味噌を開けました。

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2017/01/29(日)
もう、何年も恒例になっているものがたくさんあって。
その一つが手前みそづくり。

昨年作ったのは、
北海道は北竜町の青大豆
福井の麴問屋の玄米麹
塩は新潟の藻塩を使ったもの。
ふふ・・・我ながらすごいこだわりです。

その、1年前に作った手前味噌を開けました。

う~~ん、いい匂い。。。

a2017unnamed (1)

浮いてるのは「たまり」
このまま醤油として使う。
濃厚なとろりとしたお醤油です。


a2017unnamed.jpg

今年はほとんどカビがつかなかった。
家中に美味しそうな生味噌の香りが漂います。


a2017unnamed (4)

「たまり」は全部でこのくらい取れました。

味噌は2kgずつのパック詰めを4つ。(1年分の保存と差し上げ用)
「すぐ使う用」にタッパー1つ分が出来ました。

おいしい白飯のお握りにちょっとつけて焙って食べると、サイコ~~~です!!


さあ、また今年も来年のお味噌の仕込みをする季節。
今年の材料もぼちぼち産地から届いています。
毎年少しずつ違った味になる手前みそ。
生き物なんですね。
やめられないんだなぁ・・・


この記事へのコメント
こだわりの味噌。
お見事です。
私は何年も作ってないなあ。。。
最近、山口県の柳井から友達が取り寄せてくれて、それを分けてもらってます。

たまり、、、からい?甘みある?
つば出てきた(*^-^*)
2017/02/11(土) 18:59 | URL | chiyo #leF2ecbc[ 編集]
なんだかやめられずにね…続いているのですよ。
楽しみにしてくれる人もいて、
いつまで続くかな~。
たまりはね。。。とろんとして甘いよ♪
お刺身のワサビによく合うの。

美味しいよ(笑)
2017/02/12(日) 00:37 | URL | るり。 #1fN/OmPY[ 編集]
甘いんだ。
刺身醤油はもちろん、ふつうのお醤油も甘めなのが好きです。
栃木出身の長男のお嫁さんは博多に初めてきて、我が家で刺身を食べたときお醤油が甘いのに驚いたんです。関東の人はからい醤油が好みなんだと思ったけど、そうでもないんだね。

近ければ、、、私も毎年「楽しみにする」んだけどなあ。。。

ところで、年末のJAY💛はいかがでしたか?
2017/02/12(日) 17:25 | URL | chiyo #leF2ecbc[ 編集]
辛いのが好きなのは北関東じゃないかな~。
私も群馬とか行って、食べ物やさんに入ると、
しょっぱいな~と思うもの。
うどんの汁とか真っ黒だものね。f(^_^;

うん、近くにいたらお裾分けするのにね(^-^)v
2017/02/13(月) 11:13 | URL | るり。 #-[ 編集]
年末のJAY
もうずいぶん前で忘れてたよ。
賑やかで、楽しかったですよ。
クリスマスはやはり、これがなくちゃね。
今度杉田さんが熊谷で、スタレビの根本さんとやるでしょ。
ちょっと期待してるのです。
2017/02/13(月) 11:18 | URL | るり。 #1fN/OmPY[ 編集]
ERAでBALLADE SHOWの新曲聴いてきた。
ああ、行きたい~!!
熊谷も行きたい~!!
2017/02/13(月) 22:44 | URL | chiyo #leF2ecbc[ 編集]
熊谷……地元だもんね~~❗
埼玉の下の端っこと上の方とだからスッゴク遠いけどサー。
多分都内出るのと2倍くらいかかる。
何で今さら地元民意識やねん(笑)
でも、楽しみ。
まだ、聞いてないわ。
聞いてくるね。
2017/02/14(火) 02:06 | URL | るり。 #1fN/OmPY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://rurikakesu0215.blog66.fc2.com/tb.php/362-5016e6c8
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド