fc2ブログ

癒されて。。。 

コンサートに行ってきた。
大きな町の複合音楽施設、その小ホールだったけど
あるグループのコンサート。。。

時々六本木あたりのLIVE HOUSEでもやってるらしい・・・

そのグループのヴォーカリストの彼から電話をもらったのは
2か月くらい前だったろうか。

「僕、僕です!
先生、わかりますか!?」って。

すぐに分かった。。。
もう、20年くらい前のことだけど、彼は私の生徒だった。

お話をすることがちょっと苦手で
でも、その他は何にも周りの子と変わらない、
やんちゃで、シャイで、給食が大好きな
「正しい日本の小学生」みたいな男の子だった。

大きくなって、中学、高校を経て
歌が好きで、人前で歌うと聞いた時は
あの子が?・・・・って思った。

いろんなこと、克服したんだね。
ちょっと感動した。。。

やっと、デビューが決まって
初めてホールと呼べるところで単独のコンサートをするって。
電話の向こうの彼の笑顔は私の中では小学生の彼の顔だった。

「絶対行くから!」って約束して
「当日受付の所で名前を言ってください。分かるようにしておきます!」とのこと。

行ってみたら、名簿の一番上に大きく
「○○○先生」って、書いてあった。
あはは・・・照れくさい・・・・・

小さなホールだったけど、ほぼ満員で
彼曰く「みんな知り合いばっかりだ!」って笑ってたけど。

いいコンサートでした。
すごくすごく、いい声でした。
心に響く歌でした。。。

途中何度も彼の顔が曇って見えなくなって
気が付くと、うるうるしっぱなしだった私。

近くの席で、彼のお母さんも泣いてた。。。


終わって外に出たらメンバーがドアの所でお見送り。
ひときわ背の高い彼が

「先生!!○○○先生!!」って呼んで飛び出してきて
次の瞬間、大きな白いワイシャツの胸に抱きしめられた・・・。
4秒・・・5秒・・・
時間が止まった。
いや・・・息も・・・止まった・・・。
あの・・・えーー、・・・恥ずかしいんですけど・・・・・・・(汗)

「ありがとう。先生。
先生に見てもらいたかった・・・!」って。

いや~~、オバサン、照れちゃいますよ(汗)
涙がにじんで、困った困った・・・・


しばらく忘れてたけど、いや、もうホントに
辞めようと思っていたから、
こんな気持ち、向こうに押しやっていたけど
この仕事、続けてきて良かった・・・・かな・・・?

思い出させてくれてありがとう。。。って、彼にお礼を言いたい。

久しぶりに心があったかくて、わくわくするような
すがすがしくて、深呼吸したくなるような、そんな気持ち。。。



こちらこそ、ホントに ホントに

ありがとう



aaa-IMGP1814 (2)





この記事へのコメント

嬉しいね。

言葉にできないくらいだね。
「克服する」って一言ですむけど、大変なこともたくさんあったでしょう。
よくぞ、ここまで・・・。
デビューなんて、すごい!
応援するものが増えて、忙しくなるよ、るり。さん!!
「先生に見てもらいたかった」なんて最高の癒しのことば。
彼の心に残る先生なんですね。
続けてきてよかったね。
そして、今も、たくさんの子どもたちがあなたを必要としています。

~chiyoさん~

あのさ、私の仕事って縁の下の力持ちみたいなもんで
多分、目に見えない方がいいんだと思うんだ。
忘れてくれちゃっていい。
いや、忘れた方がいいかも知れない。
それなのに、こんな風に覚えててくれて呼んでくれて
だからこんなにありがたいのね。

今日一日中、彼のCDを聞いていたんよ。

あぁ・・・ホントに、ホントに、忙しくなるわっ!
みんなが彼の歌を聴いてくれたらいいなぁ~・・・・

よっかったよかった!!

ホントにうれしいね!
これで悩み多くても残りの年頑張ってやっていける!!

彼に感謝だね、こんな風にいつか形として見られるってのはなかなか経験のできないことだもの。

すばらしい~るり。さん!!

~Kさん~

ホントにそうですね。
人に向かい合う仕事って、すぐには結果が見えなかったり
思うように行かないことも多いけど、
でも、こうして遥か先に実を結ぶことってあるんだね。。。

当たり前のことだけど、あらためて子供って凄いな…って思います。
どの子もみんな、身体の中にこれから伸びる芽を持ってる。
その芽はお日様の光とたっぷりのお水(愛情)さえあげれば
しっかりとひとりでに育っていくんだね。。。。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rurikakesu0215.blog66.fc2.com/tb.php/286-f80be545