最後の…… 


給料日だった。
いつもは机の上に無造作に置かれている給与明細の封筒を、
事務の女の子が恭しく持ってきてくれて
手渡してくれた。

「長い間ご苦労様でした。」
いきなりフェイントかけられたみたいに、ちょっとうるっときた。

最後の仕事をあれこれまとめながら
一つ一つこなしている日々。

子供のころ読んだクオレという本に
「最後の授業」という話があった。
それは確か、戦争で敵国の言葉となった語学の授業の
最後の授業の話だったと思うけど。
ふと、突然そんなことを思い出したりして。

毎日、一つずつ「最後の授業」をしている。
丁寧に丁寧に、お別れをしている。
拙い文字でお手紙を書いてくれる子
折り紙をくれる子
振り返り振り返り、お母さんの陰に隠れて手を振る子・・・
宝物がいっぱいになった。


そして、今日は卒業式。
職員席に座ったまま、私も卒業証書をもらった気分。

35年間のあれこれを
数々のシーンを、取り留めなく思い出して
不覚にも涙が、前触れもなくほろっとこぼれて・・・。
恥ずかしい……。

あと1週間
淡々と、粛々と
やるべきことをして終えよう。。。



ありゃ、今日は、まじめだな~(汗)
たまには、そんな時もある。。。


この記事へのコメント

.3日

あと3日になったね。
35年、よく頑張りました。
どれだけの子が力をもらって、るり。さんのとこから羽ばたいていったか。。。
人生の中では短い時間でしょうが、貴重な時間だったことでしょう。
いい仕事しました。


落ち着いたら、さ、るり。さんも羽ばたこう!!

.~chiyoさん~

ありがとう!
最後の最後まで、なんとまあ忙しい日を過ごしています。
4月になったら、突然ポカンと暇になるんだろうなあ~~🎵
毎日のように、あちこちでお別れ会してくれて……。
感謝、感謝の日々です。
明日は辞令交付ですって。
何だか訳がわからず終わりそうですよ。(笑)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rurikakesu0215.blog66.fc2.com/tb.php/364-d578f420