同じ空を眺めながら・・・

同じ空を眺めながら 話がしたい・・・と思ったのです。 あなたの窓からも、この空が見えていますように・・・
2016/07/10(日)
ネットでしばしば見かけてて、
これなら何か出来そうだと思っていたもの。

知ってますか?
これ、電池も何も使わない、「エコスピーカー」

a2016e810c071-1149-4e3d-8606-dd36f39dfd31.jpg

ただの箱なのに、かなりの増幅が可能で、結構いい音が出るんです。

材料は、100円ショップで買ってきたこれだけ。

a20165bd08f9a-7543-4e1d-89b1-04540e7971e7.jpg

おが屑を圧縮した板6枚で100円。
カッターで3枚だけ切ります。

a2016cc92d2e9-89f6-4040-8433-086311dfe6c9.jpg

ボンドでこんな風に貼り合わせて、お終い!

a20166223eece-f035-489a-8dbc-4db6585ffc2c.jpg


これは内部の様子です。
きっと、こだわる人は、板のサイズとか
いろいろ気になるのでしょうが
私はこれで十分です。

蓋をするように、上の部分を接着して出来上がりました。

a2016e7117e0e-9e83-4c85-928e-9d77463cd257.jpg


音の違いを動画で撮りたいのですが、ウ~~ン、うまくいかない!
後で載せられたら、載せてみます。

さて、このあと、ちょっとデコりましょうか。


やっと、何とか動画を乗せられました。
デコは適当にそこらのマスキングテープです。

[広告] VPS


なかなかのもんでしょ??


2016/07/02(土)

忙しい忙しいと言いつつ、最近ちょっとハマってるの
「木のカトラリー」作り

某通販のキットなんですが
夕飯の後、家族が寝た後、テーブルの隅っこで
カリカリとやっています。

大まかな形が出来てるので、2~3時間で完成しちゃいます。

イチイの茶さじ

DSC_2958.jpg


そして、クルミのジャム用スプーン

DSC_2963 (2)


取っ手の丸みや、口あたりの滑らかさ、そんな形をナイフで削ってから
紙やすりで仕上げます。

そして最後にクルミオイルで磨く・・・・。
美しい木目が浮き上がってくる時が、すごく幸せです。

次のキットが届くのが待てなくて、自分で木切れ見つけては
カリカリと、やっています!



2016/05/29(日)
ずいぶん前にちょっと話題になった「鍋帽子」
作ってみました。

煮込み料理の光熱費が、かなり浮くらしいし
室内が,暑くならないとか
手間が省けるとか
いろいろいいことがあるらしい。

新しいミシンはいっぱいステッチがあるのです。
どれにしようかと、悩むだけでも楽しい

79f357dc-d52d-47b6-b03d-d08c1c44ae7c.jpg


次は何かな?
楽しみです。。。


2016/04/16(土)
熊本で、大きな地震が続いています。
こっちは揺れないけど、
携帯に、ニュースがどんどん入ってきます。
一日中、昼も夜も
携帯が鳴ってて
さぞや、あちらの方は不安だろうと…

心よりお見舞い申し上げます。


実は、この4月から
熊本に転校した子がいます。
元々熊本出身の方で、こっちに3年いて、
やっとお父さんの転勤が決まって、
帰れるって、お母さんが喜んでいました。
ついこの間、見送ったばかり。。。
住所を見たら、益城町の近くだった。

学校はみんな避難所になってるらしい。

嗚呼…
転校したばかりで、どんなに不安だろうか。
誰にも何も言えずに、固まっているんじゃないだろうか。
泣くことも出来ずにいるんじゃないだろうか。

避難所に、ヤマザキ製パンのトラックが、
パンを配っている映像が映っていました。

彼のお父さんの会社です。
そうなんだ、
近くに会社があるんだって、思った。

何をしてあげたらいいのかわからないけど、
祈っています。

早く余震がおさまりますように!!


2016/04/03(日)
新しいミシンが、我が家に来ました。
今まで使っていたのは、糸の調子があまり良くなくて
ちょっとストレスでした。

子供たちの手提げや簡単な服を作ったりしてきた、ミシンでしたが
ふと、もうそろそろワンランク上のものを欲しくなりました。

仕事を辞めたら、一杯やりたいことがあるから!

kosumosu-Dさん(懐かしいな~)にご紹介いただきまして、購入。
遠く、広島からミシンが届きました。

a20163b7637b0-f660-4858-a1c1-92f5afd24ab3.jpg


ジャーーン ♪♪

とても静かで使いやすいです。
小さなことですが、児童糸切りや、糸通しが楽なのもうれしい。
他にもいっぱい機能があるけど、とても語りつくせません。

「老後の楽しみ」が増えちゃって、これじゃあ退職が早まるかも!です。

とりあえず、何か作ってみたくて
ミシンカバーを作りました。


a201607757688-cdac-4299-b428-65e65e22b45b.jpg


a20164c134064-f3cf-406b-99d9-d51b51b3aed9.jpg

ありあわせの残り布でしたがちょっと可愛くできました。

今は春休み中だからこんな贅沢な時間がとれるけど
次に触れるのはGWかな?

そのためにも、一生懸命働きます!!



Before  | Copyright © 同じ空を眺めながら・・・ All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド