる。
まるで働いてないみたいで。。。

ははは・・・、まだまだ修行が足らないな。

忙しくても、何もしなくても、時間は同じように流れていく。
大切にしないとね。

これから畑を見に行ってくる。
市民農園、当たっちゃったんだ~


